カテゴリ:お弁当( 24 )

今朝のお弁当と朝食。


b0027114_1302917.jpg
b0027114_1310541.jpg
豚肉の薄切り肉は小分けして冷凍してます。
日々、ソレを使ってお弁当作りに役立ててます。

夫が最近、一番喜んでくれるのは
豚肉で小松菜を巻いたものを焼いて
しょうゆとみりんで照焼きみたいにするやつ。

でも、だからといってローテーションが
ヘビーになりがちだったので、
今日は、たけのこと小松菜と一緒に炒めて
オイスターソースでからめてちょい中華風。

サブには白和えと卵焼き。
ごはんの上にはこの時期、いろんな方面から
頂く、いかなごのクギ煮。

今朝は昨日、苦楽園で購入したパンがあったので
お弁当の用意だけでよかったのでラクチンでした。
カフェオレな気分だったので、朝から夫に
入れてもらいました。
満腹で満足な朝でした。
by dbskaori | 2005-03-24 13:15 | お弁当 | Comments(0)

新しいお弁当箱!!


b0027114_1342672.jpgb0027114_1343760.jpg
結婚してから4年半、使い続けてたお弁当箱を
最近、新しく買い替えました!
ダメになったわけではないけれど、
もともと妥協して買ったお弁当箱だったので、
そろそろ新しいのを買ってもいいかな?
と思っていたら、
先日、無印に買い物に行ったときに夫から
『新しいのが欲しい』と言われました。
同じタイミングだったので
いい機会だし、新調したのです。

ソレがコレ
真っ白でカタチもスクェアで2段重ね。
家での食器だって白が一番使えるように
お弁当箱だって白が映えます!
ちょっとしたことだけど、
たったこれだけのことで
気分よくお弁当が作れます。

しかし、我が家に無印製品、いくつあるんだろう?
キッチン用品から収納、衣類などなど。
こまったときの無印頼み!
我が家だけではないハズ。
by dbskaori | 2005-02-25 13:15 | お弁当 | Comments(1)

シャケ弁


b0027114_0323596.jpg
パターン的に、一番楽なお弁当がコレかも。
なぜかというと…
前日のおかずの残り(きんぴらと切り干し大根)と
定番メニュー(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー)に
鮭を焼いただけなんで。。

でも、鮭のピンクで、いつもと違って華やか!なお弁当。
色って大切なんでね。。

で、お弁当の鮭は
『焼き過ぎっ』ていうくらいのほうが◎
…と夫に教えられたのですが、納得でした。
by dbskaori | 2005-01-27 00:38 | お弁当 | Comments(0)

初公開 わが家のお弁当


b0027114_2134219.jpg
結婚してからほぼ毎日作ってます、お弁当。
お弁当って人に見せるのってちょっと抵抗あります。
自分の恥ずかしい部分を見せるみたいで…。
でも、最近、よく雑誌などでお弁当を公開してるのを見たり、
友達のお弁当の内容を聞いたりすると、
『あ、こんなんでいいんだぁ。』って思って。
なので、今後、機会があれば紹介していきたいと思います。
きっと、ココで紹介すれば少しは気を使うようになって
私のお弁当も成長するかしらん?と思ってます。

で、この日のお弁当は
牛肉のつくだ煮
ウインナーのケチャップ炒め
さつまいものサラダ
卵焼き

牛肉のつくだ煮はごま油で牛肉を炒めたところに
しょうがと玉ねぎも入れて軽く炒めたら
酒、砂糖、みりん、しょうゆとダシをひたひたに入れて
汁気がなくなるまで煮るというもの。
こっくりとした味でゴハンがすすむ、すすむ。

ウインナーは焼き上がりにケチャップと豆板醤を合わせたものを
サッとからめただけ。

さつまいものサラダはレンジでやわらかくしたさつまいもを
塩、こしょう、マヨネーズ、牛乳ちょっとであえただけ。

卵焼きは最近、ダシとしょうゆ、砂糖少々で
味付けたものが気に入ってます。

みなさんはどんなお弁当ですか?
by dbskaori | 2005-01-18 21:51 | お弁当 | Comments(6)