山は学校


b0027114_1715346.jpg
よい天候が続いたある日、山の畑に出かけました。
今年はいつまでも暑かったのでなかなか足が遠のいていたのですが。。
公園に連れて行くことはなんだか自分がノレないので、あまり行く事が
ないのですが、畑なら親子で楽しめるので張り切って出かけます。
チビさんの今回の目的はどんぐり集め。山には大きいのやら小さいの、
長細いのに、帽子付き。いろんなのがあってワクワクです。
時々、小さな小屋の前にジュースのケースを椅子にして腰をおろし
みかんやお茶を飲んで休憩。(これが最高に気持ちいい!)



畑では冬野菜が出揃って来ています。ニンジンの収穫を不思議そうに
見ては何度も伯母に『ニンジンどこにある?』と聞くので、掘らせてもらうと
土の中に育つことをやっと納得。得意げにニンジンをつかんでみせてくれます。
他にもブロッコリ−が花のようになってるのを見たり、中から出てきた虫を
怖がったかと思うと足で潰したり。。
自然にふれて少しずつたくましくなっている気がします。
山は彼にとって学校で、伯父伯母は先生なんだろうなぁ。
by dbskaori | 2008-11-29 21:55 | おでかけ | Comments(3)
Commented by かめちょん at 2008-12-01 12:05 x
いいですね~。山の学校。
今は自然とふれ合う機会が少ないですもんね。
私もチビちゃんが出来たら、お邪魔したいくらいですッ!
(いつのことやら・・・^^;)
Commented by dbskaori at 2008-12-02 22:22
>かめちょん
かめちょんがおかあさんになる日!楽しみだわ。
今度、みんなで畑に課外授業!なんてのもいいかも〜。
Commented by かめちょん at 2008-12-03 10:30 x
わぁ!課外授業、ぜひぜひ♪


<< パエリアの会 材料----空気 >>