中秋の韓国ナイト


b0027114_21283772.jpg
今日はあいにくのお天気でしたが、昨日は天候に恵まれ、まんまるお月様を
眺める事ができましたね。皆さんはどんなお月見だったのでしょうか?
我が家は久しぶりにcoeur家を招待して、も一緒に食事会でした。
特に理由はなかったのですが、まだまだ残暑が厳しいので久しぶりに韓国な
味が食べたいなぁと自己中心的にメニューを決定しました。

◯キムチ色々
◯たっぷりナムル
◯あさりの酒蒸し
◯チヂミ
◯トマトと豆腐とわかめのサラダ
◯豚バラの塩焼き肉の野菜巻き
◯ビピンパ





そして、キムチは久しぶりにコチラの山田商店さんに買い出しに行きました。
お店が新しく、そして拡張されててビックリ!
しかも、オモニが愛想がよくなってる!というおまけ付き。ありがたや。。

昼間、買い物に行ったりでかえって来るのが遅くなったのですが、
そこはがいるので心強い。テキパキテキパキと
お手伝いしてくれたおかげでなんとかテーブルがしつらえる事が出来ました!

この日は初めてホットプレートをお好み焼き以外で登場させました。
豚バラをドーム状になっている鉄板(?)で焼きたかったから。
コレがいい仕事してました。滑るように脂が落ちてゆくのです。
松坂ポークというお肉屋さんオススメのバラ肉でしたが、ホント臭みがなく、
脂が甘くてみんなに大好評でした。これを葉野菜に包んで頂くのですが、
今回は梨の千切りも一緒に。これがナイスでした〜。冬はりんごでもおいしそう。

たっぷりナムルはこれまた鉄板、これは普通のものに替えて、ゴハンを焼いて
石焼ビピンパ風に。いつものフライパンビピンパのアレンジ編です。

実は、途中、ごはん足りないかも!?と不安になったのですが、こうやって
献立を見返すと、結構な量です。みんなよく食べてくれたんだ〜と今頃、気付く。

デザートに豆乳プリンを用意してたのですが、ゆるゆる過ぎて(そこ狙ってた
んですが、ちとユル過ぎ!)申し訳なかったです。すいません、同じ鉄を
踏んじゃって(前回、coeurさんちにお持ちしたのも固まってなかったんです)。
にいれてもらったコーヒーとcoeurさんやにお土産にいただいた
フルーツでお茶。ひとを呼んでラクさせてもらってるなんて私はシアワセもの。
そして、大勢で食べるごはんはオイシクタノシイのでした。

みんなタノシイ時間を共にしてくれてありがとう。
by dbskaori | 2008-09-15 22:16 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by coeurpain at 2008-09-16 22:14 x
ご馳走様でした。久しぶりに食べたーって感じで、ゆっくりといただきました。子供向けって言ってた、卵たくさんの少し甘いチヂミは初めて。ぶぶはかなり気に入ってたよう。食べたかったビピンパ、美味しかったわ。
Commented by チャーミー★ at 2008-09-17 10:20 x
ホントお腹まんぷくになっちゃいました。。。
いつもいつも美味しいゴハンをごちそうになってばかりですみません。
初めての豚バラ焼肉があんなにも香ばしくって甘くって。。。
しかも梨とサニーレタスと巻き巻きがかなり私のお気に入りデス。
そして。お腹いっぱいになってもパクパクいけちゃうおこげがおいしいビピンパ♪サイコウ~!!また。食べたいデス。
Commented by dbskaori at 2008-09-17 21:11
>coeurさん
ゆっくりしていただけましたか!よかったです。
チヂミはコーンを入れたんで、甘く仕上がったようです。今、
コーンがマイブームなんです!でも、卵、うっかりですいませんでした〜。
Commented by dbskaori at 2008-09-17 21:12
>チャーミー*
そう?満腹になった?よかったわ〜。
いっぱいお手伝いさせちゃってごめんね、でもう〜んと助かりました。大感謝です。
ビピンパ、また食べにきてね〜。


<< 栗の季節 とうふマニア >>