へんてこなすびで夏ごはん


b0027114_141397.jpg
ここ数日は雨が降ったけど、全体的には水不足。
畑でもしばらくナスが出来ないと母も伯母たちも嘆いていました。
で、久しぶりにもらったナス(下段)はご覧の通りひょろひょろ〜。
上のはスーパーで買ったヤツ。でも、切ってみると下のが俄然瑞々しい。
こんなひょろひょろなのに、中はつまってました。
それで、作ったのが大量のナスの南蛮漬け。以前、アルネかなんかで立ち読み
したレシピのを作ってみたかったんだけど、覚えてなくて。。
それをコチラで発見。早速、10本ちかくのナスを揚げました。
それをしょうゆ、酢、おろし玉ねぎ各大さじ5、おろししょうが大さじ1という
素敵なほどシンプルな配合の漬け汁に漬けるだけ。
思った通りというかソレ以上に好きな味でした。おろし玉ねぎが意外なほど
辛くなくて、なんなら甘みすら感じるくらいで、コクが出て美味しかった。
折角、揚げ油を用意したのでついでに鶏肉も揚げてボリュームアップおかずが
出来ました。とうもろこしゴハンとゴーヤーのしょうゆ漬けと一緒に頂けば、
夏夏夏なメニューに。夏野菜、思う存分頂きました〜。
もちろん翌朝、夫のお弁当にも同じものを。こういうおかずがあると、
余裕のある朝を迎えられます。
by dbskaori | 2008-09-02 14:01 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by somethinggood1991 at 2008-09-03 08:55
おはようございます。
文中リンクありがとうございます!
私も今日また茄子を買わなければ!と思いました。
あの漬け汁、他のものも揚げて漬けてみたいなと思いました。
(大橋さんのはプラスお砂糖大匙1でしたが、砂糖抜きでも美味しそうですね~)
こちらに伺って、そうだ、秋だし、前に教えて頂いたcoeurさんの美味しいパウンドケーキ作らねば!と思い出しました。
(私もリンクお願いします。)
Commented by dbskaori at 2008-09-03 21:37
>somethinggood1991さん
こんばんは。
あ、お砂糖はいるのですね、忘れてました。でも、充分おいしかったです。
蒸しナス、いいですね、時間のないときにも便利。今度やってみます。
気温が下がると、急に甘いもの食べたくなりますよね。
そんなとき、あのバターケーキはぴったりですよ。ミルクティーと一緒に是非!
リンク、ありがとうございます〜。」
Commented by tomomo94 at 2008-09-04 15:51
ナスは毎週買ってます。
今夜もごぼうも揚げてひき肉と玉ねぎのみじん切りとにんにく生姜で甘辛味で絡めました。
私もだいたい油で揚げて甘辛味や南蛮漬けや揚げ浸しです。
揚げたなす、とろとろのおいしいですよね。

そういえば!アンパンマン作りました。
結構楽しい夜でした。
Commented by dbskaori at 2008-09-04 22:25
>tomomo94さん
夏も秋もナス、おいしいですね。tomomoさんは野菜料理が
お上手ですね、うらやましい。子供のために色々、工夫すれば
いいのだけど、なかなか…。。

アンパンマン、見ました!すごい!


<< いつもので オトナ時間 >>