ただいま実験中


b0027114_22245310.jpg
大量のイチゴ、たんまりジャムも作ったけど、それでも残る。
なので、かねてから作ってみたかったイチゴ酵母に挑戦することに。
薬もかけてない伯父伯母のいちごだからこそ作ってみたかった。
レーズンと同じように煮沸した瓶に洗ったイチゴと水をひたひたに注ぐ。
ただそれだけ。毎日、こんなので大丈夫?と不安を覚えながら
蓋をあけては瓶をゆする。。すると数日たったころ小さな気泡が。。
あ、発酵してる!と小さくガッツポーズ。が、やはり不安を払拭できない私は、
もちろんcoeurさんにメールで問い合わせをする。
イチゴの色が抜けて、レーズンほどではないが泡立っていれば大丈夫とのこと。
漉して、ペットボトルに移し替えひとまず安心。
さぁ,次はパン種おこし。どんなパンを作ろうかな?


と期待に胸はずませてたところ、ショックな出来事が…。。。。
オ、オーブンが壊れた。。。。。ガーン007.gif
by dbskaori | 2008-05-21 10:59 | 手作り | Comments(6)
Commented by チャーミー★ at 2008-05-21 16:23 x
エエエー!!
ホントですかー!!
une mamaのキッチンで1番大切なオーブンが。。。
この機会にune mamaが欲しいと願っていた『ガスオーブン』を購入してはいかがでしょう!?

早くしなきゃ。
イチゴ酵母のパンが焼けませーん(涙)
Commented by coeurpain at 2008-05-21 23:06 x
いちご酵母のパン、楽しみ楽しみ☆
Commented by dbskaori at 2008-05-22 08:44
>チャーミー*
只今、ガスオーブン検討中。。
しかし、レンジのない生活がこれほど不便とは…。。
Commented by dbskaori at 2008-05-22 08:47
>coeurpainさん
それが、どうも元気がないんです。。。ダメかも。
Commented by sasya-cooking at 2008-05-22 19:55
あら~、これって時に電化製品って壊れますよね…
オーブンはまだしもレンジがないと本当困りますよね。
温めも出来ないですもんね。

酵母パンでどんなものができるのかな~?
Commented by dbskaori at 2008-05-26 22:01
>sasya-cookingさん
ほんとに、レンジのない生活はかなり辛いです。
でも、なんとかなるというのも事実。

イチゴ酵母、残念ながら…。。また来年チャレンジします!


<< いのち短し、さやえんどう ピクニックに行こう >>