こっくりオイシイ秋ごはん


b0027114_22381824.jpg
b0027114_22383622.jpg
b0027114_2238515.jpg
ここのところ、ぐぐっと冷え込んで秋らしくなってきましたね。
となると、食べたいものにも変化が。夏にはあまり受付なかったお肉やチーズ
なんて、しっかりとしたものが欲しくなります。
ワインも白より赤な気分。
そんな気分でたてた10月の料理会のメニューは

◯松坂ポークと根菜のロースト
◯きのこのリゾット
◯ぶどう入りグリーンサラダ
◯栗とアーモンドのケーキ




以前のコレがおいしかったので、指名買いしました。
今回肩ロース。やわらかくほどよい脂の入り方がオイシいです。
クルーゼで焼いたお肉に根菜も一緒に入れて蓋をし、オーブンで蒸し焼きに。
この調理法、いつかやってみたかったのです。以前のオーブンレンジでは
高さが足りなかったので。。今のオーブンなんて2個でも入るくらい!
じゃんじゃん使わなきゃ!
きのこのリゾットはこれでもか!というくらいきのこたっぷりで、スープなど
使わず、水で煮ます。キノコから出るだしとチーズで充分おいしいコクが。
仕上げにレモンをぎゅっと絞って味をひきしめました。
ぶどうのサラダは読んで字のごとく、グリーンサラダにぶどうが入ってるだけ。
ドレッシングも作らず、オリーブオイル&塩、こしょうで。ぶどうを噛んだ瞬間に
おいしいドレッシングがお口の中で出来上がるといった感じ。
これで口の中がさっぱりして、またお肉に、リゾットに戻れるのです。
デザートには先日作った渋皮煮をふんだんに入れたバターケーキを。
アーモンドプードルとマロンクリームを入れ、しっとりと仕上げました。
ちゃんと栗の香りも残って、秋満喫なケーキが出来上がりました。
ケーキ以外は超のつくほど簡単で、ママ友たちにはことのほか好評でした。

これから年末にかけてヒトを呼ぶ機会も多いと思うので、是非作ってほしいなと
思うのでした。
by dbskaori | 2008-10-29 22:38 | 料理会


<< ひなびたおかず 手ごわい敵 >>