カテゴリ:お弁当( 24 )

ベジ弁と梅干し


b0027114_2241198.jpgムスコが夏休みでオットの分だけ作る
お弁当。となると、メイン級のものが
ない日が結構ある。なぜかというと
ムスコには一応、からあげ!とか
ハンバーグとか、分かりやすいものを
入れてやりたくなるから。なので
オットの分だけだと、ついつい手抜き
、、、いえいえ、素食になる一方。
一応、【めざせからっぽ】を続けて
いるということもありありあわせ。
今日の、お弁当はベジ弁当です。
玄米ごはん、大豆ミートの生姜焼き風、
きんぴらごぼう、おくらの塩ゆで、
きゅうりの甘酢漬け、トマト。あ、
それと自家製梅干し!!!そう、
この話題がしたくて、写真を撮ったのだ。
この梅干し、先日仕込んだものです。
初めてで、しかも予習不足でよくわからぬ
まま漬けたのだけど、カビも出来ず、
あっけないほど簡単に出来てしまった。
しかも、しかも!おいしぃ〜。

若干、乾かしすぎた気もするけど、見た目、味ともにナイス。
赤じそ入りのが苦手なオットのリクエストで赤ジソなしの白干し。
これがまたラクチンにできた要因かも。
でも、その分、素材のよしあしがモノを言うなぁといった印象で
ひとえに堀内農園さんの梅ありきなのです。
そして、お手伝いしてくれた独身女子シスターズのおかげ(笑)
すでに来年はもっと仕込むぞ!と息巻いているのでした。

あ、大豆ミートの話はまた今度にしようっと。
by dbskaori | 2011-08-24 22:24 | お弁当 | Comments(2)

焼きそば七変化


b0027114_2211523.jpg以前、イベントでも出したピリ辛焼きそば。
オットもムスコの大好物なので
作るときは欲張って倍量は
作ります。といっても、それほど
大食漢でもないオットなので
残った分は翌日のお弁当に回したり。
いつもならそのままタッパーに
入れるところですが、先日は、
たまたま冷凍庫にバンズがあったので
焼きそばバーガーに。甘酢漬けの
残りを瓶詰めに入れて添えると
中華バーガーセットの出来上がり。



More
by dbskaori | 2011-06-07 22:35 | お弁当 | Comments(2)

せいいっぱいの


b0027114_9234232.jpgムスコの通う幼稚園では週に4回の
お弁当日が。これが意外と大変。
何が大変かというと、全て食べやすく
小さめにということと、絶対にデザート
付きでということ。あとはやはり
園児向けに少しかわいらしさを
入れてあげたいという親心で、彩りには
ちょっと気を使うのです。といっても
ムスコはほとんど好き嫌いがなく
箸も上手に使えるものだから、
小さいだけで内容はサラリーマンか
OLか!?だったのだけど、ある日、
ムスコがある番組を見て
『こんなんつくって〜』と
言ったのがそぼろ弁当。幼稚園では
食べにくいので、あまり持たせないで
くださいと言われていたので、
出番がなかったのですが、せっかくだし
新しい2段弁当箱も買ったところ
だったので、ちょっとだけかわいく
仕上げてみました。かわいい動物の
ピックも自ら持ってきて、刺してくれー
とのリクエストに応えれば、結構、
かわいらしくなりました。

近頃、男の子らしくなったものの、相変わらずかわいいものが好きなムスコ、
とっても喜んでくれました。まー、これがかぁちゃんに出来る精一杯ですが。

さて、ムスコは見た番組とは
by dbskaori | 2010-06-22 09:36 | お弁当 | Comments(4)

案外単純


b0027114_22542573.jpgアレ以来ほとんど毎日、家族全員分
作ってるお弁当。
先月の暮しの手帖の影響大いにありで
近頃はこんな感じ。わっぱもいいけど
コレはコレで便利で気楽。これに
してからはなぜか品数が増えてる。
今まではポリシー(どんな?)に反する
ので入れなかったウインナーやプチ
トマトまで入ってるし。まぁ、ムスコの
リクエストなんですが。。でも
赤いものが入るので、お弁当がぐぐっと
明るくなるので、やはりテンションが
上がり、食欲もそそられるのか、結構
完食してくれるので、こちらも気分が
いいもんです。
単純なのは親譲りだな。
by dbskaori | 2009-06-27 11:29 | お弁当 | Comments(2)

