秋から冬へ


b0027114_1262727.jpg夏の間はとんとご無沙汰してた
山の畑に、久しぶりに出かけました。
目的はどんぐりだったのですが、
もちろん山盛りの野菜も一緒に
お持ち帰り。ほうれん草にネギに
カブ、しろな、ブロッコリーなど
すっかり冬野菜が勢揃い。
ついでにすだちももらって。
どれも見てくれは悪いけど
香りよしでやわらかそう。
帰ってからせっせと掃除。
水を張った桶に野菜をつけておくと
泥や虫が。。。
茹でたり、炒めたり、下処理を
済ませたら冷蔵庫の中はタッパーで
いっぱい。でも、これでしばらく
ラク出来る。あまりに大量なので
ご近所さんに助けてもらい、
ほどよい量に。虫付きの野菜、
大丈夫だったかしら?ちょっと心配。
by dbskaori | 2008-11-08 12:17 | 日々のごはん


<< やわらかくてもオイシイ 集中! >>