カテゴリ:外ゴハン( 14 )

森の中で


b0027114_1184877.jpg
あの日の打ち上げを兼ねたバーベキューを計画していたのに
起きると、あいにくの曇り空。
しかも、グズグズのムスコにイライラの私。
しかも風邪気味の夫…と最悪の組み合わせでテンションの低ーい朝。
嗚呼、もう今日はないかも。。と不安になった頃、とK君登場で
空気変わりました。助かった〜。
そして、向かうは先日と同じ森の中のキャンプ場。

本日のメニューは
by dbskaori | 2009-10-26 11:32 | 外ゴハン | Comments(2)

トライ&エラー


b0027114_2211389.jpgさて、外ゴハン熱に火がついた私は
早速、近くの野外活動センターに
出かける事にしました。
しかし、何を作るかぁ?と考えてた
時に思い出したのが、coeurさんが
前に言ってたハンバーガー

家族3人の外ゴハンにもちょうど
いいかも!とバンズとパテを用意し、
現地で焼くだけに。せっかくコレ
あるので鍋ではスープも作って。
しかし、先日のバーベーキューと
違い、完全に緊張感がなさ過ぎで
忘れ物続出、段取り悪っ、ムスコは
眠くてグズグズで、一人いらつく私。
あ〜、ダメだ、ダメだと思いながらも
もう負のスパイラルは止められず。
まぁ、それでも,パンを七輪で炙る
頃には、テンションも上がり、なんとか
出来上がりました!ハンバーガー。


見た目はバッチリなのですが
by dbskaori | 2009-08-31 22:38 | 外ゴハン | Comments(0)

めざせ鉄鍋女!

久しぶりのカテゴリー外ゴハン。そうなんです。近頃はcoeurさんに
連れてってもらうことばかりで、自力外ゴハンは
すっかりご無沙汰だったのですが、ひょんなことから夫の仕事仲間たちと
バーベキューに行く事になり、なぜか料理隊長を指名されたのです。
その日から(っと言ってもかなり寸前の話)アレコレ献立を考え、
そして、これを機会にずっと欲しかったアレも購入することに!

b0027114_2232686.jpg
さて、メニューは…
私のバーベキューではすでに定番化してますが、
焼き野菜とクスクスのサラダ。網の上でかわいそうになってる野菜の救出料理!?
いえいえ、わざわざ、このために色鮮やかな野菜たちを焼きます。

b0027114_2235595.jpg
それから、夫のリクエストの鶏手羽は、前日から塩、こしょう、レモン汁、
にんにく、しょうが、酒に漬けていきました。レモンか酢を入れると臭みが
消えてグーです。これはいつ食べてもおいしく飽きがこない。他にも
塩豚のサムギョプサル風。タンドリーチキン&ピタパン、蒸し野菜など。

b0027114_2241166.jpg
デザートとお酒、メインの牛肉は他の方達の担当だったのですが、
どれも豪華なものばかりで、ちょっと圧倒されましたが
それでも、皆さん、どの料理も喜んでくださり、ホッと一安心で、
ワインがすすむ事。久しぶりよく飲みました〜。

そして、
by dbskaori | 2009-08-24 22:48 | 外ゴハン | Comments(6)

花見サンドと青空コーヒー


b0027114_2154945.jpg日曜日は絶好のお花見日和でしたね。
というわけで、我家もを連れて
近くの公園に行ってきました〜。
お弁当はサンドイッチの具だけ用意。
もちろん、ここでもジップロックが
大活躍なのです!
途中おいしいパンを調達。
お気軽ピクニックです。
お花見の時期にありがちな
花冷えもなく、ほ〜んとに
毛穴もゆるむ(?)ほどの
いいお天気の下、サンドイッチを
むしゃむしゃ頬張りました。
食事のあとは、のんびり散歩。
汗ばむ程の陽気になり、
おもわず【アイスクリン】ののぼりに
足がとまってしまったり。。
桜の下にはひとがうじょうじょ。
満開の木蓮の下はガラ空き〜
というわけで
コーヒーブレイクはココに決定!!
b0027114_21594397.jpgb0027114_20194581.jpgポットに持参したコーヒーと
パン屋で買ったカスタード入りの
コルネがうまうまで大満足。

