カテゴリ:インテリア( 9 )

オレンジと黄色のいす


b0027114_161948100.jpg
我が家の窓際に二つ仲良く並ぶオレンジと黄色の椅子
お世辞にも座り心地いいとは言えないのだけど大好きな椅子たち。
だから、あまり座る機会は少なくもっぱら、インテリアのアクセントになってくれている。
そんな椅子をすっかり指定席にしているのがジンジャー。
カーブした座面に丸くなってすっぽりと体を沈めてお昼寝している姿は
こどもの寝顔と同じくらい平和の象徴のようだ。
どちらも、目くじらをたてるほど、腹立つことがあっても
この光景を見ると全部許してしまう自分がいる。
日々の生活の中で一番好きな一コマだな。

More
by dbskaori | 2012-01-15 16:12 | インテリア | Comments(0)

トナカイが走る


b0027114_22274428.jpg
う〜ん、またまたご無沙汰してしまった。
なんだか、アレ以来調子が出ない。
食欲もないし。肉が食べれず、毎日、豆腐ときのこと菜っ葉。すっかり老人な食生活です。
まぁ、それはさておき、世間はクリスマスです。
我が家もなんとか飾り付けを終えました。玄関には2年目にもいたトナカイが忙しげに走ってます。
そう、12月は何かと誰もが走りたくなるほど忙しいものですもんね。
私もなんだか、気持ちだけ焦ってます。
皆さんはいかがですか?
by dbskaori | 2006-12-14 22:29 | インテリア | Comments(2)

準備中


b0027114_22143962.jpgそろそろ用意しなきゃ!と
焦って出したクリスマスツリー。
もう何年使っているだろう?
毎年、オーナメントを替えて
変化をつけてます。
今年は初心にもどってこんな
ベタで子供っぽいのが気分。
分かるはずのない赤さんに
話しかけながら飾ってみました。
私にはちっちゃなツリーだけど
赤さんには、きっとすごく大きく
見えるんだろうなぁ。

今月の料理会のテーマは
もちろんクリスマス。
それまでに飾り付けを済ませなきゃ!!
by dbskaori | 2006-12-05 22:19 | インテリア | Comments(4)

『これ、買って!』


b0027114_215638.jpg先日、プールアニックを物色中。
夫に呼ばれていってみると
その視線の先には…。
コイツがいました。
『う〜ん、カワイイ!!』
我が家にはなぜかきのこものが
自然と増えてきていたのもあって
連れて帰らなくては!と
夫が反応したのです。
コレ、トリノオリンピックに
ちなんで売られていたチョコです。
でも、中のきのこの形をした
チョコよりもこの容器が
欲しくて。。
赤とこの緑の2色で悩みましたが
この色にして正解!
テーブルの上がポップになって
気分が明るくなります。
しかし、もったいなくて
いまだチョコに手を出せずにいる私。
by dbskaori | 2006-02-22 21:12 | インテリア | Comments(2)

布自慢


b0027114_16135623.jpgb0027114_1614799.jpg
b0027114_16142063.jpgb0027114_16143569.jpg
布に目がないです。
といっても最近、話題に(?)なってるリネンものではなく、
こんな風に色のはっきりしたものが好みです。
いわゆるヴィンテージやデッドストックといわれるものに
好きなものがあることが多いです。
新しいものにはない魅力というものが絶対に存在するんですよね。
コレは言葉で言い表わすことは難しいですが、
要するに雰囲気というか空気感なのです。
なので、中古家具や雑貨を扱うお店に行くと
端っこで山積みなされてるところから探すのです。まるで宝探し。
コレも、まさにそう。たまたま入った薄暗いお店の奥の奥(倉庫?)から
掘り出しました!
『めちゃめちゃ色がキレイ!』しかも
『大きさが我が家のテーブルによさそう!!』
お店の人の話によると、スエーデンの布らしい。
『さすが北欧!』と変に納得。
なんだかうれしくて、いつものはしない端ミシンまでかけたので
ホントのテーブルクロスになりました。
普段はたいてい切りっぱなしなのでほつれ放題。
そして、発見!北欧の布には北欧の食器がぴったり。
当たり前だけど、いろんな食器を置いて眺めてみました。

上ふたつは我が家の定番のロイヤルコペンハーゲンのもの。
左はミルクピッチャーですが、こんな風に花瓶としても使います。
左下はフランスの古いもの。ちょくちょく登場してますよね。
右下はデンマークのデットストックのウッドトレイ。


by dbskaori | 2005-06-17 15:04 | インテリア | Comments(4)

