カテゴリ:手作り( 87 )

老若男女問いません


b0027114_22552781.jpg
金柑パン焼きましたよ。金柑酵母で金柑ピール入り。
一番先に渡したかったのはいつも畑でお世話になってる伯母。
あんなにお世話になってるに、実は、今までお礼なんてしたことがない。。
なにせ、ぶっきらぼうな伯母は『なんもいらんで!』と、お礼でも…という態度を
私がとると先手必勝ばりに本気で嫌がるので。しかし、私もいいオトナ。
子供の頃と同じように甘えててはいかん!と思ったわけです。
買ったものでは味気ないし、ケーキなどの甘いものも『太るからいらん』と
言われるのが目に見えている。そこで、思いついたのが、そうそう、パン。

といっても
by dbskaori | 2009-03-27 22:47 | 手作り

100%きんかん


b0027114_22594339.jpg
さて、収穫した金柑。今回はいろんなものに変身です。
まずは、酵母作り。といっても、半分に切って、お水に付けておくだけ。
少し砂糖を入れて発酵を助けます。レーズンよりも早く発酵し、
シュワシュワ感も強いし、香りもいい。
そして、金柑ジャム&ピール作り。ネットで検索しつつ、金柑の状態と
相談しつつ迷いつつ、なんとなく進めていく。
半分に切って、種をとった金柑を2度ほど茹でこぼし、砂糖と白ワインで
ことこと煮て行く。とろっとねばりが出てきたあたりで実と皮に分け、
皮は低温のオーブンで乾かし、砂糖をまぶしてピールに。。。と
イメージは出来てたのですが、乾燥が足らず、きらきらと砂糖が光るような
ピールにはならず、ウエットなものが出来上がった。
けれど、お味は抜群(って自分でいいますが)。何度つまみ食いをしたか。。
ジャムは焼き立てのパンにバターと一緒にたっぷり塗って頬張ると、
う〜ん、しあわせ〜。
そして、ピール(もどき)を入れてパンを焼いたら、これまた!!!!
今度は金柑酵母で金柑ピール(もどき)入れて、100%金柑パンを作ってみたい。
♪きんかん、皮食うて実やろか〜♪と言われますが、いえいえ、皮も実もおいしい。
金柑でできる副産物。なんだか、これ、かなりたのしいですぞ。
by dbskaori | 2009-03-21 23:50 | 手作り

つくる喜び。贈る喜び。


b0027114_21291283.jpgある日、昼からcoeurさんちに遊びに
行くのでマフィンでもと、朝食の
片付けをしながら、粉を計ったり、
卵を割ったりしていると、チビさんが
『◯◯もやる〜』と近寄ってきた。
ちっ、おとなしくテレビ見てれば
いいのに!なんてことは思わなくも
ないのですが、一緒に作る事に。
粉を振るったり、牛乳入れたり、卵を
泡立て器で混ぜたり。これが、案外、
うまい。少しずつとか粉をこぼさない
ように混ぜる
が出来るようになってる。
そして、オーブンに入れる際は、
近づかない。そして焼き上がると
ちゃ〜んと側に立ってたりする。
ほどよく冷めたのを黄色と緑色の
お皿にそれぞれのせて朝から至福の
お茶タイム。そうそう、コーヒー
飲みたいから豆挽いてと言ったら、
一人でちゃんと最後まで挽いてくれて


More
by dbskaori | 2009-03-01 23:22 | 手作り

再現は難し


b0027114_23135488.jpg頂いたのがおいしかったので、
その余韻が続き、もっと食べた〜い!
と手持ちの本のレシピを参考に
作ってみたが…結果は似て非なるもの。
しかも、型から抜く時、手が滑って…
かろうじて修復した図なのですが。
タルト生地は結構いい感じだったけど
中身がイマイチ。

coeurさん、今度教えてください!
by dbskaori | 2009-02-12 21:57 | 手作り

まんまる


b0027114_22534536.jpg久しぶりに焼いたミルクパン、
まんまるにそして、ふわふわに
焼けた。
こんな日は気分がいいなあ。
by dbskaori | 2009-02-09 23:03 | 手作り

