贅沢ジャム


b0027114_0182360.jpg
この春、何度も行ってるイチゴ狩り。
この畑、ほとんどウチのチビさんのためだけに
伯父伯母夫婦が作ってくれたもの。
私たちが行かないと折角のイチゴが無駄になっちゃいます。
というわけで、またまた、てんこ盛りのイチゴを
持って帰ってきたので今回はジャムにしました。
ヘタを見れば分かるように、とれたて新鮮なイチゴを
ジャムにするのはもったいない気もするのだけど。。
キレイに洗って、ヘタをとったイチゴにイチゴの約1/3量の
砂糖をまぶして数時間放置。すると水分がたっぷりと出てきます。
これを火にかけてアクを取りながら煮る事、しばし。。。
すこしゆるめに仕上げて瓶詰め。見るからにおいしそう。。
なので、次の朝食まで待てず、おやつとして焼いた食パンに
生クリームとともにたっぷりのせて頂きましたが、
これは、今までで最高の出来かもしれません。
イチゴは濃厚になり、ほどよい甘さ。今回粗糖を使ったので、
後味もすっきり仕上がった気がします。
世の中にはお金を出せばなんでも手に入るけど、
愛情こめて作ってもらったイチゴを、自分でとって、
こんな風に調理、保存して頂くのが、なによりの贅沢かもしれませんね。
by dbskaori | 2008-05-10 00:18 | 手作り | Comments(10)
Commented by yomukachan at 2008-05-10 18:22
いい世界に向いて歩いてますね~
アップルパイ、豚丼、ジャム・・・
やばいです。
Commented by at 2008-05-11 15:15 x
手作りイチゴジャム、おいしそうです~。

パンの切り方、
これが定番になりつつありますか??

マネしたい!です。
Commented by keke at 2008-05-12 09:32 x
うんわ~、おいしそうな画像!dbskaoriさんはお砂糖を1/3の量でお作りになるのね。新鮮なイチゴをジャムにするのはもったいないなぁってお気持ちよく分かりますー。けれど保存と考えるとこれほどおいしい保存はありませんね♪お金では買えない贅沢、私もそんなのが何より好きです。
Commented by チャーミー★ at 2008-05-12 09:46 x
パティシェ une mamaとお呼びしたいと思います!!
きれいな赤色になってますね~。
Commented by dbskaori at 2008-05-13 16:16
>yomukachan
食いしん坊バンザイな世界です。。。
毎日、食べる事ばかり考えてる、ワタシ。
Commented by dbskaori at 2008-05-13 16:19
>Kさん
ジャムは手作りに限るかもしれない!と厚かましい事を考えるほどの
出来でした〜(笑)
この切り方、どんどんマネしちゃってください。食べやすいので
すすみますよ〜。
Commented by dbskaori at 2008-05-13 16:24
>kekeさん
こんにちは〜。
コメントありがとうございます。
そうそう、今回、砂糖は1/3にしました。レモンもなしで。
きっと粗糖のおかげだと思いますが、ホントおいしくできました。
お金で買えない贅沢〜クレジットカードのCMじゃないですが、
日々のテーマですね。もちろんお金で買える贅沢だってたまには
したいですけどね〜。
Commented by dbskaori at 2008-05-13 16:25
>チャーミー*
ほ〜んとキレイな色に仕上がったよ。
ジャムではなくまさにコンフィチュ〜ルな感じ!
来年はイチゴ狩り&ジャム作りしよっか?
Commented by sasya-cooking at 2008-05-14 15:32
いちごがかおりさん一家専用ってなんと羨ましい!!!!
いちごが高い場所に嫁いでしまったので(というより実家が安かっただけ…)なかなか買えなかったのですが、ここ1ヶ月は常備?ってぐらい
買ってます(笑)
1回に1パック1人で食べてた実家時代が贅沢だったな~と思いながら
毎日1人で半パック食べてるのは主人に内緒( ̄∀ ̄*)イヒッ
もったいなくてジャムにはまだつくってませーん。冷凍いちごにしようかな?
とも思いながら胃に消えて言ってしまいます(笑)
Commented by dbskaori at 2008-05-14 22:17
>sasya-cookingさん
結婚すると果物って贅沢なものって気がしますよね。
実家だと当たり前にあったから。自分で買うには躊躇しますもんね。
なのでイチゴはほ〜んとありがたかったです。まぁ、近頃の
ガソリン高騰だとどうなん?ってことですが(笑)。
冷凍イチゴ、便利そうですね。でも、やっぱ、そのまま
食べちゃいますよね〜。。


<< イロトリドリ みんな満足 >>