手を動かすということ


b0027114_20161781.jpg
親バカを承知で言うけれど、うちのチビさんは手先が器用なようだ。
食べる姿をよく褒められる。ほとんどこぼさなから。
どうやら、細かい作業が好きなようで、何かに没頭していることが増えた。
最近のブームは『おりょうり〜』だそうで、こちらがゴハンの支度をしていると
必ずと言っていいほど、小さな椅子を持って来て、横にはりつかれる。
最初はあぶないし、面倒なので『あっち言って〜』と言ってたのだが、
そんなにやりたいのなら、と出来る事をさせるようにしている。
すると、その集中力たること!
そんな先日、餃子を一緒に作った。具を包む作業をしてもらう。
しかし、水でベタベタになるし、形はほとんどがぺったんこにつぶれていた。
ところが、焼いてみると、意外や意外、チビさんのほうがカリッとおいしい。
ほとんど具が入ってないところが、かえっていい感じ。
う〜ん、やられたなぁ。かあちゃんの負けです。
手を動かす事が好きな夫の影響だろうな、ちゃんと見て育っているようです。
おいしい、おいしいと言うと、箸でつかんで私の皿に入れてくれたりする。
補助付きの箸といえども、その自然なふるまいに小さな感動を覚えました。
by dbskaori | 2008-06-19 20:41 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by coeurpain at 2008-06-19 23:46 x
そういえばチビさん、上手に食べるね。まめも、椅子を持ってきて見てるよ。餃子も包みたがるねぇ。やはりぺったんこ。でも、いつか一緒に料理したいから、できるだけやらせてあげようと思うね。
Commented by チャーミー★ at 2008-06-20 10:02 x
さっすが!!
une mama&papaの子供ちゃんです。
mamaのチビちゃんのお箸の使い方は私よりお上手なんですもの~☆
Commented by dbskaori at 2008-06-22 00:00
>coeurpainさん
やっぱり、まめちゃんもしますか〜。。親のマネをコドモはするんですもんね。
私も一緒にどんどんお料理したい。

Commented by dbskaori at 2008-06-22 00:01
>チャーミー*
器用さ…というか几帳面さはまちがいなく夫似だね!


<< オイシイ夜をゴチソウサマ たまにはね >>