カテゴリ:手作り( 87 )

手作りにはまる!?

ブログにもよく登場するうちの娘(もちろん疑似)のひとりが手先がとっても器用なので、我が家の料理会の小物とかもちょくちょく作ってもらってたのですが、昨今の手作りブーム、乗らない手はないということで、彼女、(とします)を講師に迎え、第1回手作り会を開催しました。その様子をちょっとだけ報告しますね。

b0027114_23433478.jpgb0027114_23434477.jpg今回のお題はカゴバッグ。
左が完成図
梱包用の紙ひもを指編みでずんずん
編んでいくのです。
右は好きな布で作るコサージュ。
作り方は意外とカンタン。
色遊びにみんな燃える燃える!
これはバッグのポイントに。
b0027114_23445833.jpgb0027114_23451485.jpg編み方はかなり性格が反映されておもしろい。
みんな初めてなのに上手!
ただ編み上げるには根気が必要。
合間にお茶したり、持ち手の皮の色を選んだりして、気分転換しながら進めていきます。

あいにく、時間切れでだったので各自、ウチで仕上げることになりました。
次回の手作り会でお披露目です。

これは、が私達夫婦に作ってくれたスリッパ。布の部分は私達の前のうちのカーテンの端切れ。
イイ味だしてます。かわいいのでご紹介。
b0027114_23475155.jpg



by dbskaori | 2005-06-30 00:34 | 手作り

なけりゃ、作っちゃおう!


b0027114_20582765.jpg
タイトルに『作っちゃおう!!』とはりきって言ってますが
『作ってもらっちゃおう!』とも言います。
写真は私の10年近く持ってるピクニックようのバスケットです。
この、中に敷いてる布がボロボロだったのと、柄がかなりの時代遅れ
(ビストロなんかのテーブルクロスによくある赤のギンガムチャック)だったので
新しいのが欲しかったけど、そんなものどこにも売ってるわけはなく、
気にはなりつつ知らんぷりしながら数年を過ごしておりました。
ウチに娘のような女の子がいると以前にも書きましたが、
彼女が手作り上手なので、最近になって、古いカバーと新しい生地を渡し、
『作って!』とお願いしました。
すると、次に会った時に仮縫い状態でやって来て、我が家でミシンをかけてくれたのです。
ただ、二人でしゃべるのに夢中になったせいで、タイムオーバーに。
なので、最後の仕上げだけ、おのれでやりました。たったそれだけですが、
厚かましく、自分も作った気になりました。ハハハ。
しかし、カバーを替えたらとたんによくなりました。なんだか品のよさすら感じるのですが???
以前の椅子用の薄型クッションに続き、【なければ作る】を実践しました。
手作りすると愛着がわくものですね。早く、コレ持ってピクニックに行きたいな。

by dbskaori | 2005-06-15 21:24 | 手作り

シフォンケーキ〜の続き


b0027114_933672.jpg
シフォンケーキな関する色々なことがわかるサイトを発見
こちら
です。
なかなか参考になりますのでよかったら。



b0027114_23491146.gifなんだか楽しそうなので私も参加!もしよかったらポチっとクリックお願いします

by dbskaori | 2005-05-27 09:06 | 手作り

何度も作ってわかること。


b0027114_215025.jpg
またパンを焼きました。
先日と同じパン。
これで3度目です。
1回目より、2回目。2回目より3回目。
ちょっとづつ上達してるみたい。
発酵の状態とかがちょっとわかるようになってきたからかも。
作り方を参考にしたArneアルネ堀井和子さんも言ってた。
【ひとつのことをずっとやってると、いろいろなことがわかる】って。

