いのち短し、さやえんどう


b0027114_22235541.jpg
いちごの次は豆。スナップえんどうに実えんどう。
とくに実えんどうは先週くらいから収穫が始まったと思ったのに、
もうピークは過ぎて、棚を倒すらしい。
ということは寿命2週間??本当に短い。そのかわり山盛りのえんどうを
持たせてくれるので、せっせとチビさんと一緒に実を出してます。
意外にこの作業はまったのか、おとなしくず〜っとしてくれ、助かりました。
しかし、この豆、ご覧ください。ぱんぱんに実が入ってます。
はちけれそうっ。さやから外したばかりのところを炊飯器に入れて
炊いたまめご飯のおいしいこと。母がよく言ってましたが、さやから出すと
どんどん味が落ちて行くから、すぐに調理にかかること!だそう。
豆ごはんに卵とじ。もちろん余るので冷凍保存しました。生のままでも
いけるので気軽です。
今だけのおいしさ、余すことなく頂きたい。せっせと毎食どこかに豆使い。
今日はハヤシライスに。。。
グリーンピース…となると嫌いだけど、エンドウ豆はおいしいな。
本当に同じものなのか疑うわ。

しかし、これだけ集中してたのに、豆ごはんになると、『コレいらん』と
豆をよけるチビ。。なんで?と思うけど、自分も同じことを
コドモの頃してたなぁ…と。コドモってそんなもんなのね。
by dbskaori | 2008-05-22 09:06 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by チャーミー★ at 2008-05-22 10:53 x
えんどう豆ファンにとってこの季節いやこの期間は毎日がルンルンですよね♪♪
たけのこは毎日出てきてうんざりなのに・・・。
なのに。えんどう豆は毎日出てきても嬉しいのはなぜでしょう!?
Commented at 2008-05-22 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coeurpain at 2008-05-23 00:07 x
dbskaori さんに、いただいたエンドウ豆、びっくりするくらい実が大きかった。きっと作る方の愛情がいっぱいなんですね。
うちのまめはエンドウ豆をゆがいて置いとくと、パクパク食べてます。
今日、豆は?って聞かれることもあるし。おやつ代わりに食べてくれるといいのだけど、やっぱり甘いものも欲しいらしい。
Commented by dbskaori at 2008-05-26 19:24
>チャーミー*
チャーミーはそんなに豆が好きなんだ!
私はどちらかといえばたけのこのほうがうれしい。
でも、どちらもコドモの頃から食べ飽きた感が否めない…。
Commented by dbskaori at 2008-05-26 19:25
>鍵コメさん
コメントいれてくれるなんて意外!でも、うれしい。
ちゃんと、よろしく伝えておいたよ〜。
また覗いてね。
Commented by dbskaori at 2008-05-26 19:26
>coeurpainさん
ほんとに嫌がらせ?ってくらい豆をお届けしてしまい失礼しました。
うちのチビさんもまめちゃんくらい食べてくれたらうれしいんだけど、
全然ダメでした。とほほ。。


<< 辛いはおいしい ただいま実験中 >>