質感イロイロ


b0027114_15131374.jpg残り物、あり合わせ、頂き物で
構成されたある日の昼食です。
チビさんが昼寝中だったので、器選びも
いつもより少しは考えて。。。
一時はつるんとした磁器より、ざらっと
や、マットな質感のものに惹かれてた。
最近は反対。つるんとしたのもいいな。
チャーハンの器はお店の名前も忘れて
しまったけど、東京で買ったもの。
つるんとした表面、カタチ、色が全部
うつくしい。白山陶器の豆皿もつるん。
そばちょこは、井山さん当初はざらっと
したのがいいと思っていたけど、
こちらのマットな仕上がりのが
今は気分。右の小皿はコチラの100円
ショップのです。その価値が100円
以下なのか、以上なのかは未だ
わかりませんが。これはざらっと。
なので今の気分ではNGかな?
とはいえ、器選びはやはりタノシイ。
by dbskaori | 2008-10-07 23:10 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by meimei39 at 2008-10-07 23:59
kaoriさんのコーディネートはいつ見ても本当に素敵です!
私はザラっとしたものは苦手で(素敵だなと思うのですが扱いが難しそうで…)、つるんとしたものオンリーです。白山陶器いいですね~。先日デパートの贈答品コーナーでセールやっててたち吉のセットの器買ってしまいました。恐るべしセールです(笑)。
100均皿といえば、うちのごはん茶碗はダイソーのです。だいぶ昔に買ったものですが、有田焼らしく使い勝手いいです。でも商品の入れ替わりが激しいので、次行ったら無かったりするんですよね。

長谷園いいですね~。一度行ってみたいところです。
かまどさんが欲しいなぁと思ってますが。。
Commented by dbskaori at 2008-10-09 01:19
>meimei39さん
こんばんは〜。
ステキだなんて!ありがとうございます。
ざらっとしたものは確かに使うのが難しそうですが、雰囲気は出ますね〜。
混ぜて使うのが最近は気に入ってます。
100均は使い方次第ですね。近頃はないものを探す方が難しいほど
いろんなものがありますもんね。たまに覗くの楽しいです。
チビさんはオモチャ家さんと勘違いしてるふしが…。。
伊賀、タノシイです。かまどさんも現地で買うと安いので是非
行ってみて下さいね。


<< メロメロパ〜ンチ 雨の伊賀 >>