新・カレーのおとも


b0027114_22434919.jpg
カレーのときは甘いお酒が合うよと教えてくれたのはyomukachanでした。
確かに甘いお酒を飲むと口の中がいい感じにリセットされて、
また次のひとさじがおいしくなる。福神漬けやらっきょうが合うもの納得。
カレーのおともって何が合う?と以前も話題になりましたが、最近では、コレ
ヒットでしたが、コチラも合います。coeurさんと同じくTさんから教わった
ゴーヤーのしょうゆ漬け。作り方もいたって簡単。ワタだけとって適当な大きさに
切ったゴーヤーを漬け汁に漬けるだけ。1年だって持つそうです。しかも
しっかり漬ければ、アノ苦みがほとんど感じず、きゅうり感覚でいただけるのです。
大量に頂く事の多いゴーヤーの保存に最高です。
こんな風に瓶にたっぷりあるとそれだけで安心。保存食っていいですね。
と、今回はチキンカレー(Tさん直伝)にトマトのマリネ(こちらも甘い)と
合わせてランチでした。久しぶりに作ったチキンカレー、おいしかった〜。

-------------------------------------------------------------------------------------------
問い合わせ多しなのでレシピ紹介しますね

ゴーヤー1kg/薄口しょうゆ 150cc/濃い口しょうゆ 100cc/酢 150cc/氷砂糖 500g

ゴーヤーは生のままでオッケー。
ゴーヤーと氷砂糖を段々に重ねて行くそうです。

ま、私は適当に作りましたが、おいしかったです。
by dbskaori | 2008-09-08 22:50 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by tomomo94 at 2008-09-09 15:13
ゴーヤーのしょうゆ漬けとはしょうゆだけですか?
ここに遊びにくるとカレーが食べたくなります。
毎回おいしそうですね。
Commented by チャーミー★ at 2008-09-09 19:26 x
またまたおいしいモノが出てきましたね~。
une mamaの周りにはおいしいモノ情報がてんこ盛りだー!!
Commented by dbskaori at 2008-09-09 21:03
>tomomo94さん
しょうゆ漬け、あとでレシピアップします。
カレーって毎日食べても飽きませんよね。ホントおいしい。
Commented by rikuyumi at 2008-09-09 21:04 x
はじめまして。楽しみにほぼ毎日チェックさせていただいています。
素敵な生活ぶりを、少しでも日々の生活に取り入れたいなぁ、
なんて・・・

ゴーヤーのしょうゆ漬け、是非レシピを教えてください。
Commented by dbskaori at 2008-09-09 21:04
>チャーミー*
久しぶりのコメントだね、ありがとう。
またいつでも晩ご飯食べにきてね。
Commented by dbskaori at 2008-09-09 21:32
>rikuyumiさん
こんばんは。コメントありがおつございます。
毎日、見て下さってるなんてうれしいです♪
しかも、素敵な生活ぶり…だなんて。。毎日いっぱいいっぱいですが。
でも、見て下さる方がいると思うと励みになりますので、
この勢いで更新していきたいと思います。
また覗いてくださいね。


<< 濃さもオイシさ ミッフィーちゃんと。 >>