カテゴリ:未分類( 38 )

もっと!!手作りクリスマス

coeurさんちの恒例の食事会に誘っていただきました。
例によって、手ぶらで来てね!とうれしいお言葉。
さて、どんな風になるのか楽しみです。
b0027114_13423396.jpg
coeurさんの手には見た事も無いほど大きなハム。
どうみてもそう、豚の脚です。みごとなレッグハム(っていうんでしょうか?)
これは後ほどcoeurさんのおいしい焼きたてパンと一緒に頂きました。
(なのに、写真撮るの忘れた〜。たくさんのおいしい焼き立てパン、幸せでした)
男性陣(もちろん子供も)は鶏の塩釜蒸しの用意。そう、今日はだれもが料理人。
b0027114_13424886.jpg
女性陣はK隊長のもと、ロールケーキ作り。
大きな天板で焼かれるスポンジはどんな風になるか楽しみ。
コドモがいっぱいいるので子守りから今日は解放されます。
そして、生地が焼ければ、生クリームをた〜っぷり塗って。
b0027114_13431100.jpg
たっぷりのいちごと少しのバナナを散らして、更にクリームを。
オトナもコドモもみんなパティシエ気分。
でも、最後の巻きは総隊長のcoeurさんにみんな一任。
じ〜っと見守ります。きゅっきゅっと巻き込めば、最後の仕上げ。
b0027114_13431830.jpg
みんなでかわいく仕上げます。
すると、こ〜んなに長い長いロールケーキが出来ました。
ローソクをともせば、メリクリ気分は最高潮。
巨大ロールケーキをみんなで頬張れば、おいしくないはずがありません。
オトナもコドモもみんなが楽しい手作り参加型パーティー。
素晴らしかったです。これをさらっとやってしまえるcoeurさんを
改めて尊敬。

2007年、coeurさんに出会えてホントによかった〜071.gif
心からありがとう。
来年もどうぞよろしく。
by dbskaori | 2007-12-26 13:43 | Comments(9)

究極のホットドッグ


b0027114_23442019.jpg先日はバーベキューに誘って頂き
ありがとうござました。
いつものは仕切り屋の私が
何もせずに身ひとつで行かせて
頂けることだけでも、かなりの
感激だったのですが、おまけに
ソーセージに挑戦との話を伺い、
行く前からテンションは上がりっ放し。
ご主人との合作のソーセージを
現地で薫製して、ボイルし、さらに
炭火で炙ったソーセージはそれだけ
充分おいしいのに、ソレをさらに
coeurpainさんの天然酵母のパンで
頂くなんて!!最高の贅沢でした。
他にもダッチオーブンでのロースト
チキン、焼き肉に豚汁。超豪華BBQ!
ご一緒させて頂いた方達も皆さん、
ほっんといい方ばかりで、泣きそうに
なりました(笑)
また是非連れてってくださいね。
by dbskaori | 2007-12-07 23:44 | Comments(5)

木のうつわ、木のカトラリー


b0027114_2102237.jpg
木、いいですね。三谷さんの器やっぱり素敵です。
うちのチビさんの初めての器はこれでした。私は妊娠中に赤さんがいる生活が
まったくイメージできず、必要なものすら揃えるのを随分忘れてたものです(笑)
なのでこちらはお祝いに頂いたのものです。その後も頂き物ばかりを使って
いましたが、あるとき、別にあるものでいいやん。と普段、自分たちが使っていた
食器を使い始めました。こちらが食べさせてる時期はこれでよかったのですが…。
そう、先日、左のを割られてしまいました。中目黒のアクメでもう10年前くらいに
買ったものでしたが、当時そんなに高くなかったので、初めそれほどショックでも
なかったのですが、近頃の相場を聞いて(そうcoeurさんにも教えていただき
ましたね)ショックが倍増しました(泣)。
なので、やはり割れないものをと探してたのですが、プラスティックものは
嫌だったので、右の木のボウルを最近購入しました。(三谷氏のではないですが)
まだまだ『器は大事にしようね』はハードルが高いようです。
少しずつ慣していきたいです。

