ひなびたおかず


b0027114_21523235.jpg
ぜんまいにふきに厚揚げに煮豆。
コドモの頃は、こういった茶色い食べ物ばかり並ぶことの多かった。
特に法事やお盆。父は長男なので、親戚が一同に集まる
そんなときは、なおのこと。ずらずらすらっと本当に茶色い料理が並ぶ。
その中にあったずいきも私の中では全く必要としないものだった。
ある日まで。出産後、退院した日、親に何食べたい?と聞かれ、なぜか
『ずいき』とこたえたあの日までは。
ずいきって何?と思われた方はコチラ
とはいえ、やはり自分で調理するのはまた別物と思ってたある日、Tさんちに
立ち寄った際、『ずいきいる?』と聞かれ『あ、そのままではちょっと…』と
情けない返事をしている自分がいた。
すると湯がいたものをもたせて下さった。嗚呼、ありがたい。そして、情けない。
しかし、どんな味付けをすればいいのか検討がつかなった私が次にした行動は…





ネット検索。母に聞くより早いです。
そして出来上がったのはゴマ酢和え。母の作るのより、しっかりした歯ごたえ。
シャキシャキ感がなかなかいい感じ。乾物など地味な色したものを料理してこそ
本当の料理上手といえよう。いつかそうなりたいものだけど。。。
やはりアレ以来、こういったものが食べたいし作ってみたい。
影響されやすいのである。
Tさんのおかげで日々の食卓が充実して行く。こういうことが家族の健康を
預かる身としてはありがたいのです。Tさんありがとうございます。
白菜のお漬け物もおいしかったです。
by dbskaori | 2008-11-03 21:52 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by ぴーシャン at 2008-11-05 18:39 x
ブログにのせてくれたのね、ずいきちゃん。
我が家は練りごま、醤油、お酢でこってりごま酢にしました。
今回は次男がはまってました。

白菜を干して、昆布とお塩、唐辛子でお漬物。カブの千枚漬け。
みんな、母の味。お母さ~んkチャンにも伝わったよ~。ありがとう。
kちゃん、ありがとうをありがとう。。。。
Commented by dbskaori at 2008-11-07 23:13
>ぴーシャン
練りごま!それ、絶対オイシイ。最近、酢の物がうれしい年頃なので
ゴマ酢和えはヒットでした。
白菜の漬け物、確かに実家でいつも食べてた、母の味。
でも、実際の母に教わらず、ぴーシャンに教わってばかり。
ぴーシャンにだと素直に教われます(笑)。
ぴーシャンのお母さんはホント素敵な方だったんだろなぁ。。
ホントお会いしたかったです。


<< さらにオイシク こっくりオイシイ秋ごはん >>