コレさえあれば


コレさえあれば_b0027114_22424272.jpgこの夏の常備菜の1位は絶対にコレ。
あの時教えてもらって以来、ココアソコでも登場してるきゅうりの辛子漬け。
きゅうり好きの私に大ヒット。
ついでにチビさんや夫にも好評。
そして、じわじわまわりに
ひろまりつつあります。
よく聞かれるので、こちらでご紹介。
キュウリ 10本くらいを塩もみして
一晩おいてしっかり水分を出したものを
水気をふいて1〜1.5cmくらいの
輪切りにしたものを漬け汁【辛子
(チューブ)約1/3本、酢 25cc、砂糖
125g、うすくちしょうゆ 135cc】に
入れる。1日漬ければオッケー。
これがあれば、おにぎりだけの食事でも
なんだか豊かな気持ちになれます。
もう何回漬けたか分からないくらい。
教えてくださったSさん、大感謝です。
ありがとうございます、ホント。
Commented by チャーミー★ at 2008-07-30 00:19 x
暑い暑い夏って食欲が落ちるじゃないですか!?
そんな時にピッタリですよね。
しかも。きゅうりって、次から次へとできちゃうから。。。
この夏はドンドン漬けてみまーす!!
Commented by coeurpain at 2008-07-30 09:16 x
最近はまめがいつも保育園に行く間際に、食べていくの。ほんと美味しいよね。日持ちするってのも有り難いしね。キュウリはそれほど好きではなかったけど、コレはいくらでも食べれるわ。
Commented by baking708 at 2008-08-01 16:19
こんにちは。
ご近所の農家から有機野菜の宅配をしてもらっています。
この時期、とことん、きゅうりッきゅうりです~
さっそく、作ってボキボキ食べます!
Commented by dbskaori at 2008-08-01 22:58
>チャーミー*
そうそう、いただいたキュウリ立派でした〜。
他にもいろいろホントありがとう。
きゅうり、是非、漬けてみてね。
Commented by dbskaori at 2008-08-01 23:00
>coeurpainさん
まめちゃん、食べれるようになったんですね。
ウチのチビさんもはっきりと『きゅうりたべる〜』と手を出してきます。
Commented by dbskaori at 2008-08-01 23:01
>baking708さん
そうそう、きゅうりは大きくなる前に収穫しないといけないので
目が離せないそうです。ちょっと粉をふいたような曲がったきゅうり、
おいしいですよね。
Commented by yoshi09030207 at 2008-08-06 12:18
いつも楽しく拝見させていただいております~~。このきゅうりのレシピ本当に美味しいです~~。今お昼食べたら、びっくり!きゅうりって余りがちなので助かります。また美味しいレシピがありましたらぜひぜひ、公開してください~☆
Commented by tomomo94 at 2008-08-06 15:35
こんにちは!
私も作ってみました!ものすごくおいしいです!
簡単でおいしいってもう最高ですね~♪
Commented by dbskaori at 2008-08-06 21:37
>yoshi09030207さん
こんばんは。おひさしぶりです。
きゅうり、作られましたか!おいしいでしょう?
ホント、私もコレばっかり。これくらい簡単レシピ、あれば
公開しますね〜。
Commented by dbskaori at 2008-08-06 21:37
>tomomo94さん
お〜、tomomoさんも作られましたか?
そう、コレがあればビールもごはんもすすみますよね〜。
by dbskaori | 2008-07-29 22:31 | 日々のごはん | Comments(10)