カテゴリ:手作り( 87 )

のの字ベーグル


b0027114_2256026.jpg久しぶりの更新になります。
その間にちょこちょこ作ってたので
ボチボチアップします。
先日、coeurさんにもらった
なんと!柿の酵母で、どうしても
食べたかったベーグル焼きました。
しかし、アレ以来なので実際、
成形の段になってアレレ?
どうやるんだっけ?
自己流でやった結果がコチラ。
のの字ベーグル。
coeurさんに写メ送ったら
『なんと器用な!』と、、、。
後日、リベンジを果たすつもりが
またこの有り様です。復習はすぐに
やらないと身に付かないです。
小学生なみの反省です。それでも、
焼き立てパンのおいしいこと、
おいしいこと。パンの焼ける匂いと
同様、たまりません。また焼こうっと。
by dbskaori | 2008-11-25 23:14 | 手作り | Comments(2)

そろそろ


b0027114_1222518.jpg皆さん、気付いてらっしゃると
思いますが、オーブン、買った
はずなのに、あんまり焼いて
ないんじゃない?と。
そう、その通りです。
暑いからね〜と言い訳ばかりを
してた夏はとっくに過ぎ、もう
秋を通り越して冬になろうと
しています。
そろそろ、焼きますよ!と
思ったら、天然酵母のパン種の
用意があるはずもなく、しかし、
一度わいたやる気をしぼますのも
なんなんで、ドライイーストで
焼きました!が。。。
やはりお味はいまひとつ。
というわけで、そろそろ本気で
焼きますよ〜。
by dbskaori | 2008-11-18 01:22 | 手作り | Comments(0)

オイシイのために


b0027114_22324277.jpg先日の渋皮煮をふんだんに入れた
栗の風味たっぷりのケーキってのが
理想だったんだけど、いまひとつ。
もっと栗を、もっと香りが欲しい。
渋皮煮は、やはりもう少し甘いほうが
いい。しかも、出来たばかりのを
使ったからか、しっとり感がない。
たくさんの問題点が見えてきたけど
みんなの『オイシイ』がもらえるよう
レベルアップを目指そう。
秋たっぷりのケーキ出来ますように。。

切り口、失敗してるし。。。
by dbskaori | 2008-10-16 20:54 | 手作り | Comments(4)

初めての栗仕事


b0027114_1549783.jpg
先日、道の駅で立派な栗を発見。面倒承知で購入。
硬い皮をせっせと剥いて栗おこわに。。甘くておいしかった。
年に1度くらいはこういうのもいいもんだなぁ。。と。
栗好きな夫のためにもっとせっせと作ってあげればいいものなのに
私が栗を調理することってまずなかったなぁっと反省。
(天津甘栗が一番って言ってたってのが言い訳なんだけど)
面倒なんだけど、そのちょっと手間なことをしてみたい衝動にかられ
後日、またまた栗購入。今度は憧れの渋皮煮。今まで作ってみよう!
なんて気にもなったこともない代物に手を出そうとしたのは、実は
先日、Tさんに渋皮煮をお裾分けしてもらったから。。

More
by dbskaori | 2008-10-14 15:49 | 手作り | Comments(6)

メロメロパ〜ンチ


b0027114_1518830.jpg最近はドキンちゃんよりもメロンちゃん
(メロンパンナちゃん)のがスキな
チビさんのウケを狙って、久しぶり
挑戦したメロンパン。
…が、しかし、大失敗。
クッキー生地が割れてしまい。。
どうやら、普通のクッキーと違い
しっかり練ることが大切だったのに
すっかり忘れてたのです。
おかげでなんだか悲しいメロンパンの
出来上がりだったけど、こそは
普段のお絵描きの腕のみせどころ。
(そらで書けるほど、アンパンマン
キャラはかなり押さえてます)
きっちりメロンパンナちゃんの顔を
チョコペンで表現し、なんとか
チビさんの『メロンちゃん〜』を
いただけました。
リベンジするぞ!
by dbskaori | 2008-10-09 01:21 | 手作り | Comments(6)

秋色おめかし


b0027114_2127779.jpgアラ?気付けば3日も放置。
失礼しました〜。
特に何かあったわけでもないですが
週末はなんとなく更新する余裕が
なくなります。。
でも、久しぶりにケーキ焼きました。
金曜日の夜、かかとのケア(この話題は
いつか改めて)をするか、ケーキを
焼くかで悩んだ結果、コチラに。
秋っぽいのにしたくて、たまたま
あった…というか使うのを忘れてた
ボンヌママンのマロンクリーム
使った簡単な焼き菓子を。
キレイに抜けず、表面がはがれたのと
マロン風味がイマイチ出なかったけど、
まぁまぁいい感じ。
折角だから気に入りのケーキスタンドと
粉糖でちょっぴり秋色におめかし。
来月の料理会のデザート候補に。
もう少し、ブラッシュアップせねば!
by dbskaori | 2008-09-22 21:45 | 手作り | Comments(6)

