カテゴリ:外ゴハン( 14 )

またまた楽しい外ゴハン


b0027114_20104679.jpgb0027114_20112341.jpgb0027114_2012064.jpg
b0027114_2013219.jpgb0027114_20133646.jpgb0027114_20151133.jpg
b0027114_20143744.jpgb0027114_20145344.jpgb0027114_2017446.jpg
先週に引き続き、またバーベキューに行ってきました。
今回は我が家の娘のような存在の女の子も一緒に。
3人いれば、タ−プをはるのもラクチンだし、
段取りも3分割でスムーズにすすみます。

メニューはほとんどいつもと一緒。
今回の目玉はそら豆。
房のまま網で焼くと蒸し焼き状態で
お豆は甘くてホクホク。
ちょっぴりの塩で頂きました。

【娘】はきれいにカットしたフルーツや
ピクルス、ジャムなども持ってきてくれたので
食卓はかなりの充実ぶりでした。

【娘】が加わり、
【パパ】もいつもの増して楽しそうでした。
もちろん【ママ】もだけど。
実はもうひとりの【娘】が来れなかったので
次回は家族勢揃いのレポートを。。

何度、行っても楽しい外ゴハン。
しばらく辞めれそうにありません。。
by dbskaori | 2005-03-27 20:30 | 外ゴハン

苦しいけど楽しい外ごはん


b0027114_1739744.jpgb0027114_17394462.jpgb0027114_17392047.jpg
b0027114_1740985.jpgb0027114_17402421.jpgb0027114_17411372.jpg
今日から三連休ですね。
天気予報でも行楽日和!と数日前から言ってたので
どうしても行きたくなってしまい、行ってきました。
今年最初のバーベキュー。
花粉症のくせにそんな場所に行くなんて
はっきり言って、自殺行為です。
いくらマスクをしていても
食べたり飲んだりするときははずすわけで。。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみはもちろん、
頭痛すらしてきて。。
でも、でも、気持ちよかったし、楽しかったです。

本日のメニューは
ミネストローネとサンドイッチ。
ミネストローネは一口バーナーでその場で調理。
サンドイッチは七輪でサッと焼いた
バケットに焼いたズッキーニや生ハムを挟んだり。
七輪では、他にじゃがいものやウインナー、
ラムチョップなども焼きました。

風が吹くと寒かったけど
ほとんどは、ホントにいいお天気で
ぬくぬくで、思わず
昼寝してしまいました。(右下の図)

まだまだ人出も少なく
のんびりするにはいい時期でした。
これから本格的な行楽シーズン。
今年は何回、行けるかしらん?
楽しみ、楽しみ。。
by dbskaori | 2005-03-19 18:02 | 外ゴハン

ふたりでBBQ

今日は久しぶりの二人揃った休日。
天気もいいので、七輪持って、ふたりでプチバーベキューに。

ふたりのときは、【最低限の荷物で充実の食卓を!】を
モットーにしているので、七輪のみでの調理になります。

メニューは我が家の定番。焼き野菜と鶏手羽とおにぎり。
更に前回から加わった、肉のたたき。

野菜類はあらかじめ洗って、適当な大きさに切って持参すると、
現地での手間がう〜んとはぶけます。

肉のたたきは前回同様に、【香味野菜+にんにくチップ+ポン酢】バージョンと
新たに【アボカド+カイワレ+わさびじょうゆ】バージョンも作りました。
これが、イケテた!!
夫曰く、『熟れたアボカドがペースト状になってソースかわりになってイイ!』と
更に、この日は奮発してさしの入ったステーキ肉でしたのですが、普段脂嫌いな夫を
『脂が炭火のおかげでいいカンジで落ちてかえってウマイ!!』と言わしめたほど。
これは、はまりそうです。

帰りの車の中で、『この組み合わせはパンにもよさそう。バター代わりにアボカドのペーストをパンに塗って、少しバルサミコ酢をかけてもうまいかも〜!!』なんて話で盛り上がりました。

まさに【おいしいと楽しいナ】な一日でした。

b0027114_2142771.jpgb0027114_21422540.jpg左 ウインナーも
炭火で焼くと
ひと味違う。

右 本日の食材たち

b0027114_21424260.jpgb0027114_2143397.jpg左 イイ焼き色

右 いつものたたき

b0027114_21434295.jpgb0027114_21435631.jpg左 ニューたたき

右 この七輪で
なんでも焼きます  

by dbskaori | 2004-11-07 21:54 | 外ゴハン

改めてBBQ

先日のBBQの写真がでてきたので改めてアップします。

先日、友人家族と友人と私達夫婦の6人でバーベキューに行ってきました。
バーベキューってイコール焼肉になる場合が多くない?
食にこだわる私としてはそんなものを皆様にお出ししては申し訳ないじゃない?
というわけで今回はテーマを”炉端焼き”にして、居酒屋のご主人よろしくの焼きっぷりを
披露いたしました。(とはいえ口ばっかで焼いてたのはほとんど夫と友人でしたが)

メニューは鶏皮の串焼き、焼きなす、焼き野菜(アスパラ、オクラ、エリンギなど)に始まり、
厚揚げの味噌マヨ焼き、鶏手羽のネギ塩焼き、ホタテのごま油焼き、秋刀魚の塩焼き。



b0027114_8405680.jpgで、メインには牛肉のたたき作りました。
今回のメニューでイチバン好評だったのはこの牛肉のたたきでした。
作り方は簡単。厚み2cmくらいの
ステーキ肉に塩胡椒、にんにくを
すり込んでから、表面を色好く焼いて、
肉を少し休ませてから薄く切ったものに、
ネギやしそ、しょうが、にんにくチップを
たっぷりのせてポン酢と七味で頂くもの。
あまりお肉の好まない夫が大絶賛!!
次回のリクエストも出るほど。



b0027114_8402322.jpgビールと赤ワインで酔っぱらった私達
(夫と友人妻は除く)は
食事のあとはしばしの昼寝。。
少し日が落ちはじめた頃、前日に焼いてきたバナナケーキと
コーヒーでホッとブレイク。
夕日を背に少しセンチメンタルな時間でした。
バーベキューは、帰りの車ですでに次回のメニューを
考えだすほど最近の一番のはまってる遊びです。

最近、BBQでパエリアを作ってくれるって人がいたので
近々実現するといいな。と思ってます。
たまには作ってもらうのもいいな。


テーマはいかに少ない荷物で、充実の食卓を演出できるかですね。


by dbskaori | 2004-10-07 23:34 | 外ゴハン