ピクニックに行こう

新緑が素晴らしい季節です。
というわけで今月の…あ、先月の料理会はピクニックに出かけました。
b0027114_11551811.jpg
b0027114_22552742.jpg
b0027114_2255406.jpg
b0027114_22555287.jpg
b0027114_2256133.jpg
アレコレ、おかずをお気に入りのバスケットに詰めて近くの公園へゴー!
この日のメニューは五香粉をきかせたスパイシーチキン(グリルでカリカリに)
八角がアクセントの煮たまご(半熟に仕上げるのが最大のポイント)
干しえびとたけのこのおこわ(おこわにするとぽろぽろせず食べやすい)
浅漬けサラダ(軽くレンジで加熱するすることで短時間で漬かります)
ひき肉のそぼろをスープの素にしたスープ(パクチーとレモンでエスニック)
マンゴー寒天(常温でかたまるので野外に最適)
生野菜で包んで食べるもよし、ゴハンの上に全部のっけて、パクチーとレモンを
ギュッでもよし。はたまた煮卵の煮汁をかけてもうまい。
お弁当だと詰めるのが、なかなかむずかしいけど、こんな風にジップロックに
詰めるだけならもっと気軽にピクニックに出かけれるはず。
一年でイチバンいい季節、これはピクニック、しないわけにはいかないしょ?



今回のメニュー、ライフログにもある長尾食堂からのものが多いです。
この本はずっと大好きで、どんな新しい本が出てきても不動の第一位!
ってくらい好きな本。だから、今回、ピクニックというリクエストを聞き、
すぐにこのメニューを思い出しました。
若干のアレンジを加えたものの、このメニュー構成は素晴らしい。
食べれば食べるほど、もっと食べたくなる、あとひく感じ。

長尾女史、さすがです。
by dbskaori | 2008-05-14 22:56 | 料理会


<< ただいま実験中 ありがとう。 >>