買うより作れ


b0027114_13151398.jpg
ある暑い日、ネットを見てるとふっと出てきたドーナツの画像にチビさん反応。
『ドーナツたべた〜い』と。しかも車に乗って買いに行けと言う。
もちろん行き先はMr.Dです。徒歩5分ですが、急な坂のため最近歩きたがらない。
私も、食べたかったので、一瞬ぐらっと来たけれど、このガソリン高騰の中、
それはヒトとしてしちゃいかん!と自分に言い聞かせ、そうだ!とネット検索。
もちろんドーナツの作り方を。チビさんに、『ドーナツ作ろう!』と
誘うと、まんまと乗って来た。生地を寝かせずすぐに出来るレシピを採用。
寝かせる余裕がチビさんにあるわけないので。
バムケロさながら、ぽこんぽこんと型抜きしたりコネコネしたりで
チビさん大喜び。しかも、普段は猫舌で出来立ては食べないのに、このときは
揚げるそばから、せっせと口に運んでは、『これ、おいしいわ〜』っだって。
私もひとつつまんで、思わず、『おいしい〜』。そう、揚げたてのドーナツって
なんておいしいんでしょ!ふわふわっと軽くって。これなら何個でもいけるわ。
チビさんも次々と手をのばしてた。スナック菓子ならおかわりと言われると
もうダメ!と言ってしまいますが、これならと好きなだけ食べさせました。
なのに、しばらくすると『アンパンマンおかし〜』とせがまれて、
なんだかなぁ。。でしたが、その後、遊びに来たにも、何度もドーナツの
説明をしていたので、作ってよかったなっと思いました。
しかし、見た目はどう見ても揚げパン状態、なかなかむずかしいです。
でも、また作ってみたいと思います。
by dbskaori | 2008-08-17 13:27 | 手作り | Comments(2)
Commented by sasya-cooking at 2008-08-19 18:54
いいですね~。
あまり親におかしを作ってもらった記憶がないので
うらやましいな。
この夏に1年分か!って思うぐらいドーナツを
食べました~。手作りの揚げたてのドーナツは
友達のお母様が1度作ってくれたことを思い
出しました♪出来立てって数段とおいしいですよね。
それも自分でつくったとなるとお子様の手も伸びる
はずですよ~
Commented by dbskaori at 2008-08-19 22:35
>sasya-cookingさん
本当に揚げたてのドーナツはいつものドーナツとは全く別もの?って
くらい違いました。揚げ物は面倒だけど、このおいしさなら
また作ってみたいと思うほど。
sasyaさんもよかったら一度作ってみて下さいね。


<< リセット 残暑お見舞い申し上げます。 >>