秋ごはんの会


b0027114_1123051.jpg
またまた月イチ恒例のTさんちでのポットラックパーティーです。
今月のお題は『秋』ということで、それぞれが秋を感じさせる一品を持参。
毎回、打ち合わせしたの?というくらいのバランスのよさです。
おかげでどこのお店にも負けないこんな素敵なワンプレートランチに。
簡単レシピを交換する会になりつつあり、せっかくなので
伝言レシピ、いえいえ、ヨーガンレールの社員食堂よろしくなほどの
短いレシピを分かる範囲で公開します!




b0027114_1115560.jpg
まず左はcoeurさんによる長いもときのこの煮物。私、スキです、この味。
炙ってひげを焼いた長いもを皮付きのまま、きのこと一緒にしょうゆ、みりん、
酢を同割で軽く煮る。
真ん中は0ちゃんのじゃこ&チーズの焼きオニギリは小さいまん丸が
かわいいだけでなく食べやすくってコドモにも大人気。じゃことチーズを混ぜて
握った玄米×白米のおにぎりをフライパンでコロコロと焼く。
あと、れんこんとナスの南蛮煮。片栗粉をつけて揚げたなすとれんこんを
しょうが入りの南蛮酢で軽く煮る。
b0027114_11152438.jpg
初参加のvegaun kitchenさんは日々のごはんを。気取りがないけれど
しっかりと地に足の着いたお料理はさすがなのです。
紫イモのチップス。薄くスライスしたものを水にさらし、よくよく水気を
切ったものを160〜170度くらいの油で揚げてお塩を。これはコドモたちが
ずっと食べてた!
玄米のまぜごはんは、大根などの間引き菜を塩もみしてごま油で炒めたものを
じゃこなどと一緒に炊きたての玄米に混ぜる。
いんげんと黒豆枝豆の白和えは、水切りした豆腐に塩で味をつけ、ほんのり
練りゴマだけや白みそ、クルミ、しょうゆを隠し味に。
b0027114_15373033.jpg
Tさんは大豆入りのおこわ。ごまと塩味がいい感じにきてます。
それとトマトと卵のカレー。おいしさは言うまでもありませんが、これは
レシピが長いので割愛させていただきます。
じりこさんはれんこんと柿のサラダ。塩ゆでしたれんこんと柿をごま油、
レモン、塩であえるだけ。見た目、味ともにキレがあっていいです〜。
b0027114_11154121.jpg
私はきのこのブルスケッタ。にんにく、アンチョビ、唐辛子風味の
オリーブオイルできのこを炒め、ワインで蒸したものをガーリックトーストに。
前日に畑で収穫した黒豆枝豆はTさんに茹でていただき、一緒に採ったいちぢくも
じりこさんの栗のココナッツプリンにトッピングしてもらいました。
このプリンもおいしかった〜!けど、レシピは割愛します!ごめんなさい。
by dbskaori | 2008-10-23 23:41 | 婦人会 | Comments(10)
Commented by ぴーシャン at 2008-10-24 07:27 x
レシピ。すばらしぃぃ~。
早速印刷して、保存します。
いつもいつもありがとう。
本当に、おいしかったね。またしようね。
Commented by じりこ at 2008-10-24 09:29 x
レシピありがとう いつも任せっきりでスミマセン。
みんなで食堂できそうやね〜 
Commented by coeurpain at 2008-10-24 10:44 x
すごい!!まめやねえ。来月も楽しみ。
Commented by dbskaori at 2008-10-25 16:51
>ぴーシャン
印刷してもらえるのがなんだか妙にうれしい。
こちらこそいつもアリガトなのです。
是非是非、またのお誘いをお待ちしてま〜す。
Commented by dbskaori at 2008-10-25 16:52
>じりこさん
こうして見てもらえて、役にたってるかと思うとうれしいです。
しかし、超豪華な食堂になりますね〜。
Commented by dbskaori at 2008-10-25 16:54
>coeurpainさん
もう書かないと気持ち悪いんです。
来月もみんなの期待に応えれるよう頑張りま〜す。
Commented by おもこ at 2008-10-26 08:08 x
わ~、レシピ!うれしいですー。
また食べたいものばっかりだったので♪
次元も楽しかったようで、帰りたくないと号泣して車に乗ったものの
乗った瞬間に即寝でした(笑
また遊んでください~。
Commented by vegunkitchen at 2008-10-27 09:00 x
レシピも写真もさすがですね~。
どれももう一度食べたい料理ばっかり。
本間もんのお店のようですね~。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
また遊んでください。
写真の編集もおしえて下さってありがとうございます。
やってみます~。
Commented by dbskaori at 2008-10-27 22:16
>おもこさん
どれもほんとやさしい味で、マイニチ食べたいごはんでしたね。

うちも即寝。ホント楽しんでましたね〜。またこちらのほうこそ
遊んでやってください。
Commented by dbskaori at 2008-10-27 22:19
>vegunkitchenさん
写真は赤過ぎましたね〜。雨の日は、自然な色出すの難しい。
vegunkitchenさんの影響でなんだか豆腐とかひじきとか料理したくなりましたよ。
こちらこそ、またお料理教えてくださいね。ぜひ、また集まりましょ。
かわいい赤ちゃんダッコして癒されました〜。


<< なつかしや、この味 そしてまたカマクラへ >>