とうふ定食


b0027114_22174267.jpg
b0027114_2218852.jpg
b0027114_22182575.jpg
b0027114_22183735.jpg
今日から10月。あと3か月で今年も終わりだなんて!早いですね。
さて、昨日で9月の料理会の最終回が終わったのでご報告です。
お題に『豆腐』というのをもらい、こんな定食にしてみました。

◯麻婆豆腐
◯コーンと豆腐のスープ
◯ピータンの白和え
◯とうもろこしごはん
◯きゅうりの甘酢漬け
◯豆乳プリンの黒ごまソース

甘い、辛い、すっぱい、カリッと、つるっとなどなど味や食感にメリハリをつけた
献立です。いつも心がけているのですが、全部が美味しすぎることのないように。
というのも、どれも麻婆豆腐のように強い味ばかりだと、飽きてしますし、
疲れてしますとおもうのです。なので、ヌキの部分を作ることで、よりおいしく
次のひと口へと移れるのだと思うから。デザートまで食べた後に満足感が得れる、
そんなのが理想です。こういうことってファッションにも言えますよね。
全身同じブランドでまとめたり、色柄ものばかりとか、反対に同系色ばかりで
まとめてもよくないですもんね。靴やバック、インナーなど、差し色を効果的に
使えたらおしゃれ上手〜てなもんです。

今回の豆腐定食はこれが結構上手く行ったと思います。
ぐるぐるとまんべなく食べることが出来たから。
しかも、どれも簡単で無駄のない献立になっているので普段の食卓にも
ばんばん登場させてもらいたいと思うのでした。

そうそう、今回、お花は豆腐のイメージそのままに白い花を中心に
活けました。残暑厳しかった9月にぴったりでした。
M先生、ありがとうございました。
by dbskaori | 2008-10-01 22:27 | 料理会 | Comments(8)
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-10-02 00:15
今回もやっぱり素敵です!☆
>全部が美味しすぎることのないように ←コレ、大事ですよね。
お店でも、全部食べたときのバランスのよさに、完成度の高さを感じます。
わたしもいつも気を使うポイントです。

白和えにピータンを使うあたりがKaoriさんのセンスのよさを感じました。
Commented at 2008-10-02 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2008-10-02 14:52
>ikuちゃん
わ〜、ありがとう。
ikuちゃんに褒められると自信つくわ〜。

いよいよ来週、楽しみにしてます、先生!
Commented by dbskaori at 2008-10-02 14:53
> 鍵コメさま
コメントありがとうございます。
メールを送らせて頂きました。万が一届いてない場合は
お手数ですがまたコチラにご一報いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented at 2008-10-02 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2008-10-03 00:16
>鍵コメさま
こちらこそすいません。
再度、送りました。ご確認ください。
Commented by nonogon at 2008-10-03 16:18
こんにちは
豆腐大好きなので、この定食ぜひ食べたいです☆
こんな風にお豆腐も色々なお料理に変身してしまうんですね☆
Commented by dbskaori at 2008-10-05 01:21
>nonogonさん
こんばんは〜。
お豆腐ってふところが深いです。何にでも合いますから。
水切りするとホント使えます。


<< たまには揚げてみる 知るは楽し。 >>