ぼくはねこ


b0027114_2220685.jpgねこ、ねこ、ぼくはねこ〜♪
じゃこにかつおぶし、アジの一夜干し
(特に皮の部分)をむしゃむしゃと
食べるチビさん。『あんたはねこか!』
最近はパンよりごはん、肉より魚と
完全に和食好き。だし汁は最後まで
飲み干すし。といっても緑の野菜は
ほとんど手を付けない。
世の中のお母さんが野菜をみじん切りに
してハンバーグに混ぜる気持ちが
今になってよくわかる。去年なんて
ゴーヤーまで、何食わぬ顔で食べてた
のにねぇ。。何も分かってなかっただけ
なのね。。まぁ、それでも機嫌良く魚を
食べるチビさんのためなら、魚の骨を
とったり身をほぐすという面倒なことも
出来るもんです。夫に頼まれるとつい
『え!?』と一瞬ためらうのにね。
そんな魚の身をほぐしたものが余ると、
翌朝、炊きたてのごはんに、梅干し、
大葉、ゴマなどと一緒に混ぜてしまいます。おにぎりにしてもいいし、お茶漬けにしても
おいしいのです。他にもお寿司や身をほぐしたものをすり鉢ですって作るという
冷や汁もいつかやってみたいと思うのでした。
by dbskaori | 2008-09-11 23:13 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by ぴーシャン at 2008-09-12 06:49 x
おはよう。
いつも美味しそうな写真ですね。
きゅうりのお漬物、レシピを載せてくれてありがとう。
今週ぽかぽかさんにも持っていきました。
今夏、3キロは作ったわ。きび糖でもおいしくできたよ。
新ショウガを一緒につけてもいいよ~。
Commented by coeurpain at 2008-09-12 09:51 x
またまた、美味しいそう~。器もいい感じ。子供って、魚好きだよねぇ。
まめもサンマなんて1匹食べるもん。ピーシャンちのお兄ちゃんたちのように、やはり男の子ってすごいのかも。
Commented by dbskaori at 2008-09-12 22:42
>ぴーしゃん
いつもながら早起きですね〜。
きゅうりにゴーヤー、こちたこそぴーしゃんちで出会ったオイシイ味に感謝です。
新しょうがはきゅうりのに漬けるんですか!?また教えてください。
Commented by dbskaori at 2008-09-12 22:46
>coeurさん
器、いい感じですか!うれしい。お茶碗は備前焼きなんですよ。
随分、育ってきました。
まめちゃんもやっぱ、好きですか、うちも一匹食べますね。
最近、チビさんもパワーにヤラレテます。オトコの子、体力いりますね。


<< とうふマニア ぽーにょぽにょ。 >>