要は使い方次第。


b0027114_22192761.jpg何の用意もないくせに、気やすくヒトを
呼んでしまう私。声をかけてから、
ちょっと焦って冷蔵庫の中身と相談。
うん、なんとかなるとひねり出したのが
このメニュー。ツナとキャベツのトマト
ソースのペンネと蒸しかぶら+自家製
マヨネーズ、そして、フォカッチャ。
実は先日のイチゴ酵母がうまくいかず、
レーズン酵母も切らしていたのだけど、
冷凍庫にドライイーストを発見して、
久しぶりにそれでパンを焼いてみた。
すると、あまりにあっけないほどの
短時間で仕上がり、そっか、その手が
あったかと。。
なので、お客さまの来る2時間前
くらいに仕込み、焼き立てを食べて
もらえました。
天然酵母のおいしさには敵わないけど、
でも、気軽さがドライイーストの魅力。
要はその時の自分にあった方を選択
すればいいんだなと気付いたある日でした。
とはいえ、只今レーズン酵母仕込み中。かつてないしゅわしゅわ感に期待ふくらみます。
by dbskaori | 2008-05-29 22:19 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by チャーミー★ at 2008-05-30 09:52 x
といいますと!!
オーブンを購入したのですか~??
une mamaのパン&バナナケーキが食べれる・・・。ルンルン♪
いつもいつも。une mamaの手早い手料理に私は感謝しております。
Commented by dbskaori at 2008-05-30 22:58
>チャーミー*
それが、まだ買ってないのよ〜。
↑の通りで。。。
でも、パンもケーキも焼けるのでまた食べに来てね〜。
Commented by hirari at 2008-05-31 23:49 x
ブログにお邪魔したので足あとだけでもと思い、書き込みました^^

おいしそうなのがたくさん♪いやいや、ほんとおいしかったです!!
ごちそうさまでした^^v
何の用意がなくても出来るのは尊敬&ママの鏡。これからもよろしくお願いします。
Commented by dbskaori at 2008-06-03 21:06
>hirariさん
わぁ〜、覗いてくれてありがとう。

こちらこそ、おいしいロールケーキごちそうさまでした。
ほんとにしっとり、もちもちの生地、今度教えてね。

こちらのほうこそ、先輩ママ、よろしくね。


<< 悩める主婦。 続・カエルの子はカエル >>