ナイスリカバー!?


b0027114_22205256.jpg涼しくなったし、久しぶりに
ケーキでも焼くか!と張り切ったのに
悲しい事に失敗。。紅茶シフォンの
レシピを見ながら、いや、ミルクティー
にしてみようとか、ちょっと、
砂糖減らしてみようとか、
まぁ、いろいろオリジナリティー?を
出してみようとしたのがいけなかった。
わくわくして型から抜いたら、完全に
底が落ちとった…(泣)
でも、でも捨ててしまっては7個も
使った卵がもったいないので、ちょっと
手を加えて、パフェ風(この画像では
伝わらないけど)。カスタード、
生クリーム、くるみ、バナナをスポンジ
と一緒に器に盛ってみた。
すると、俄然おいしそう。
ということで、遊びに来ていた友人に
出し、喜んでもらえました。
しかし、なにせ卵7個分。まだまだ
残ってますけど。。。
by dbskaori | 2008-08-26 22:20 | 手作り | Comments(4)

買うより作れ


b0027114_13151398.jpg
ある暑い日、ネットを見てるとふっと出てきたドーナツの画像にチビさん反応。
『ドーナツたべた〜い』と。しかも車に乗って買いに行けと言う。
もちろん行き先はMr.Dです。徒歩5分ですが、急な坂のため最近歩きたがらない。
私も、食べたかったので、一瞬ぐらっと来たけれど、このガソリン高騰の中、
それはヒトとしてしちゃいかん!と自分に言い聞かせ、そうだ!とネット検索。
もちろんドーナツの作り方を。チビさんに、『ドーナツ作ろう!』と
誘うと、まんまと乗って来た。生地を寝かせずすぐに出来るレシピを採用。
寝かせる余裕がチビさんにあるわけないので。
バムケロさながら、ぽこんぽこんと型抜きしたりコネコネしたりで
チビさん大喜び。しかも、普段は猫舌で出来立ては食べないのに、このときは
揚げるそばから、せっせと口に運んでは、『これ、おいしいわ〜』っだって。
私もひとつつまんで、思わず、『おいしい〜』。そう、揚げたてのドーナツって
なんておいしいんでしょ!ふわふわっと軽くって。これなら何個でもいけるわ。
チビさんも次々と手をのばしてた。スナック菓子ならおかわりと言われると
もうダメ!と言ってしまいますが、これならと好きなだけ食べさせました。
なのに、しばらくすると『アンパンマンおかし〜』とせがまれて、
なんだかなぁ。。でしたが、その後、遊びに来たにも、何度もドーナツの
説明をしていたので、作ってよかったなっと思いました。
しかし、見た目はどう見ても揚げパン状態、なかなかむずかしいです。
でも、また作ってみたいと思います。
by dbskaori | 2008-08-17 13:27 | 手作り | Comments(2)

クッキー大作戦

今日は長いです。それゆえアップが遅くなりました。
先日、Tさんちで行われたクッキー教室の模様をその場に居合わせたメンバーの
リクエストにより、詳細な説明付きです!
b0027114_22594545.jpg
この日の先生は、lilialさんこと大西ゆりこさんです。
【オーガニック食材をはじめ、有精卵、粗糖、国産南部小麦など、
こだわりの食材で心と体にやさしいお菓子を大阪市内のcafeなどへの
卸などの活動をれています】
この日、習うのはlilialさんのお友達でもあるcoeurさんの太鼓判付き
レーズンサンドクッキーです。
手書きのレシピからlilialさんの人柄が伺えます。

More さて、レシピは
by dbskaori | 2008-08-05 23:05 | 手作り | Comments(6)

ご報告


b0027114_23194935.jpgもう、お気づきの方も
いらっしゃっていると思いますが、
オーブン、購入いたしました〜。
さんざん、悩んで決めたのは
最高温度300度、庫内の広さ48ℓで
オーブン機能のみのもの。最後まで
レンジ付きにするか悩んだものの
この一か月、レンジなしの生活でも
意外やそう不便はなかったので、
そのためだけに5万近く更に上乗せは
ないなと思い、思いきって決めました!
潔くレンジにサヨナラしたと言いたい
ところではありますが、やはり
そこは現代人、レンジも購入しました。
こちらも温めだけのシンプルなもの。
値段とデザインが決め手に。
収納の問題は、意外や簡単にクリア。
要らないものを処分するいい機会に
なりました。
しかし、ガスオーブンのパワーに恐れ入ってます。アレコレ焼こうと思っていたはずですが、
この暑さでちょっと…。
かろうじて焼いたチーズシフォンケーキの画像で失礼します。
by dbskaori | 2008-07-04 23:19 | 手作り | Comments(4)