桜の季節はほんとに短くて
妙に焦ってしまいますが、
今年は無事に堪能出来、
落ち着いた気分で桜が散るのを
見れそうです。


by dbskaori | 2007-04-09 22:00 | 外ゴハン | Comments(6)

念願かなって外食…ならぬ外ゴハン


b0027114_2050020.jpgb0027114_20523183.jpg赤さんがやって来てから出来なくなり、ずっとしたかったこと。それは外ゴハン。外食よりしたかったこと。先日。久々に(振り返ると去年の7月以来)、してきました。b0027114_20502330.jpgb0027114_20501278.jpgといっても近所の公園ですが。それでもお弁当持って、シートをひろげて、青空を見上げるだけで最高に気持ちよかった。お弁当にたくさんのおにぎりと、卵焼き、ウインナー、鶏手羽の唐揚げなどを持って行きました。外で食べるおにぎりのおいしいこと。いくつでも入ります。食後にゴールデンキウイ。コレ本当に甘いんですよね。もはやキウイじゃないです。そして、お腹がいっぱいになったら、することはひとつ。昼寝です。赤さんと一緒にウトウトウトウト。本当に気持ちのいい日でした。
しかし、日に当たると疲れるんですよね〜。帰ってから本気で昼寝(いや、夕寝)しちゃいました〜。しかも10時には就寝。子供並みだ。。
by dbskaori | 2006-10-19 20:50 | 外ゴハン | Comments(4)

海の日だもの。

三連休の最終日の海の日!久しぶりにBBQに行ってきました!うちの夫婦+いつもの娘+近所の仲良し夫婦+犬一匹のお気楽メンバーで。
今回の料理のテーマは【イタリアン】。BBQは前日の仕込みにかかってます。野菜はカットして、お肉は下味を付けて。現地でも作業が極力少なくなるように。私も回を重ねる毎に要領よくなって、仕込みはお手のものです。

b0027114_10265241.jpgb0027114_1027879.jpg本日の前菜は野菜のグリル入りクスクスサラダ(網で焼いた野菜とクスクスをオリーブオイルとレモンで和え、塩こしょうで味付け。)とスティック野菜のカマンベールディップ(カマンベールチーズをホイルに包んで網で温めてトロッとさせたところに野菜を付けていただくもの)ちゃんとワインもキリッと冷やしてね。
b0027114_1028073.jpgb0027114_1043285.jpg行く途中、焼きたてのバケットをゲットしたのでトマトのブルスケッタ。間違いないおいしさ!パンを網で焼くから余計においしい!BBQの定番です。あさりはホイルにつつんでタイムを振ってワイン蒸し。仕上げにレモンをギュッと。みんな無言で食べてた、貝っておいしいよね。貝でお汁をすくいながら頂きます。
b0027114_10451618.jpgb0027114_10454887.jpg今回のヒットはこのえびのスパイス焼き!チリパウダーやカイエンヌペッパー、にんにく、しょうが、塩、こしょうなどで下味を付けて持っていって焼くだけ!ビールに合う!
メインのひとつがイサキのホイル焼き。お腹ににんにくやローズマリーを詰めて。頂く時はオリーブ油をレモンで。
b0027114_1050119.jpgb0027114_10504972.jpgもちろん(?)頭にはタオル!これがないとBBQは始まりません。薄手の旅館とかでもらうアレが頭に巻くには最高なんです。汗は吸うは髪の毛はじゃまにならないはで、もうなくてはならないヤツです。
暑い中、おとなしくしていたワンコ。えらいねぇ。何度かの水浴びで生き返ってた。もちろん人間も。
b0027114_10555811.jpgb0027114_1056683.jpg続いてのメインはチキン!塩こしょう、にんにくとオリーブ油に漬け込んだものを焼いて、ブルスケッタの残りのトマトソースで頂きました!ここでもレモンをギュッ。さっぱりします。最後にラムチョップを!こちらも塩、こしょう、にんにく味です。これは素材の勝利!かなりウマウマでした。暑さにやられ、カラカラなったところに、友達がカチ割り氷を買ってきてく
b0027114_1102886.jpgb0027114_1103822.jpgれました!(正確に言うと買って来させた!?)生き返る〜!!涙がでそうなくらいおいしかったぁ。デザートにはグレープフルーツのマリネのゼリーかけ。にグレープフルーツのマリネを頼んでいたのでゼリーだけ仕込んで行き、砕いてかけて頂きました。暑い日の外ゴハンのデザートって悩むけど、コレ、正解!でした。
b0027114_11101894.jpg娘たちは母の言いつけ通りタオル持参です。もちろん、夫にも巻かせましたとも。しかし、ホントに暑かった〜。。熱中症になるかと思ったくらい。は日焼けで火傷のような状態に。大丈夫だろうか?我が家は夜ゴハンにざるうどんを食べて、とっとと寝たので今朝には復活してました!夏休み気分を充分に満喫した海の日でした!!


