カテゴリ:お弁当( 24 )

見た目は大事


b0027114_10144660.jpg先日、東京に行った際、サンク
覗いたので、いい機会だと思い、
夫のお弁当箱を新調しました。
ず〜っと、欲しかったけど、なんとなく
後回しにされてた感があったのは
否めません。お弁当箱よりも先に
目がいったのは実は箸箱で、お箸と
セットで素敵なのを買いました。
入れ物が変わっただけで、いつもの
お弁当がグググッとよく見えるでは
ありませんか!!そして、変えてから
毎日、夫は『今日のおいしかったわ』
と力を入れて言ってくれます。
適度に水分が抜けるので、お米も
ふわっと感が残るそうな。。
見た目がいいって、それだけじゃない
のです。機能性や使いやすさなどを
追求するとこの通りのグッドデザインに
なるわけですね〜。見た目、大事です。
中身も充実してこそなんですがね。
by dbskaori | 2007-09-28 10:24 | お弁当 | Comments(4)

嗚呼、残り物!


b0027114_2028637.jpgお弁当作りは毎日だから
こんな日もあるもんです。

ええ、前日の晩ゴハンの残りです。
筑前煮を入れただけ。
かろうじて卵は焼いたけど。
ウインナーも炒めただけ。
ブロッコリーも茹でただけ。
嗚呼、おそまつでごめんなさい。
by dbskaori | 2006-06-21 20:30 | お弁当 | Comments(6)

あ、そっか。


b0027114_13243461.jpgお昼ゴハンを作るのも
食べるのも時間がない!って
言ってたんだけど、
お弁当があるじゃない!
って今さらながら気付きました。
朝、夫の分を作ってるんだから
多めに作ればいいだけのことに
なんだか気付かなかったのは
それほど余裕がなかったのか!私は。
って。。
なので今日からお弁当生活です。
本日のメニューは
照焼きハンバーグ
卵焼き
ほうれん草のゴマ和え
茄子の揚げ浸し
ウインナーとピーマンの炒め物。
でした。
by dbskaori | 2006-06-09 13:32 | お弁当 | Comments(4)

時には自分の分も


b0027114_16183159.jpg毎日、夫のお弁当を作ってると
『我ながらおいしそう。。』とか
思う日があって、
『今日のアレ、どうやったかな?』と
気になるので、
時々、自分用にも作ってみます。
あくまで残り物だけど、
やっぱりお弁当箱に詰めると
それなりに見えるから不思議!!
この日はチキンのロールカツ。
チーズ入りのと長芋と梅入り。
前日のポテトサラダの残りと
ブロッコリーと卵焼き。
自分用のごはんにはひじきを混ぜて。
家ならではということで、
ポット入りのお茶とおみそ汁付き。

天気がいいと外で食べたくなったり。
今度はベランダで食べよっかな?


by dbskaori | 2005-11-03 16:28 | お弁当 | Comments(2)

おべんとさげて


b0027114_13395923.jpgb0027114_1340884.jpg
先日、いいお天気だったので、と一緒に近所の公園へおべんとさげて行きました。
のリクエストで牛肉のしぐれ煮と卵焼き入りです。
色違いのお弁当箱に詰めて並べたら、まさに女の子のお弁当!って感じです。
外で食べるお弁当はやっぱりおいしくてたのしいです。
(ただ、蚊にやられてゆっくり出来なかったのが実は残念でしたが)


by dbskaori | 2005-10-03 13:48 | お弁当 | Comments(2)

たまには腕まくり


b0027114_10591999.jpg先日、きつねうどんネタから
広がっておいなりさんが食べたくなり、
先日、『えいや!』で作りました。
お出汁と調味料で、しっかりと
油抜きしたお揚げさんを
コトコトコトコト煮含めて。
寿司めしにはひじき煮としば漬けを
入れてみました。
そしたら、やっぱりいきって
夫のお弁当にしたくなりました。
誇らしげに
『今日はおいなりさんだよ〜ん』と
言って持たせました。
もちろん、自分用にも作ったので
お昼ゴハンに食べました。
私的にはもうちょっと甘くても
よかったかな?と思ったのですが、
帰ってきた夫に聞いたら
『ちょうどよかった』とのこと。

