集中!


b0027114_2153545.jpg
チビさんの料理好きに、近頃拍車がかかってきた。
今までは危なくて触らせなかった包丁やピーラーも、
もうごまかしは効かなくて。。。
仕方なくピーラー渡すと、これまたすごい集中力。
多分息も止めてる。見ると足の指にも力が入ってた。
やり遂げて一言『あ〜、つかれた』だって。
おかげで行き場のない人参は、千切りキャベツとマヨネーズで
和えてコールスローに。といっても食べないんだけどね、、、おいおいって感じ。
まぁ、さすがに少しずつではあるけれど、上達してる。
片付けが減りましたからね。
将来、ラクさせてもらせるよう、根気よく付き合おう。
by dbskaori | 2008-11-08 12:04 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by p-シャン at 2008-11-09 08:35 x
n君すごいすごい!
指が、かぁいらしいな~。
今は片付け、見守り(はらはらするよね)さいしょは大変だけど、お手伝い習慣がつくとじつは後からちょっと楽チンできるよ。
私も、床に新聞紙を広げて皮向きしてもらってた。。なつかし~。
今は、何でも下準備できるので、「お願い~」と言うと、スイムゴーグルをかけて参上。まずは玉ねぎみじん切り、それからお風呂に入るまで、忘れてゴーグルを頭になんて日もあります。
お手伝いの後の感謝の言葉を忘れずに。。これが長続きするコツです。
Commented by チャーミー★ at 2008-11-09 13:51 x
カワイイ~!!
une mama&papaのお子さんですよね。
お料理好き&器用♪♪♪

私は待っているんです。
『チャーミー。何食べたい??』
ってチビちゃんに聞いてもらえる日を・・・。
Commented by dbskaori at 2008-11-09 23:40
>ぴーシャン
目指せ、ぴーシャンちです。
毎日、ちゃんとお手伝い出来るなんて!やっぱり育て方が
素晴らしいんだ!テレビとかないですもんね〜。

感謝の言葉、ホント大切ですね。どんなときも誰に対しても。

Commented by dbskaori at 2008-11-09 23:41
>チャーミー*
私も聞かれたい。
『かあちゃん、何食べる?』って。


<< 秋から冬へ いろいろ考える。。 >>