初めての栗仕事


b0027114_1549783.jpg
先日、道の駅で立派な栗を発見。面倒承知で購入。
硬い皮をせっせと剥いて栗おこわに。。甘くておいしかった。
年に1度くらいはこういうのもいいもんだなぁ。。と。
栗好きな夫のためにもっとせっせと作ってあげればいいものなのに
私が栗を調理することってまずなかったなぁっと反省。
(天津甘栗が一番って言ってたってのが言い訳なんだけど)
面倒なんだけど、そのちょっと手間なことをしてみたい衝動にかられ
後日、またまた栗購入。今度は憧れの渋皮煮。今まで作ってみよう!
なんて気にもなったこともない代物に手を出そうとしたのは、実は
先日、Tさんに渋皮煮をお裾分けしてもらったから。。




『そっか、自分で作れるんだよな』と思ったのがきっかけ。
重曹なんてモノも初めて買ったかも。
一晩水に浸けて柔らかくした鬼皮を剥き、重曹を入れた水で何度か煮て
茹でこぼす。最後にお砂糖で甘くするのだけれど、途中、残った皮や筋を
竹串できれいにとっていく作業が、一番大変な手間だった。
どこまできれいにすればいいのか分からないので。。
でも、それだけに出来上がったソレはちょっと感動するほどおいしかった。
なんか、この作業はシアワセな仕事。きっとまた作ると思う。
今度はもう少し甘くしてみよう。今月の料理会のデザートの試作に入れたら、
甘さが控えめで負けてしまったので。
自分で作ればこんなの自由自在ってのもいい。

Tさんにしてもらったことって、私も誰かにしてあげたくなる。
いろんなことを言葉でなく行動で教えてくれる素敵なヒト。
by dbskaori | 2008-10-14 15:49 | 手作り | Comments(6)
Commented by ぴーシャン at 2008-10-15 07:18 x
美味しそう。
我が家では、私が鬼皮をお尻の部分だけ削り、子供が剥くの。
今年はsちゃん爪がめくれた。

後、筋を取るのが楽しい。
渋皮煮って、こんなに手間かかるんだ。こんな風に炊くんだ。
自分で作ると発見いっぱいね。
私もminoさんに頂いた洋酒のきいた渋皮煮をペーストにして、ベーグルを焼いてはさもう!と思ってます。
お菓子、できたらまたブログに載せてね。。楽しみです。
Commented by チャーミー★ at 2008-10-15 16:59 x
私は四季の中で1番秋が好き!!
栗。かぼちゃ。お芋。きんもくせいの香り。などなどが美味しいから。。。

大好きな栗を我が家では、栗おこわ。ゆで栗。しか出てこないんです。
私もune mamaに教わり『渋皮煮』を作ってみたいな~。
おいしく作って首をあまり縦に振らない頑固な母の首を縦に振らしたいです。
Commented by dbskaori at 2008-10-15 23:13
>ぴーシャン
私もチビさんにさせようとしましたが、さすがに2歳児には無理でした…。
筋とるのたしかにつるんととれたときはタノシイ。ホント、発見いっぱいでした。
ベーグルに栗のペースト!?う〜ん、それはおいしそう。
食べたくなってきた!明日食パンに塗ってみようかしら?
Commented by dbskaori at 2008-10-15 23:15
>チャーミー*
ホント秋はいいねえ。どの季節も始まりがわくわくしていいよね。
渋皮煮、今度一緒につくろうよ〜。おかあさんをうならせよう!
Commented by sasya-cooking at 2008-10-16 16:37
渋皮煮おいしいですよね★
私は作ったことないけれど、今年は主人が栗を剥いてくれて
栗ご飯をたくさんたべれました♪

重曹、掃除用に買ったけど使ってないわ…
Commented by dbskaori at 2008-10-16 21:10
>sasya_cookingさん
まぁ、やさしいダンナさまですね。そこまでしてもらえるなら
渋皮煮への道は近いですね。おいしいので是非試してみて下さい。


<< おりょうり インドがきてます >>