2015年 02月 03日 ( 1 )

今年もおいしくな〜れ


IMG_0721のコピー
またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。
週一ペースくらいがひそかな目標だったのになぁ。。
それはさておき、とっても寒い日が続いています。
今年はすんでのところで風邪をひかずにおりますが、油断大敵です。
生姜パワーでなんとか乗り切りたいものです。
そんな寒い時期の恒例行事とも言えるのがお味噌作り。
今年も無事に仕込み終わりました。
『お味噌つくってみたい〜』、『興味あったんです〜』などと言う声を聞くと
放っておけないおばちゃん気質ゆえ、ついつい声をかけてしまい
年々お味噌仲間が増え、今年は自宅で4回お味噌の会を開催しました。
参加表明してくれた方にはお味噌作りの準備等について
かなり詳しい内容のメールをお送りするのですが、
この時点で毎年一人か二人くじける方がいらっしゃいます(笑)
というのも単純なことだけど、初めてだといろんな?が
次から次から出てくるので少しでもそれが軽減出来ればと思うのですが、
あまりの長文メールにひえ〜となるようです。
いろんなところで行なわれているお味噌作りのワークショップなどは
どんな風にされているんだろうと
拝見していると、どうやらみんなで仕込んだ味噌を
少しずつ分けて持ち帰るというスタイルが多いようです。
そっかぁ、確かにそうすれば事前の準備もいらないし、
荷物も軽くて済むのか!と膝をうったのです。
けど、わが家でのお味噌の会はがっつり半年から一年くらい
持つ量を仕込んでもらいました(笑)
初めても方はとにかくチカラは入って大変。不安な気持ちでおそるおそる。
経験者はすっかり余裕の面持ちではじめての方に教えてくださったり。
無事に仕込み終わる頃には初対面だった方たちもすっかり打ち解けて。
そんなシーンをなんども繰り広げられるのを
ひとりうれしくむふふと見ていたのです。
IMG_0708



作業が終ればみんなでテーブルを囲んでお昼ごはん。
やっぱりお味噌の会にはおにぎりがいいなぁと思い、今年もおにぎりと野菜中心のおかず。
各自ワンプレートに盛りつけていただきました。
まだ1月だったのでほんのりおせち気分も残しつつ。。。

お品書き
日替わりおにぎり(梅しそ、じゃこ山椒、大豆こんぶ、黒米玄米など)
サバのGカレー竜田揚げ
たたきごぼう
伊達巻き
紫花豆のシロップ漬け
柚子白菜または人参と金柑のラペ
蒸し冬野菜と人参ドレッシング



IMG_0713
そしてお汁代わりに塩糀鶏とネギのお鍋。
これは最初は薄めの醤油味で後半は豆乳を韓国みそを加え
、コクを出し、〆には太めのうどんを煮込んで
3段階での変化を楽しんでいただきました。
石垣らー油やすりごまで好みの味に仕上げて。
これ、とっても好評でうれしかった。
わが家でもすっかり定番化しています。



IMG_0717

IMG_0180
ここまででかなりお腹いっぱいになるので
デザートはあっさりとしたものをと。
今回はゆでたての白玉だんごにあんこと
フレッシュないちごのマリネをかけて。
口の中で苺大福になるはず。。。と(笑)


大荷物と重労働、、みなさん、それにもくじけずにお越ししただき本当に感謝。
みなさんのお味噌がおいしくなりますように。


素人料理のただの主婦の私の主催する会にわざわざ遠くから来てくださる方がいて
いつも申し訳ないのですが、お集まりいただいた方に
『ゆっくりおしゃべりスタイルが楽しくて、ウエルカムな感じが大好きです』
なんてお言葉をいただきました。

そうなんです!
私自身がこんな風に食卓を囲んでおしゃべりする時間が大好きなんです。

だから、一緒に過ごした時間を『楽しかった〜』と言っていただければ本望です。


だからこの集まりは決して料理教室ではなく料理会なのです。

時々料理会は募集してませんか?とお問い合わせいただきますが、
特にきちんとしたカタチをとっての募集はしていません。
けれど、ご縁があるかたとこんなカタチで食卓を囲んでいきたいと思っています。

今年はどんなご縁が出来るか楽しみです。


IMG_0178
インフルエンザ大流行でこれなくなったメンバーにはお弁当に。
by dbskaori | 2015-02-03 15:37 | 料理会 | Comments(1)