エスニックで夏のおもなし

今年の夏も暑いですね。まんまと夏風邪をひいてしまいました。
暑いんだけど、寒い…。皆さんもお気をつけくださいね。
さて、そんな暑い夏を乗り切るのに、こんなメニューはいかがでしょうか?

b0027114_23103780.jpg
b0027114_23105519.jpg
b0027114_2239550.jpg
b0027114_22392252.jpg
エビのすり身と豚ミンチに香草たっぷり混ぜてパンに塗って焼いた
エビパントースト。以前のコレの変形版。どちらもおいしいです。
さっぱりいただけるサラダは焼き茄子×ミントという出会いものな組み合わせ。
お口の中がすっきりします。
そして、メインは冷麺です。中華の乾麺を使い、生野菜をたっぷり混ぜた
サラダ感覚の冷たい麺。とにかく簡単です。
デザートも生のパイナップルと練乳やヨーグルトとともに撹拌し、凍らせた
ミルクシャーベット。簡単だけど間違いないおいしさで、ナンプラー使いの
多い料理の後に、お口の中をリセットしてくれます。
今回、エスニックということで、食器類はホーローやアルミなど、チープな感じの
ものを多用ましたが、それだけではあまりに安っぽくなるので、しっかりプレスの
かかったリネン類でバランスをとってみました。
エスニック=民族的であること。また、そのようなさま。異国風。
ということなので、どこの国!と限定せず、雰囲気を感じとってもらえたら、と。

来月もまだまだ暑そうですね。今年はお休みせず、お料理会します。
和な感じで考えてますので、お楽しみに!!
by dbskaori | 2008-07-30 23:11 | 料理会 | Comments(2)
Commented by baking708 at 2008-08-06 21:12
こんばんは。
エスニック☆いいですね♪
チープな食器としゃきっとプレスしたリネンを合わせるなんて
おしゃれです~
どれもおいしそうですが、ピンクの飲み物はなんでしょう?
来月はぐっと替わって、『和』ですか!
またまた楽しみです~
辛子漬け、UPしました。おいしいです!
まさに夏のお助けメニューになりました。感謝☆
Commented by dbskaori at 2008-08-06 21:40
>baking708さん
こんばんは〜。
エスニック、大好きです。ナンプラーとパクチー最高です!
ピンクのはグアバジュースです。ちょっとこういう飲み物が
あるとテーブルが華やかになっていいですね。
そして、baking708さんもきゅうり作られましたか!
すご〜い反響です。私もまた作りました。
ホント夏中、これですね。


<< ひとつイイ事 コレさえあれば >>