たしかに思い当たることがある。
実家に居てたころからず〜っと作ってる
シフォンケーキが私のそれ。
それはもうすっごく上手に出来て、何かあれば
えばってソレを持って行ってた。
結婚してからもそれは続いてたんだけど、
あるときからなぜか失敗ばっかり。。
『オーブンレンジがダメになったんだ』って思って
実家のガスオーブンで作ったら成功した。
『やっぱりうちのオーブンレンジのせいだ!』って
『でも、最初の頃はコレでも焼けてたしなぁ。。』
『S製だからもうダメになったのかも!?』(←かなり性格悪い)
とか、思ってたんだけど、最近、また成功したのです。
改良点は2つ。
置き場所を変えたことと、少し温度を上げてみた。
オーブンレンジって四方を囲んじゃダメなんだって
最近になって気付いたのです。(模様替えで移動してたのです)
そしたらちょっとパワーアップしたのです。
それでもパワー不足のオーブンレンジなので
レシピよりも温度をあげたら解消されました。
おかげで久しぶりにこんなきれいな断面のシフォンケーキができました。


b0027114_21263857.jpg

ひとつのことを何度も何度もしたことで
何がダメだったのかを発見できました。
そしたらどうすればいいのかが自ずと分かるのです。
実は私の人生、同じことをくり返すなんて
どちらかといえば苦手。
あきっぽい性格もあって
こんな風に物事を解決したことなんてなかった。
だから、ケーキひとつですが、ちょっと成長したようで
なんだかうれしいのでした。
by dbskaori | 2005-05-24 21:32 | 手作り

上出来!パチパチ。


b0027114_1951811.jpg
イチゴもそろそろ終わりかなぁ?
12月くらいからスーパーとかに並ぶイチゴも5月に入ると
『畑で出来たから!』と取れたてをもらうことが増えます。
小振りだけど完熟で、しかもイッパイ。
ジュースにして飲むことが多いけど、
そろそろ最終っぽいのでジャムにでもしてみようかと。。

イチゴの半量くらいのお砂糖とレモン汁少々を入れて
お鍋でコトコトコトコト。時々、アクをすくいながら。
トロっとしてきたら出来上がり。
あんまり煮詰めると仕上りが固くなるので注意!
熱いうちに瓶に入れて、フタをして逆さにしておきます。

夜、デザートがなかったので市販のアイスにジャムを混ぜたら
まるでシェイクのような食感。
しかもめっちゃおいし〜!!
ジャムの濃度も甘さも絶妙!
今まででイチバン上手に出来ました。
うれしい!!


b0027114_19575975.jpg鍋に残った液を炭酸水で割ってみたら
おいしいイチゴスカッシュに!
色もきれいだし、なんだかうれしいおまけ。

by dbskaori | 2005-05-18 20:07 | 手作り

がんばっちゃいました!


b0027114_1854324.jpg
よそのブログを覗くと、
玄人はだしのパンを作ってらっしゃるかた多し!
ですよね。
すごいなぁ、すごいなぁ。とは思うのですが、
自分では日常にサクッと作るなんて無理無理!
と思ってました。
ところが、昨日、何故か珍しく気がむいたので
やってみました。
以前、買った雑誌Arneアルネにのってた作り方で。
発酵状態がイマイチ見極められないので
不安だったのですが、出来上がりは、
まぁまぁかな?と。
まるで、ハイジの白パンのようだわ!と。
実は私、ハイジおたくなので
ハイジがのりうつることあります…
『おじいさん、クララが!クララが立った〜!!』と
意味なく叫んだり…
とまぁ、そんなことはどうでもいいのですが、
そう、ハイジの白パンです。
ほんとはもうちょっと焦げ目が欲しかったのですが、
根性なくて色白パンです。
味は、ほんとに素朴な素朴な味でした。
でも、夫にはまぁまぁ好評だったので
もうちょっと頑張ってまた作ってみようかな?と
思いました。
by dbskaori | 2005-05-10 19:08 | 手作り

ありがとうの気持ち


b0027114_20541959.jpg
友達のもらったりんごをジャムにして、お返しに。
ラフィアで巻いて、
これまたもらったローリエにメッセージを
by dbskaori | 2004-11-19 20:55 | 手作り