たまには揚げてみる


b0027114_21173663.jpg
私は揚げ物が苦手だ…といっても食べる方ではない。
揚げるという行為が得意でない。汚れるし、何よりカラッと揚げるテクニックに
自信なし。。でも、食べるのは大歓迎。揚げたてを食べるには外食するか
家で揚げるしかないのだけど。。。
先日、デパートの魚売り場でいわしが開いた状態で売っていた。
しかも10尾くらいで¥198!これは買うしかない!フライが食べたい!
なのに帰ってパン粉がないのに気付き、一瞬凹むが、そうだ!と冷凍庫を探すと
あった、あった。ちょっと失敗した天然酵母パン。これをおろして生パン粉を
作ることに。夫、チビさん、私の3人で順番におろす。チビさんがつまみ食いの
しすぎで足りなくなって、またせっせとおろす。。凍ってたから結構大変だったけど、
仕上がりは上々。カリッとサクッと揚がった。実はこのアイディアはcoeurさんに
教わったもの。上手にそしておいしく揚がるわよっと。半信半疑だったけど
(だって苦手なんだもの)うまくいって感動。
珍しく揚げ物が食卓に並んだのは休日だったということもある。
揚げたてをみんなで、いっせいのって食べれた。
揚げ物の日のお相手にはエリンギと小松菜の炊いたのと揚げを焼いたのと煮奴(↓)で
しみじみおいしい献立となった。

-------------------------------------------------------------------------------------------
煮奴……小さな土鍋に豆腐1丁、かつおぶし1パック、しょうゆ大さじ1。
    砂糖大さじ1を入れて蓋をして豆腐に火を通す。
    仕上げに溶き卵とネギを。超簡単でおいしいです。
by dbskaori | 2008-10-02 15:07 | 日々のごはん


<< 秋パスタ とうふ定食 >>