私、実はナチュラルナチュラルしたものが苦手だったので、なんとなく木のものって
避けて通ってきてた気がするのですが、これはもうcoeurさんの影響に他ならない。
真ん中の写真の小さいスプーンやフォークは赤さん用だったのですが
(これも他の作家さんの)、使い勝手を知ってしまった私は、自分用に三谷さんのを
買っちゃいました。。
ボウルもカトラリ−も少しずつ増やしていくつもりです。
by dbskaori | 2007-10-13 21:28 | Comments(2)

ここちよい緊張感


b0027114_17204124.jpg先日、いただいた塗りのお椀とお箸。
あまりのタイミングに驚きました。
なぜって、お椀は使っていたのが
間に合わせ感が否めないもので、
チビさんも使いにくそうだったし、
お箸は、やたらとオトナと同じものを
欲しがる時期で、コドモ用のお箸、
買わなきゃなぁ。。でも、どこにいけば
素敵なのが売ってるかしらん?と
考えてた頃だったから。
包みをほどいてくときに薄紙に中に
これを感じたとき、『まさか、まさか』
と開けました。そしてイメージ通りと
いうかソレ以上のものに感動でした。
そして、使いやすさもチビさんが
手に持ってお汁をすするときに
実証済み。普通のお椀の2/3くらいの
高さなので、小さい手にも持ちやすい
みたい。そしてこれに盛ると
おいしそうに見えるので、いつもより
たくさん食べてくれる気がします。
ピカピカの塗のお椀。使い終わったらすぐに洗って、すぐに拭く。
これさえ守ればいいと教わったので、食べ終わった後、サッサと下げて洗って拭いてます。
このちょっとした緊張感が妙に心地が良いのです。
お箸はまだまだ上手に使えませんが、同じく大事に使わせて頂きますね。
ホント、ありがとうございました。
by dbskaori | 2007-10-08 17:41 | Comments(0)

往復書簡はじめます


b0027114_1775419.jpgアレ以来やたらと頻繁に会っているcoeurpainさん。
おいしいものをごちそうになったり、素敵なものを頂いたり、
おいしい情報頂いたり、楽しいおでかけしたり…と
なにかとこちらで紹介したいことばかり。
なので、いっそのこと手紙形式でそのときのことを
つづってみようと思います。
そして、お返事はcoeurpainさんのブログでくださるというので
coeurpainあらためcoeurさんへというカテゴリーで往復書簡
を始めたいと思います。

by dbskaori | 2007-10-08 16:55 | Comments(0)

まりもの正体は?


b0027114_2326085.jpg↓のじゃがいものスープの真ん中に
浮かぶ物体は何?という質問を
tomojun1004さんに頂いたので
この場をお借りしてお答えします。
まるで、まりものようなこの物体、
実はバジルペーストです。すり鉢で
バジルを潰して、アーモンドプードルと
ペコリーノロマーノチーズを合わせて
オリーブ油でのばしました。
分量がめっちゃ適当ですが、
それぞれがおいしいので問題なし。
これが、ジャガイモスープの
アクセントになってホントおいしい。
以前、チラッと紹介しましたが、
coeurpainさんちで頂いたのを
マネてみたわけです。
皆さんもよかったら、
マネてみてくださいね〜。
by dbskaori | 2007-09-20 23:30 | Comments(6)

まるでトロ


b0027114_1738369.jpgちょっと飲みたいときや
もう一品おかずが欲しいときに
コレ、いかがでしょう?
ただのアボカドですが。
スライスせずに半分に切っただけ。
真ん中のくぼんだところに
しょうゆをタラリ。
ワサビをちょっとだけ。
スプーンですくっていただきます。
よく言われることですが、
その味わいはホントまるでトロ。
わさびじょうゆ以外にも、
ポン酢&ごま油ってのも
いけます。
いい感じに熟したアボカド、ほんとに
美味しいですよね。
このネットリ感やめられません。
by dbskaori | 2006-07-24 17:51 | Comments(6)

初めてのブログ

日々の食にまつわる、とるに足らないこと、
イベント、気になることを中心にとりとめなく
綴って行きます。


by dbskaori | 2004-09-25 22:33 | Comments(0)