雨の伊賀


b0027114_2294316.jpg
b0027114_14391016.jpg
b0027114_14392533.jpg
昨日はあいにくのお天気でした。二か月も前から決めていた伊賀への
土鍋探しの旅の日だったのですが、自他ともに認める(認めさせてる?)
晴れ女の私も、前線には勝てませんでした。。。
土鍋探し…8月の料理会で土鍋を使った際、Mちゃん、Kちゃんが土鍋がないから
出来ない!と言うので、計画をたてたのです。(私もカタチから入るタイプ
ですから気持ちわかるもんで)
しかし、Mちゃんは風邪をひいてしまい、あえなく断念。
土鍋は私たちに託されました。







Kちゃんファミリー号とdbs家+号は針テラスで待ち合わせ。
雨の中、ちょっぴり気分が盛り上がらない私たちにキラリとひかる朗報が!
なんと白バイ展示、おまけに撮影大会があるとのこと!張り切って向かいます。
しかし、怖がるチビさん!なんで〜?あんたバイク好きやん?と。
ここで断念しては悔いが残るので、さっさとチビさんをだっこして私が
バイクにまたがりましたよ。おかげでいい記念になりました〜(って誰の?)。
そして最初の目的のゴハン処にくねくね細い道を頑張って運転したのに
まさかの臨時休業!!う、うそでしょう!?
しかし、オトナ5人、コドモ2人の胃袋をまかせられた身で
うろたえてるわけには行かず。急遽、 コチラ へ。あんな雨の中だったのに
結構な盛況ぶり。それでも、ゆったり座れる座敷を確保し、しばし休憩。
そばやとんかつでお腹いっぱいになった後、この日の目的、土鍋探しに。
かまどさんなどで有名なコチラで、もっぱら私が狙うは軒下のワゴンセール。
結構掘り出し物があるのです。結局、Kちゃん、Mちゃん、
み〜んなココでゲット!私も便乗して小さいサイズの買いました。
ここまで来たらやまほんに寄らずには帰れません…ていうかもちろん最初から
行くつもりだったけど。。個展中にもかかわらず、結構、他の作家さんの器も
おいてあったので、ついつい素敵な大皿を買っちゃいましたよ〜。しかも
数点、注文までしちゃって、大大満足。だけど、まだひとつ忘れ物が!
そうそう、お茶。これをせずに終われない。イタリアンブレンドと
レアチーズケーキ(コレ、おいしい)で最高のお茶時間をして、この日は
解散。みんな満足してくれた様子でほっと一安心して家路に着きました。
雨の伊賀もしっぽりしていい感じで結果オーライ。
早くもまた行きたくなってます。
by dbskaori | 2008-10-06 14:39 | おでかけ | Comments(6)
Commented by べっち。 at 2008-10-07 11:19 x
雨でも、楽しそうなおでかけ!
『ヤマホン』さん気になるお店ですね。

先日『Oogi』へ車で連れて行ってもらいました。
小さなお店だけど、堺には珍しい雰囲気で、器を2枚購入♪
ママのおかげで、楽しいお買い物ができました~♪

Commented by sera at 2008-10-07 13:41 x
ホント雨にも負けずで楽しいお出かけでした。家族そろって大満足。土鍋もゲットだし、ひつまぶし作ります!!! 帰りの車中では夫さんも「毎週は辛いけど、こういうのいいね!」と。またいけなかったところもリベンジしようと言ってくれましたよ。

また、楽しい機会があればぜひ誘ってください~♪
Commented by dbskaori at 2008-10-07 23:07
>べっち
Oogiさんに行ったのね!あのお店が好きならやまほんもきっと
気に入るわ!是非、行って。私は臨月にも行ったことがあるので
安定期に入ったら行ってみたらいいよ〜。
Commented by dbskaori at 2008-10-07 23:10
>seraちゃん
ホント楽しかったね〜。ご主人がそう言ってくれるってうれしいね。
小さい子がいてもだんなさんがいれが心強いもんね。
是非、また行ってね。
そして、もちろん、またお誘いしますよ〜。
Commented by coeurpain at 2008-10-07 23:45 x
器、何買ったの~。すっごく気になるわ。
Commented by dbskaori at 2008-10-09 01:20
>coeurさん
白い大皿!今度見て下さいね。。


<< 質感イロイロ お知らせ >>