酵母イロイロ


酵母イロイロ_b0027114_21551234.jpg
先日のイチゴ酵母、あえなく失敗に終わってしまったところ、
coeurさんに夏みかん酵母のパンをごちそうになりました。ほのかに感じる
柑橘系の香りがたまりません。オレンジピール(でしたっけ?)との
相性はもちろん抜群で、チビさんも私もパクパク頂いてしまいました。
しかし、酵母ってすごいですね。自然のチカラを借りると、
こんなにおいしいパンが焼けるなんて!
いや、酵母をあやつるcoeurさんがすごいんですけど。
私なんて、レーズン酵母ですら、作るたびに様子が違い、
いまだにオロオロしてしまう。
実は、今日レーズン酵母で仕込んだパンがかつてないほど酸っぱくて
凹んでしまった。。。う〜ん、本当にまだまだ修行が足りませぬ。
また、教えを請いに伺いますのでよろしくお願いしますね
by dbskaori | 2008-06-03 21:55 | Comments(0)