フォカッチャさえあれば

今月は皆のリクエストによりフォカッチャを中心にメニューを組み立てました。
タイトル通り、フォカッチャさえあればなんとかなるメニュ−です。
b0027114_161015.jpg
パン初心者でも作りやすいフォカッチャ。
とにかくコレをマスターしてもらうことが目的なので、捏ねるところから
全てひとりでやってもらいました。
b0027114_2215351.jpg
パン以外は全て超簡単なお料理ばかり。オリーブオイルや塩など、
いい調味料を選べば、野菜を焼くだけでも、立派な一品に。
一見、シャンパンのようなのは、ガス入りのリンゴジュース。
テンションあがります!
b0027114_1613243.jpg
パンにはスープ!というわけで去年作ったこのスープを!
直球ですが、まちがいないおいしさですね。
デザートはこれから旬を迎える桃をソテーしてアイスを添えるだけのシンプルさ。
b0027114_1614413.jpg
フォカッチャはトッピング、成形、切り方を変えるだけで、違うものになるな、
と感じています。発酵時間も短いし、気軽に作ってほしいもの。
今回はドライイーストですが、天然酵母のものと味比べもしました
もちろんお味は天然酵母にはかないませんが、気軽さという面では
ドライイーストも捨てがたい。なにせ1.5時間で仕上がりますから。

しかし、粉を捏ねるという作業はいいもんです。みんな楽しそうだった。
是非、どんどん捏ねて自分のものにしていってほしいと思います。
上達には捏ねるしかないから。。。。(私もがんばろ〜)
by dbskaori | 2008-06-27 16:01 | 料理会 | Comments(4)
Commented by baking708 at 2008-07-01 17:31
こんにちは。
dbskaoriさん、カッコよすぎです!
きっとお味もピカイチ☆☆☆なんでしょうね^^
私もこんな風にスタイリッシュにおもてなししたいものです♪
いいなぁ~料理会。
Commented by dbskaori at 2008-07-02 23:20
>baking708さん
こんばんは。かっこいいだなんて〜、そんなことないですよ。
私はテクニックがないので、いろんなアイテムに助けを借りてるだけなんです。
きっとbaking708さんのパンはおいしいんだろうなぁと
いつも拝見しています。
Commented at 2008-09-08 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2008-09-08 22:57
>鍵コメさん
こんばんは。初めまして、コメントありがとうございます。
いつも、読んで頂いてるなんてうれしいです。
しかも、この虹、気付いて下さってなんて、更にうれしいっ。
これは、夫がチビさんのために、段ボールで作ったものなんです。
コドモと一緒に過ごす時間があまりとれないので、時間のあるときに、
チビさんと一緒に出来る事を!と絵の具でペタペタしてました。
チビさんも邪魔しつつ、ドライヤーで乾かしたりと一応お手伝いしてました。
おかげで最近のチビさんの口ぐせは『なんかつくろ』です。

またよかったら覗きにいらしてくださいね。


<< インドカレー定食 コメ、シオ、ノリ >>