by dbskaori | 2005-07-19 11:23 | 外ゴハン | Comments(12)

ウチでも外ごはん


b0027114_915911.jpgb0027114_9152062.jpgb0027114_9153023.jpg
気持ちのいい季節になりましたね。
先日、我が家の娘2人が遊びにやってきました。
もちろん娘といっても実の娘ではないですが。
9才下の女の子たち。
ひょんな縁があって知り合ったのですが、
そろそろ4年になる料理会も発端は彼女たちから。

いつから私たち夫婦のことをパパ、ママと呼ぶように…。
そんな関係なので遊びに来てくれる時は
里帰りの娘を迎える心境(多分、こんな気持ちなのかな?と)

今月の料理会の日程に来れなかったので
二人のために開催しました。
来るなり『外で食べたい!』とのこと。
実は私もベランダにテーブル出すのいいかも?と
思っていたので、いそいそとアウトドア用のテーブルを
ひっぱり出して来ました。
決して広いとはいえないベランダですが、
気分は十分にオープンカフェのテラス席。
私がシェフで二人はスタッフといった感じ。

12時過ぎから始めた料理会、
日が暮れてもキャンドルを持ち出して、テラス席でウダウダ、
途中、夫も帰って来て
(いつもより確実の早いのは娘が来てるからに違いない)
かき揚げと釜上げうどんで家族団欒。
ノンアルコールで喋る喋る。。。
彼女達が帰って行ったのは
深夜の1時すぎでした。

それぞれが、変化していく日常のなかで
いろんなことを経験して
少しづつ成長しているのを感じました。
自分の9年前はどうだったかな?と
思ったりして。。
彼女たちの今後が楽しみであり、
また、自分達も進化して行きたいナと思ったのでした。
by dbskaori | 2005-06-02 09:40 | 外ゴハン | Comments(2)

おにぎりと妊婦とウエハース


b0027114_1142246.jpgb0027114_11423784.jpgb0027114_11425548.jpg
b0027114_1143541.jpgb0027114_11431516.jpgb0027114_11432546.jpg
神戸に住む友達のとこにまた行ってきました。
彼女が妊娠中のためこちらに来れないので。
彼女の結婚式の際には、
花嫁介添え人のごとくはりついたこともあり、
なんだか産まれるまでを見届けたい気分。
6ヵ月を迎え、お腹も出てきてしっかり妊婦な彼女は
幸せオーラが出てました。
う〜ん、いいぞ!って感じ。
今から楽しみ。。

近くに夙川公園があるのでまたまたお弁当持って行きました。
新緑のまばゆい中、ゆったり時間です。
(下の真ん中の写真に注目!鳩を操るおじさんが!)