持ち寄り弁当


b0027114_2330459.jpgようやく、親子共に新しい生活に
慣れてきました。
とはいえ、毎日クタクタには
変わりないのですが。。
でも、休前日はいつもよりテンションが
上がる訳で。というわけで、
新しく出来た園ママ友達が
遊びに来てくれました。降園後、
そのままということでお弁当持参。
なので私も用意しておいたので、温かい
お茶をすすりながら、みんなでお弁当を
広げました。なんか、こういうの新鮮!
全く気を使わず、お腹を空かせた子供に
追い立てられることもなく、落ち着いて
食事が出来る喜び。いいわ〜。
しかも、わっぱに入ったお弁当、
ホントおいしいのね〜。しばらくコレ
はまりそう。
by dbskaori | 2009-04-29 00:53 | お弁当 | Comments(2)

ハンバーグく〜ん


b0027114_22545762.jpg
ありがたいことに、我が家の絵本はほとんど頂き物。
どれもこれも素晴らしいセレクトでチビさんの心を鷲掴みです。

その中でもこれはベスト5に入る一冊。あくまで親から見たチビさんの
反応ですが。くれたのは、turukiti さん。
タイトルは』『おべんとうバス』。バスにのってくださ〜い。ハンバーグくん、
エビフライちゃん、ブロッコリーくん、トマトさんなどなど次々に食べ物が
返事をしてバスに乗り込む。そのとき、いちいち声色を替えて読んでたら、
最近チビさんも同じように返事をしてくれる。これがなかなかおもしろいので、
こちらも何度も呼んでみる。でも、実はハンバーグらしいハンバーグを
チビさんに、作ったことがなかったので、これではダメだと思い、先日、
一緒にハンバーグを作った。いや、チビさんはハンバーグのタネをバットに
こすりつけてただけだけど。
まぁ、それでも、焼き上がったのを、お得意の『ん!これ、おいしいわ』と
たくさん食べてくれた。気を良くした私は、翌日、本に忠実に…とは
いかなかったけど、お弁当にしてやった。すると、普段は絶対に残す
ブロッコリーも全部とはいかなかったけど、食べた。
さすが、turukitiさん!『おべんとうバス』いい本です。ありがとう。
by dbskaori | 2008-09-05 23:14 | お弁当 | Comments(4)

とりあえず、のせてみる


b0027114_22262098.jpg
お弁当作りは毎日だから、煮詰まることしばし。
そんなときは、とりあえずのっけてみる。
副菜なんて気にせずに、メインをど〜ん。
そんなときのほうが、ちまちまおかずを詰めるより好評だったりする。
だから、結局、毎日のっけてる。
進化系手抜き弁当改め、デザイン弁当と夫は言う。
きっと褒めてくれているんだと思う、うん、そう思うことにする。
by dbskaori | 2008-06-06 22:15 | お弁当 | Comments(4)

こんなものでよかったら


b0027114_23152360.jpg手抜き進化系弁当です。
鶏の照り焼きをご飯の上にのせました。
間に炒り卵とのり。
ただそれだけ。しかも鶏はささみ。
こんな簡単なご飯だけど、夫は
喜んでくれる。試しにチビさん用にも
作ってみたら、『おいしい、おいしい』
と。さらにささみを指し、『もいっこ』
だって〜。意外だった。ささみ、
焼きすぎて、固かったもの。しかし、
こんなもので喜んでもらえるなら
いつだって、作らせて頂きます。

食べてくれてありがとう。
by dbskaori | 2008-03-24 23:15 | お弁当 | Comments(4)

ふつうがイチバン


b0027114_21465245.jpgお弁当は基本的には夫の分だけしか
今は作らないけど、最近、時々、
チビさんの分も用意してみたりする。
我が家のお弁当はほとんどがこんな
感じ。肉か魚、卵焼き(毎日確実に)、
野菜の3品ってことがほとんど。
ひどいときは、ぜんぶのっけた丼風。
まぁ、毎日のことだから許して
もらってますが。。
チビさんが残したのを食べて思う。
実はこんなふつうぅのお弁当が
イチバンおいしいなぁと。
お弁当食べるとなんだかほっとする。
ふつうのごはんだから。
ハレもいいけど、の部分が
大事なんだと思う今日この頃。
毎日のなんでもないことを大事に
したいな。。。
夫は、こんなお弁当を手抜き進化系
と褒めて(?)くれました。
by dbskaori | 2008-03-14 22:00 | お弁当 | Comments(6)

ミドリの威力


b0027114_22222523.jpgあのお弁当箱を買ってから、
例の葉ラン風の仕切りを使うのが
以前に増して嫌になりました。
とはいえ、そのために葉ランを、花屋で
買うのも違うし。。庭に植わってたり
するのが理想なんですが。。
そうもいかないので、ウチの観葉植物の
葉っぱをちょいと失敬。
すると、黒っぽい地味なおかずたちが
はなやかに見え、クラスが上がった
かのよう。。
ミドリの威力です。
最近こんな話を伯母にしたら、実家の
庭に、一株葉ランを植えてくれました。
使うのが今から楽しみです。
by dbskaori | 2007-10-18 22:33 | お弁当 | Comments(4)