カテゴリ:手作り( 87 )

最強セット


b0027114_1095357.jpgジンジャーエールに果実の皮を
た〜ぷり入れるのが、私の
ジンジャーエールの特長なのですが、
たっぷり仕込んだもんだから
冷蔵庫にジンジャー風味の皮が
残ってます。せっかくなので何か
作れないかな?と思い、手始めに
パンに練り込んでみました。
食パンにベーグル。どちらもかわいい
オレンジに色に仕上がり、ジンジャーも
柑橘の風味がちゃんと残っていい感じに。
でも、でも、何かもうひとひねりしたい!
と思い、今度はフォカッチャに
練り込む事に。オレンジ色の生地に
トッピングは何しよう。と思いついたのが
同じくシロップ漬けの皮をオーブンで
低温で焼き乾かしたドライの皮。
これにおいしいオリーブ油とおいしい
塩、それとローズマリー。そして、
焼きたてをシャワシュワのジンジャー
エールと一緒に。『くぅ〜、
これさいこうぅ〜』トッピングの皮が
ちょい焦げたので、こちらは次回から
生地に練り込むことにしよう。
by dbskaori | 2010-06-09 09:50 | 手作り

みどりのぱん


b0027114_10103059.jpg
使い残した抹茶があったので、ムスコが好きなみどりのパンを焼きました。
そう、ムスコは抹茶が大好きで、ハーゲンダッツのアイスも迷わず
『みどりの〜』と。ミニストップで母がマンゴーパフェをぱくつく横でも
抹茶ソフト。(しかも、ここのは抹茶がかなり濃い)
とはいえ、コドモだし、抹茶味でも、甘いものだから好きなのだろうと
思っていたのだけれど、知り合いの生け花の展覧会で出された抹茶を
3口どころか、一気に飲み干してました。恐るべし4歳児!
さて、その抹茶のパンの中でもいちばんのお気に入りはベーグル。
ベーグルばかりでは飽きるかな?と黒豆入りの丸パンを焼いたら、
これは豆は邪魔だそうで却下。そして、一緒に焼いた抹茶食パン。
これはまぁまぁのようでしした。これはこのままというよりも
バターと練乳を練ったミルククリームをたっぷり塗って食べるのが
超オススメ。写真はバターをのせただけ。この直後に思いついたのです。
休日の朝食は甘いパン。しあわせです。
by dbskaori | 2010-06-08 10:56 | 手作り

瓶におめかし


b0027114_20584317.jpg自分の代名詞になりつつある?
(そうだったらいいな)
ジンジャーエール。何度も作って
改良し、更にアレンジし、すごく
気に入ったものになった。何度飲んでも
我ながら(笑)オイシイ〜。柑橘類の
果汁と皮を入れるのがポイント!
しかし、ジャンジャー=しょうがって
高校生の頃は頭では分かっていても
理解出来てなかった。でも大人になって
ウィルキンソンのジンジャーエールを
飲んで『やっぱりそうやん!』的に
納得。喉にぴりぴりとくる刺激は
しょうがそのものだったから。
薬味としてもしょうがが好きになったは
随分、大人になってからだった気がする。
しょうが、生姜、ジンジャー。その字面や
語感でもイメージ違う。しかも
こんな風におめかししてもらうと
とびきり美人な印象。それだけで
手に取りたくなる。デザインってすごい!
しかし、今日は寒い!こんな日は
ホットジンジャーであったまろ。
by dbskaori | 2010-04-15 21:27 | 手作り

柑橘にはまる


b0027114_18101389.jpgイベントへ向けて試作に励む日々。
柑橘類をみればコレでどうかな?と
レモン、かぼす、金柑、いよかんと
試し、これを更新したら八朔も
試してみよう。
アレコレ、柑橘類に関わってみると
自然な流れ(?)ジャムが作りたくなる。
先日、もらったのがおいしかった
というのもあり、いよかんジャムに
挑戦。皮を剥いて、細かく刻んだものを
水から3度茹でこぼした後、砂糖、
レモン汁、リンゴ果汁、果肉とともに
鍋でコトコトコトコト。お砂糖を
味をみながら2〜3度に分けて加える
のだけれど、レシピの半量強あたりで
ココでやめてみよう!と思った。
コレが正解!仕上がったものは
いよかんの果肉のつぶつぶ感と風味が
しっかり残ってて、甘みと酸味の
バランスがグ〜!!(自分で言うけど)。
コレ好きやわ〜。茹でこぼす作業で
えぐみや苦みが完全に抜け、おいしい
ことだけ残ってる。こういう手間って
地味やけど大事やわ〜。

