知るは楽し。


b0027114_22301198.jpg
b0027114_223115.jpg
b0027114_22312249.jpg
b0027114_22313688.jpg
アレ以来のお料理教室。今回のメニューは
◯韓国風生春巻き。
◯秋鮭の翡翠炒飯
◯豆腐のきのこ餡かけ
◯蓮の葉の蒸し物
◯中華風蒸しカステラと中華餡と松の実の春巻き

こちらの教室は中華がメインですが、他にもアジアのいろんな国のおいしものを
先生アレンジで教えて下さいます。
とはいえ、特に中華はやはり香港に6年以上も住んでらした経験もあり
いろんなことをご存知で私には新しく知る事ばかりです。
今回もライスペーパーの画期的な戻し方や蓮の葉の使い方、
春巻きのカワイイ包み方などなど『へ〜』の連続でした。
しかも、お料理はもちろん先生のナイスなキャラに癒されるのです。
年下の私が言うのも失礼なのですが、とってもカワイイ方です。
なかなか毎月は通えませんが、先生はじめ、ご一緒させてもらってる方たちに
会うのもひとつの楽しみなので、また時間を作って行きたいと思っています。

あ、先生、お庭のお花、ありがとうございました〜。どこかの記事に
チラッとうつってるので探してみて下さいね。
by dbskaori | 2008-09-30 23:03 | おでかけ | Comments(6)
Commented by honeyplum at 2008-10-01 09:13
どれもおいしそう~♪
お料理教室に伺うといろんなこと教えていただけるので、ホントお勉強になりますよね^^
私は1ヶ月に1度伺うのですが、先生やご一緒させていただいてる方たちにお会いできるのが楽しみで楽しみで♪
今のお教室は和洋折衷なので、アジア料理も習ってみたいです。
Commented by じりこ at 2008-10-01 16:11 x
いつの間に、こんなに写真撮ってたの?
どれもおいしかったね。お料理楽しいね~
Commented by dbskaori at 2008-10-01 21:57
>honeyplumさん
ホント、情報交換の場にもなって勉強になりますよね。

アジア、広いです。いろんな味があって楽しめますよ〜。

Commented by dbskaori at 2008-10-01 21:59
>じりこさん
常にデジカメ携帯ですから。
ちょっとしたカメラ小僧ですね。。
お料理はみんなですると更に美味しく楽しいですね。
またお願いしま〜す。あ、クレープ期待してまっす♪
Commented by ま~せんせい at 2008-10-02 15:03 x
うっ・・・・マーラーカオ!!この写真を見て思い出してしまった。悪夢のあのハプニング~!しかし、こんなことをいってはいけましぇんが、楽しかったです。みんなのやさしさにも出会えた。ありがとうございました。
Commented by dbskaori at 2008-10-02 15:19
>ま〜せんせい
わ〜、コメントうれしいです。
私もこのマーラーカオの一件で、で先生がう〜んと近くに感じました。
蒸したてが食べれた私たちは超ラッキーでした。
しかも、今ちょうどおさらいしたところです。メイプルシロップが
レシピになかったんで入れなかったんですが、あのときは入ってましたよね?
だからか、先生のがおいしかったです。。。


<< とうふ定食 3種の神器 >>