ちょっとめんどくさいけど、ほっこりなごめるこの味。夫の喜ぶ顔も見れ、
『やっぱりこういうのっていいなぁ』ってシミジミ思ったのでした。


by dbskaori | 2005-09-21 11:08 | お弁当 | Comments(12)

肉団子の活用法①


b0027114_170153.jpg久しぶりにお弁当です。
肉団子をたくさん作ったのでこんな
使い回ししてみました。
まず、晩ゴハンには野菜と一緒に煮込んで
あっさりと塩、こしょうで味付けしたスープに。
翌朝は残ったスープにトマト缶とスープ
を足してミネストローネ風にして頂きました。
で、お弁当には片栗粉をまぶして
カリッと揚げた肉団子をケチャップ味の
甘酢にからめて中華風です。
この肉団子、すごくやわらかく
仕上がったのですが、その秘密は、
卵白で溶いた片栗粉を肉だねに
混ぜること。たったそれだけで、
ふんわりとやさしい口当たりに。
揚げても外はカリカリだけど、中はフワッとしてるんです。


しかも生地を混ぜるのも、手ではなく菜箸で混ぜただけ。
手も汚れずにラクチンでおいしいものが出来て卵白溶き片栗粉の威力にビックリでした。
この手はシュウマイにも使えるらしいデス。ちなみにきょうの料理から得た情報です。


by dbskaori | 2005-09-16 17:15 | お弁当 | Comments(0)

困ったときの丼頼み


b0027114_10275883.jpg久しぶりのお弁当ネタです。
毎日、作ってるともちろん
マンネリしてくるもんですよねぇ。
特に困るのが副菜。
コレって普段のごはんでも
悩むこと多いですが。
普段のお弁当のパターンは
メイン1つ+卵焼き+野菜料理で
かなりシンプルなのですが
それでも悩んだらコレです!
そう【丼】。
ゴハンの上に焼いたお肉などを
たっぷりのタレをかけてのせるパターン。
この日は、とり肉を甘辛く焼いたのを
炒り卵を広げたゴハンの上にのせただけ。
ごまや海苔をかけると彩りも味も
よくなってグーッなのです。
もちろん牛丼、豚丼などは常連です。


by dbskaori | 2005-09-01 10:39 | お弁当 | Comments(4)

久々の登場なのです


b0027114_19432356.jpg
この日のお弁当のメインは
鶏のささみのしそチーズ巻き。
これ、おいしいんだけど面倒なのよね。
お弁当作りを始めたころ、
気に入ってよく作ってたんだけど、
やっぱり、面倒なのであんまりしなくなってた…。

最近、時間がいっぱいあるので久しぶりに作った。
だまってりゃいいのに、朝から夫に自慢!
『コレ、久しぶりやろ?ヘヘヘ』と。
卵焼きとナスの揚げ浸しとスナップえんどうもつけたら
おいしそうなお弁当になりました。

手抜きのお弁当ばかりでは申し訳ないよね、
朝から晩まで働いてくれてるのにね。。
また、作ります。
by dbskaori | 2005-05-18 19:52 | お弁当 | Comments(2)

ザ・ハンバーグ弁当


b0027114_163589.jpg
ゴールデンウイークも終わり、今日から通常モード。
夫は風邪をおして出勤…。
私はひとりでのんびり過ごします。

先週はGWということでお弁当も休み。
今日から再開です。
先日のハンバーグのの残りで
ザ・ハンバーグ弁当です!
ほうれん草とソーセージのソテーをしいて
ドーンとソースをからめてハンバーグをのせて。
ゆで卵と残り物の豆のサラダもつけたら
おいしそう…。
私の分も作ればよかったな、と後悔。
by dbskaori | 2005-05-09 16:43 | お弁当 | Comments(0)