出来上がったジャム
by dbskaori | 2010-03-05 20:24 | 手作り

パンの道


b0027114_9173571.jpg
お店のパンの記事に続いて、自分のパンをのせるなんて
かなり恥ずかしいのですが。
何度焼いてもよくわからない食パン(我流だからなんだけど)。
coeurさんにいただいた酒種の食パンが最高においしかったので
その後、分けていただいた酒種で、実は何度となく焼いているが、
コレ!という出来はなく。。
まぁ、いつもなんだけど二次発酵の見極めがわからない。
うっかり忘れてた〜くらいが案外うまくいったりして。
結局、何がよくて何が悪かったのか、実はさっぱりわからない。
それでも、先日焼いたものは今まででは最高得点かも!?なんて
結構ご満悦〜だったのだけど、その直後、前出(↓)のお店のパンを
いただき、その自信はとんでもない間違いだと知った次第で。。
は〜、いつまでもわからない。
パンの道はいつまでも険しいなぁ。
by dbskaori | 2010-02-18 09:19 | 手作り

冬眠終了?


b0027114_1733219.jpg
寒さの中にも春の気配を感じる今日この頃、虫に倣い、重い腰をあげ
そろそろイベントに向けてアレコレ試作をしてみようと思っています。
寒い間にイメトレはバッチリだったのです。
冬は柑橘系の果実が豊富で願ったりかなったりで。
Kちゃんに借りた本を参考にした柑橘系の下処理の仕方。
面倒だと思ってた茹でこぼしを3回なんて項目。
きちんとやってみると、案外簡単。しかもおいしい。
写真はレモンですが、


実は
by dbskaori | 2010-02-08 17:32 | 手作り

絵本と料理本


b0027114_22475251.jpgムスコを寝かし付ける際には必ず、
絵本を数冊持って。
といっても、しばしばウルトラマンや
シンケンジャーってこともありますが。
何冊もせがまれて、もう勘弁って
こともありますが、時々は
『かあちゃんのもみていいよ』と
お許しが出ることも。先日は
図書館で借りたばかりの料理本が
何冊があったので、それを一緒に
眺めつつ。。『おいしそうぅ〜』と
完全に私の口ぶりをコピーしてる風に
言うムスコ。そして、『これたべたい
つくって〜』と私のツボをくすぐって
くる。そのときたまたま見たのが
コレ。チェリーのクラフティー。
季節外れでチェリーがあるはずもなく
かといって、りんごなんかで代用
しようもんなら、怒り爆発!で
いらぬパワーを使うことになるので
探しました。缶詰。けど、¥758って
どうよ????
by dbskaori | 2010-01-28 23:05 | 手作り

作って作って作りまくれ!

何から書き出せばいいのやら。。
すっかりご無沙汰の更新です。
バタバタと過ごしていて、ようやく落ち着いて、、と思った矢先。
そう、お察しの通りインフルエンザです。
ムスコに続き夫までも!!次は自分かとびびっております。

さて、時間も出来たし(って二人が寝てるからですが)
久々の更新です。さぼってた間何をしていたかというと
まぁ、相変わらずちょこちょこ料理会やら料理教室やらパン教室やら。
時には幼稚園の役員の仕事とか。。まぁ、あっちこっちに顔出してました。
今日はそれとは関係ないのですが。近頃の気に入りの休日の過ごし方です。
b0027114_0111059.jpg


More
by dbskaori | 2009-12-16 00:05 | 手作り

実験室


b0027114_1510168.jpgいちじくも最盛期になりましたね。
コドモの頃、畑になってる
いちじくをそのままもいで食べる
ような環境に育った夫も私も、
実はそんなにいちじくが
好きではない。けど、私は根が
食いしん坊なので、おいしいと
言われると何にでも手を出すので
たいていのいちじくの加工品は
大好き。ジャムにドライフルーツ、
ケーキにコンポートといろいろ。
先日、セミドライのいちじくが
おいしかったよと聞いたので
こんなんかなぁ?と作ってみる。
輪切りに切って砂糖をまぶして
低温のオーブンで焼く。
しかし、これが結構水分が出てくるので
セミとはいえ、ドライな状態には
なかなか。。何度もオーブンを開け
様子を確認し、時間を延長し、
それらしいものができました 。
さて、何に使おうか??
by dbskaori | 2009-10-01 13:11 | 手作り

秘密の花園へ


b0027114_22465992.jpg先日、幼稚園のママ友にステキな場所に
連れてってもらった。
森の中、オトナもコドモも
一番ハマったのが、ブルーベリー狩り。
とある場所で、手付かずのままに
なっているブルーベリーを頂いたのだ。
これがおもしろいほどなっていて、
しかも、どれも実が大きく甘い!
空になったお弁当箱がいっぱいに
なるほど夢中でとった。時々は
つまみ食い。これが最高に美味しい!
さて、これで何を作るかぁ?と
楽しい妄想。でも、ムスコは器を
抱えてそのままパクパク。その気持ち
わかるよ〜と思いながらも、なんとか
2カップ弱ほどは確保。
ジャムを煮るにも少量なのでレンジで
チン。これは簡単で気楽でよかった。
翌朝、パンに塗って食べる〜と言ってた
はずなのに、スプーンを瓶につっこんで
直接すくってなめて満足そうな顔してた。
Yちゃん、ほんとありがと。大感謝!
by dbskaori | 2009-08-07 23:17 | 手作り