ぎょうざ、たのしいなぁ


b0027114_23371636.jpg
AO TAKE から帰ってから家族みんなで餃子を作りました。
最近、夏バテなのか食がすすまないチビさんに少しでも食べてほしいから。
前回は私と二人キッチンで作りましたが、今回はみんなで
ダイニングテーブルの上でペタペタと。。
夫は初めて参加でしたが、やはりそこはモノ作りの人。
なんでも器用にこなし、美しく並べてました。
チビさんはと言うと、多少なれたのか、それとも仕事が雑になったのかは
さだかではありませんが、スピードアップで、随分たくさん作ってくれました。
大量にできたので、この日は餃子パーティー!!ってホットプレートで
焼くだけだけど、それだけでテンションあがって喜んでくれました。
途中、包みながらチビさんが『ぎょうざ、たのしいなぁ』と言ったのが
とても印象的で、小さく感動。
家族揃ってのゴハンは小さな幸せだけど、この小さなイベントの繰り返しが
ヒトを作ると思うと、おろそかには出来ないなと思うのだった。
by dbskaori | 2008-08-11 22:35 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by かめちょん at 2008-08-12 09:49 x
家族揃って、餃子作り楽しそう♪
チビさんの「きょうざ、たのしいなぁ」・・・ププッって笑っちゃいました^^
ごはんは皆で食べるから美味しいんですよね~。
Commented by dbskaori at 2008-08-12 11:56
>かめちょん
ほんと、最近めっちゃ笑かしてくれるよ〜。
今度もきっとやってくれるはず!
料理会、久しぶりに会えるの楽しみにしてるね〜。
Commented by sasya-cooking at 2008-08-12 15:29
買って食べるのは簡単で時間の節約にもなりますが、
案外家で作れるものが多いので、少し時間を見て
一緒に作ると楽しいですよね。
自分が少しでも手を加えたと思うと、より一層おいしく
感じるのはなぜかしら。。。
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-08-12 17:32
kaoriさんこんにちは。
「ぎょうざ、たのしいなぁ」になんだか胸がキュウンとしました。
ほんとに楽しかったんでしょうね、息子さん。
わたしも、いまだに2歳か3歳のときに母と一緒にドーナツ(ホットケーキミックスのすっごい簡単なの)を作って嬉しかったこと覚えてます。
今おもうとそれが今の仕事をする原点かも、です。
kaoriさんのようなおかあさんに育ててもらったら、かめくん、きっと味の分かるイイ男!になりますね。
たのしみですね。
Commented by dbskaori at 2008-08-14 13:47
>sasya-cookingさん
たしかに、外食は案外時間の無駄になるときありますね。
まぁ、後片付けをしなくていい!のが最大のメリットですかね?
実際、sasyaさんは手を加えた=愛がこもってるからきっと
おいしいんですよ。。

Commented by dbskaori at 2008-08-14 13:53
>ikuちゃん
わ、ikuちゃんコメントありがとう。
キュウンとした?実は私も(親バカですから)(笑)。
でも、ikuちゃん、そんな小さい頃のこと覚えてるのね!?やっぱり
食は一番、味とともに記憶に残るのかも。ますますおろそかにできないなぁ。。
でも、それが今の仕事の原点だなんて、お母さん幸せやね〜。
うれしいとおもう。
ウチのカメ君も味のわかる男になったらうれしいわ。



<< きちんとおいしいお店 竹のカフェへ >>