たまごレッスン

5月の料理会のメニューは旬の魚の塩釜蒸しをメインに組み立てた
人を呼びたくなる献立です
b0027114_21523882.jpg
タイトルにある通り、たまごを使ったメニューを色々ご紹介。
まずはマヨネーズ。全卵を使うので卵黄だけのものより軽く仕上がり、
まるでホイップクリームのようなフワフワ感。季節の蒸し野菜につけて頂きます。
b0027114_2152536.jpg
サブメイン的なお料理にあさりとじゃがいもをトマトソースで蒸したものを。
残った煮汁でペンネを和えれば無駄無くおいしく頂けます。
メニューにはなかったけど、焼き立てのフォカッチャを出したら大好評。
b0027114_2153896.jpg
この日の魚は鯛。お腹にいろいろハーブ(ローズマリー、イタリアンパセリ、
タイム、ディルなどあるものなんでも)とにんにくを詰めて、メレンゲに
塩を混ぜたももので覆って、オーブンで焼くだけ。ただ、それだけなのに
テーブルに運べば大歓声。簡単でおいしく見栄えのするおもてなしには
ぴったりの一品なのです。
しっかし、デロンギがなかったらどうなっていたか…。。。
b0027114_21532635.jpg
残った卵黄はカスタードクリームに仕上げれば無駄がない上においしい!
更に生クリームを加えたトロトロクリ−ムに、フルーツをダイブさせれば
もう間違いない美味しさなのです。カロリーなんて気にせず、たっぷり
付けて頂くのが正解。他にクッキーやスポンジケーキと段々にした
トライフルも好評でした。
b0027114_21534864.jpg
久しぶりにワインがすすむメニューで、するすると飲んでしまいました。
たまにはこんなメニューで友達とわいわいやるの、いいかもしれませんよ。
by dbskaori | 2008-06-09 12:19 | 料理会


<< 言葉のチカラ 検証 >>