私はおかず担当。彼女にはおにぎりを。
先日のお花見のときにも思ったのですが、
【おにぎり】と一言でいっても人それぞれ。
彼女のは、梅、鮭、混ぜごはん、
牛肉の佃煮入り、しかも卵巻き!
とバリエーション豊か。
しかも塩加減がまさに私好み!
更にお漬け物にカットフルーツ、おしぼり付き!
サラッとこういうことをしてくれるとこ素敵!!
普段、どちらかというと人にしてあげることの多い私なのですが、
彼女の前では完全に反対。
何にもせず、まるで子供のようにしてもらうばかりです。
なんか、癒されました。
まちがいなくイイお母さんになるでしょう。

で、またお茶を家でごちそうになりました。
ロールケーキに添えたアイスにはチョコソースと
ウエハース。まさに子供時代に帰ってしまう組み合わせ。
不二家のウエハース、妙にうまかった〜。
ここんちの食器、私が上げたものやおそろいのが多いので
余計にリラックスしてしまうのよね。

高速とばして、約1時間の距離。
行く前はちょっと遠いなぁって思うけど
いつも、行ってよかった、って思ってる。
この場を借りて、『ありがと〜!』
by dbskaori | 2005-04-27 12:14 | 外ゴハン | Comments(2)

外ごはん上手


b0027114_2159115.jpgb0027114_21591359.jpgb0027114_21592359.jpg
b0027114_2159361.jpgb0027114_21594943.jpgb0027114_220713.jpg
今日は素晴らしくいい天気でしたね!
最近、超忙しい夫が
なんとか今日、休めるようにと
徹夜で仕事して帰って来てくれました。

せっかくのお天気、外に行くしかない!と
今日は和歌山の橋本の山奥にあるパン屋さん、Gama
久しぶりにドライブがてら行きました。
片道約2時間半。普通だと大変な道のりだけど、
今日のお天気とめくりめく変わる風景に
楽しいドライブでした。

ここのパン屋さんは
本当の意味で、天然酵母パン。
私達夫婦はかなり気に入っているのですが、
評価は人によってまちまちのよう。。
都会のやわらかくて洗練されたパンとは
まったく違います。
【パンチのあるパン】だと思います。
ずっしり重くて噛み応えがあり、
噛むほどに味が出てくる感じ。
まさに生き物!

山に溶け込むように存在するお店には
アフリカンな音楽がガンガン流れてて
そこだけ異空間。
店内でイートインも出来ますが、
私達は静かに頂きたかったので、
近くにある小さな神社の境内の椅子に(右下の写真)
腰かけてゆっくり頂きました。
サクラドロップ舞散る中
川のせせらぎを聞きながら、濃厚チャイと
フォカッチャを満喫したのです。

疲れた夫も日光浴と森林浴のせいか
リフレッシュ出来たみたいでした。

外ゴハン、ほんとイイッ!!
コンビニのお弁当でも全然いいと思う!
やってみるのをオススメします!
by dbskaori | 2005-04-16 22:25 | 外ゴハン | Comments(1)

桜、降って地固まる


b0027114_2250406.jpgb0027114_22502999.jpgb0027114_22501921.jpg
今日は夫婦揃っての久しぶりの休日。
今週は二人とも忙しくて疲れてたので
会話も少なく、嫌〜な空気が流れてました。

だからお花見にでも行こう!と思っていたのに
予報は昼から雨。。
お昼前からどんどん空が曇っていって…
ブルーな気分に。。

あきらめ気分でドライブがてらのショッピングに変更。
水筒にコーヒーを入れ、パンでも買って行こう!と。
パン屋に向かう途中の公園の桜が満開だったので
急遽、パンとコーヒーでお花見することに。
幸い、晴れ間がどんどん出てきて…。
ポカポカ陽気に桜吹雪、子供たちの遊ぶ声。
と平和ムードの公園にいてたら
すっかり私達も笑顔になっていたのでした。

人間、余裕をなくしてはいけないねぇ。
優しさを失ってました。反省。
by dbskaori | 2005-04-10 22:53 | 外ゴハン | Comments(2)