夏の宿題


b0027114_22145478.jpg
先日、coeurさんから頂いた大量のバジル。
ほっんと、びっくりするほどの量でした!!
お父サンが畑で作られているとか。
どれも、ほとんど虫食いもなくやわらかい葉です。
もちろんバジルペーストにしようと一番最初に思いついたのですが、
暑いし、冷凍庫に豚のひき肉があったし…なので久しぶりにコレを作りました〜。
豚ひき肉をグリーンカレーペーストで炒めて、オイスターソースなどで
味付けした後、バジルをドバドバッと入れてざっくり混ぜたら出来上がり。
バジルも火を通すと量が減ってたくさん食べれます。
コレをごはんの上に目玉焼きとともにのせ、生野菜をたっぷりトッピングして
頂きました!夏にぴったりのエスニックごはんです。
しかし、バジルソースはかつてない量が出来ました!びっくりです。
家中の瓶をかきあつめてなんとかおさまってホッ。
この夏はこれでいつだっておいしい冷製パスタが食べれます。楽しみ楽しみ。
いつもありがとうございます、coeurさん。
by dbskaori | 2008-07-16 22:14 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by coeurpain at 2008-07-16 23:21 x
そのバジルの炒めもの、美味しそう。今度、作ってみる。まだまだ畑にバジルはあるの。私もビンに4つ分くらいバジルペーストできました。
Commented by チャーミー★ at 2008-07-17 10:10 x
バジルってこんなに綺麗なミドリをしているのですね!!
食欲が出ますね~。

ゴハンの上に目玉焼きと一緒にトッピングして頂くなんて初めてデス。
食べたいですが。
まずはバジル栽培から初めなくては・・・。
Commented by dbskaori at 2008-07-17 23:45
>coeurさん
そうそう、コレ簡単でおいしいので今度、ランチにでもゴチソウします。
バジルペーストは今回、気持ちオリーブ油多めにしたらわりと
きれいな色に仕上がりました。ありがとうございました!
Commented by dbskaori at 2008-07-17 23:49
>チャーミー*
そっか、チャーミー*、このメニューのときお休みだったのね。
簡単だから、今度一緒につくろっか?バジルはひと苗あると便利だよ〜。


<< 更に、つながる。 夏パフェ >>