こんな人好きだなぁ


b0027114_10245460.jpg最近、買った本です。
こぐれひでこさんの【こぐれの家にようこそ】です。
彼女の生まれてから今にいたるまでの
引っ越し遍歴を綴ってあるのですが、ステキ!!です。

超貧乏生活を送ってた学生時代の風呂なしアパート時代に
現在、写真家であるご主人がとった“妻の流しでの入浴シーン”なんてカッコよすぎ!
ふつうじゃあんなふうに撮れないよね。って。(愛とセンスが必要)


b0027114_10572110.jpg若かりし頃のこぐれさんは超キュート。キョンキョンみたいな雰囲気です。
自分というスタイルをその当時から追求してるのね。
二人が仲がいいのわかる気がする。(二人の往復書簡が本になってるほど)

いっぱい、いっぱい引っ越しして、失敗したからこそ今のあの素敵なお宅があるんだなって思う。
雑誌やお店を見てるだけでは身に付かないセンス。ふたりの歴史があるからこそですね。


b0027114_10493346.jpg独身時代、最後に行ったパリへの1人旅のとき【パリを歩こう】という本を片手に
ひたすら歩いたのを思い出します。どんなガイドブックよりも頼りになったのです。


b0027114_1056575.jpg【ごはん日誌】という、毎日の食事をイラストやちょっとしたコメント入りで紹介してる本もあります。これがおもしろいんです。そのときの彼女のブームや交遊関係が
わかったりして。私のこのブログはいわばそのまねから始まってるんです。

今でも、こちらのサイトで見れるので楽しみにチェックしています。

あんな大人になりたい。
あんな風に年をとりたい。
あんな夫婦でいたい。

実は、わりと皮肉っぽいことの多い私達夫婦ですが、
こぐれ夫婦は目指すとこって感じです。
by dbskaori | 2005-05-25 11:22 | インテリア | Comments(2)

♪椅子をベランダに出して〜


b0027114_12444088.jpgb0027114_12451542.jpg
今のこのマンションに越して早3年。
なのにベランダは殺風景なままでした。
ず〜っとウッドデッキを敷きたいとは
思いつつ、かかる費用を考えると…。

外ゴハンが大好きな私。
少しでも太陽や風を直接感じたい!と
とうとう、ベランダに椅子を出しました!
デザインものの椅子が欲しかったのですが、
外に出すものだし、
お金がたまるのを待っていたら
いつになることか分からないので
いつもの中古家具屋で中古椅子を2脚ゲットしました。

で、早速、椅子を並べてお茶しました。
う〜ん、気持ちイイ!!

ますます、ウッドデッキしたくなったけど…。

タイトルは今井美樹の歌から
こんなフレ〜ズあったよなって。。
by dbskaori | 2005-05-06 12:54 | インテリア | Comments(5)

2年越しでやっと…


b0027114_0403733.jpg
わが家のダイニングチェアです。
すごく気に入っているのですが、
木なので冬はお尻が冷たくてずっと困ってました。

で、それなら座ぶとん代わりに
薄型クッションみたいなのを作ろう!
と思ったのはよかったのですが、
実は私、裁縫が大の苦手なんです。
でも、既製品にはそんな都合のいいものはなく…

で、まずは生地をさがすことから始めました。
部屋の雰囲気にあったもので、値段もそこそこで
イイ感じのがあればな…と探してました。
で、たまたま行った中古家具屋で
デットストックの生地を見付けました。

そこから、カタチにするまで数カ月。
しかも友達に教えてもらいながら。

4客分も作らなければならないのですが、
取りあえず、自分たちの分だけでも!と2つ作りました。
でも、出来上がったら、えらい小さくなってしまってて
『お尻がはみ出る〜!』って。。
でも、作り直す元気もなく、年を越えてしまって…

で、先日、やっと残りの2客分も作りました。
前回よりは大きくしたのですが、フリーハンドで型紙を
とってしまったので、ちょっとガタガタですが、
ま、ないよりマシかな?と思って使ってます。

裁縫の得意なヒトってホント尊敬します。
by dbskaori | 2005-01-27 00:56 | インテリア | Comments(11)

冬支度


b0027114_18583598.jpg
ずっと革のソファが冷たくて、
『何か布でもかけたいね。』といいながら
そのまんまになってたんだけど、
『そういえば…』とひっぱりだしてきた布で
カバーリングしたら、すっかり冬の表情に。
ついでにラグやベットカバーなども冬仕様にかえたらいい気分。

今晩から冷えるって天気予報で言ってたしね。
by dbskaori | 2004-11-26 18:59 | インテリア | Comments(0)