とうふマニア


b0027114_2222536.jpg今月の料理会、『豆腐』という
お題をいただき、献立を考え中。
若いときよりどんどんとうふが
好きになっていく。絹も木綿も
揚げも豆乳も!おいしいですね〜。
そんな中でも、麻婆豆腐は
はずせない料理のひとつ。カレーと
ともに毎日でも平気かもな好物。
いろんなタイプのがありますが
私は絹ごしでツルンとした口当たりで
甘みの中に辛みを感じるのがタイプ。
辛みは豆板醤はもちろん、花椒の
何とも言えず麻痺する感じが好き。
普段はチビさんに遠慮し辛さ控えめ
だけど、料理会のときはオトナ味に
仕上げよう。

豆腐ずくしな定食、また月末にでも
報告いたします。
by dbskaori | 2008-09-12 22:59 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-09-12 23:00
麻婆豆腐・・・といえば、ここ!っていうお店があります。
『福龍』というお店で麻婆豆腐&坦々麺がおいしいです。
http://www.tantanmen.com/fukuryu/fukuryu_index.html
昔働いていた料理教室の社長に連れて行ってもらったのですが、絶品でしたよ☆
花椒が効いてます!
Commented by sasya-cooking at 2008-09-13 08:34
私もやっと豆腐が進んで食べれるようになりました(*゚▽゚)ノ
主人が作るマーボー豆腐は、絹豆腐木綿豆腐2種類入っているんです。
1つだと豆腐が崩れたり、食感がよくなかったりで2種類いれるんらしいです(笑)
私より料理を研究してるんだーってちょっと凹みました。
けど作ってもらうと助かります(笑)
Commented by dbskaori at 2008-09-15 19:08
>ikuちゃん
HP見たよ〜。ほんと辛そうでおいしそう♡
天満の福龍門(たしか)もおいしかった。同じく花椒がめっちゃ効いてます。
Commented by dbskaori at 2008-09-15 19:09
>sasya-cookingさん
ご主人作ってくださるんですか!いいですね〜。
そういう方、結構いらっしゃってて男の料理!なのかもしれませんね。
Commented by べっち。 at 2008-09-22 11:41 x
お料理会ではお世話になりました~。
あれから、麻婆豆腐作りました!!
一緒にとうもろこしご飯と、甘酢漬けも♪
特に麻婆豆腐は旦那さんに好評で、
おかわりしてもらい、嬉しかったです。
いつも美味しいレシピありがとうございます☆
Commented by dbskaori at 2008-09-22 21:43
>べっち
こちらこそ、久しぶりに顔を見れて、嬉しい報告も聞けてよかったわ。
お料理、ご主人に喜んで頂けたようで更によかったわ〜。
また、簡単オイシイレシピを考えておくね。


<< 中秋の韓国ナイト ぼくはねこ >>