☆メリークリスマス☆


b0027114_23464340.jpg
b0027114_2347399.jpg
お菓子の家を食べてみたい!とは誰もが子供の頃からの夢では?
そんな夢を疑似体験できるこのキット。muji、やります!
とSちゃんの料理会のとき、一緒に作る事に。
チビさん、この日を楽しみにちゃんと待っていたのでした。
型紙通りに生地を切って、焼いて…とまでは順調でしたが、
組み立てる段になって大騒ぎ!アイシングが柔らかいのと、
パーツがそれぞれ、ラインがずれて、ちゃんとくっつきません。
オトナ4人がかりでアッチを押さえて、こっちも押さえて、、、と。

More
by dbskaori | 2008-12-22 23:47 | 手作り

結果オーライ


b0027114_04626100.jpg天然酵母でのパン作り、ちょっと
さぼっていると折角おこしたパン種が
古くなってしまいます。
coeurさんに早めに使い切った方が
いいよと教えてもらっているにも
かかわらず。。先日も日一日と古く
なっていくパン種の様子が気に
なりながらも、捨てるのももったいない
ので、とりあえず、フォカッチャを
焼いてみることに。いつもよりも
水分が出て、だら〜っとしたパン種で
ちょっと心配でしたが、ちゃんと
ふくらみました。近頃の気温だと
一次発酵に12時間はかかります。夜、
仕込んで次の日のお昼前に焼き上がり
網の上で冷ましていると、目ざとく
見付けたチビさんが、
『これ、食べていい?』と。最初は、
ローズマリーとタイムの方だけ食べて、
オリーブはいらんと言っていたのに、

振り向けば、
by dbskaori | 2008-12-15 01:08 | 手作り

それでも作りました


b0027114_2259119.jpg料理会の前日の仕込みに晩ご飯の用意、
今月の料理会の試作などなど、
やることがいっぱいなのに、どうしても
作りたかったマフィン。先日、図書館で
借りた本にのってたのが気になって。
卵やバターの入らないマクロ的なもの。
すりおろしりんごにメイプルシロップ、
オリーブ油など身体にやさしそうなもの
ばかり。お菓子はちゃんと甘いものが
好きな私だけど、近頃はこういうものが
気になってしかたありません。
翌日、ママ友たちが来る予定だったので
チビちゃんたちにと倍量作ることに。
のってたリンゴのにはラムレーズンを
プラス。そしてもう半分には、バナナ、
クルミ、キャラメルソースにアレンジ。
出来上がったものは、いわゆるマフィン
ではなく、パンに近い仕上がり。自然な
甘みが後味すっきりで、軽いので
ぺろっと食べれました。

しかし、
by dbskaori | 2008-12-14 00:29 | 手作り

朝食アイス


b0027114_0415616.jpg
IKEA、最初行ったときは買うもんないって思ったけど、
2度目、3度目となるとだんだん冷静になって必要なものが見えてきます。
3度目のとき、レジ前でおもむろにつかんだのがこの
アイスキャンディー用の製氷器(っていうのでしょうか?)。
子供がいると、こういうものに弱くなるのです。
帰るやいなや、『アイス作って〜』というチビさんに
牛乳、ヨーグルト、砂糖、缶詰のみかんをミキサーで
ガーッとかけたものを製氷器に入れようとすると、
横からみかんをポイポイっと入れるではないですか!
もう!何すんのよ!と一瞬、むっとしたのですが、
いやいや、それ、アリやわ。と。全部に入れてもらいました。
(まるで551のアイスキャンディーのようになったから)
固まるのを待てないチビさんは何度も何度も冷凍庫を開けようとして。。

そして、
by dbskaori | 2008-12-12 00:43 | 手作り

ふくらんでふくらむときふくらめ!


b0027114_22571436.jpg
卵白が余っていたので、まよわずシフォンケーキを焼きました。
覚えたばかりの頃は失敗なんてしたことなかったのに、
いつからか(きっと調子にのったから!?)型から抜いてがっかりということが
少なくなくなりました。オーブンのせいにもしてました。
が、今は立派なガスオーブンを買ってもらったのでそんないい訳も出来ません。
それでも、いつも型から抜く瞬間はドキドキ。
さて、今回は…大大成功でした〜。
素晴らしくエッジの効いたシフォンです。
うれしくていろんな角度から写真撮っちゃいましたよ〜。
お味も◎であっという間になくなりました。よかったよかった。
by dbskaori | 2008-11-27 22:57 | 手作り