カテゴリ:おでかけ( 68 )

しみじみと


b0027114_23272666.jpg
タイミングが合わずにのびのびになっていたビーガンキッチン
ようやく行くことが出来ました。メニューは
ベジガトーショコラ
ビーガンキッチン風クリームシチュー
無発酵パン
里芋コロッケ
おからとひじきのサラダ
と身近な内容だけれど、そこはベジ。
ジャックと豆のミートなんて、聞き慣れない食材がいくつも登場し、
皆、興味津々。ちょっとしたコツや工夫でベジだけでもと〜っても
おいしく作る方法を沢山おしえてもらい、とても有意義な時間でした。
みんなで手をあわせて『いただきます』
しみじみと体に染み入る食事を『ごちそうさまでした』

天気予報は大きく外れ、
by dbskaori | 2011-03-02 23:50 | おでかけ

緑のカフェにて


b0027114_21515288.jpg
さてさて、↓の記事。続くと言いながら長らく放置してしまいました。

お腹もいっぱいになったところで、コチラでそのままお茶を頂いても
よさげな雰囲気だったのですが、せっかく和歌山まで来たのだから
違うお店にも行きたいので、目指すは山の中のカフェkurari
ざっくりした地図をたよりに進むとずんずんを山奥はいって行くでは
ありませんか。全く民家もなさそうで、少々不安になったころ
集落がありました。けれど、いったいどこにカフェはあるの〜?と
思うほどの狭い道と迫る木々。アレ、行き止まり!?と停まって再確認すると
どうやら通りすぎてた模様。なんとか駐車場に到着したものの、入り口が見当たらない。
それでもやっと見付けたそれは、こんなに素敵なクローバー畑のアプローチ。
周りの風景にすっととけ込んでいたため見落としていたのです。


そして、
by dbskaori | 2010-07-20 22:19 | おでかけ

雨の和歌山へ


b0027114_14252850.jpg
『今度の休みに和歌山にドライブしない?』と
coeurさんに誘っていただき、もちろんふたつ返事で『行きマ〜ス』です。
今回の目的はピザとお茶と桃。
待ち合わせの場所に停まっていたのは、あれれ、見慣れないクルマ。
旦那さまの通勤用ということですが、これまたかわいいクルマ〜。
後ろから思わずパチリと撮りたくなるほどのフォトジェニック。
途中、豪雨に見舞われながらも、着く頃には曇り空。
まとわりつく湿気はまるでバリ!?

そう、
by dbskaori | 2010-07-16 22:59 | おでかけ

ゴールデンウイーク〜静と動

またしてもご無沙汰の更新となってしまいました。
何からアップしていいのやら。。。
とりあえずゴールデンウイークネタでも。。
今年はなるたけゆっくり過ごす!と決めた(毎年かしら?)はずが
意外やアクティブに過ごしたような気がしたゴールデン。
b0027114_18365112.jpg
まず初日に行ったのが大恐竜展
恐竜好きのムスコにのためにYちゃんがチケットを譲ってくれたのです。
これがムスコ的に大ヒットでその後会う人会う人に
『恐竜の骨見てん』と自慢。私もそのスケールにただ感動!
骨だけでこれだけ興奮させるとは恐竜!恐るべし!
その後はもちろん公園でひと遊び、ふた遊び!
そして、めっちゃくちゃ久しぶりにラーメンを食べたのち
コチラのフリマでこれいらんやろ〜、いやあったらうれしいかも的なものを
色々衝動買いし、ムスコとふたりテンションあがり、帰り道の定番これをゲット。
そして、この日が誕生日の夫のために『ロールケーキつくる〜』と
言ってきかないムスコのために夕食準備と平行しスポンジ生地を仕込む。
生地は奇跡的にうまくいったけど生クリームが足りずデコレーションが
こんな有様だし、ろうそくもなくイマイチ盛り上がりに欠けましたが
夕食直後にも関わらずペロリと平らげてたムスコ。そして、次の瞬間
寝る〜と寝室に消えたのでした。。。

More
by dbskaori | 2010-05-11 22:58 | おでかけ

平和なにちようび


b0027114_2292197.jpg
朝起きると超、超イイお天気〜。
どっか行きたい。でも、近くがいい。しかも、なんも用意せずに。
となると行き先は近くの公園。お弁当も用意せず向かうはコチラ
もうこれだけでムスコのテンションは上がる。けれど、いつも店内で食べたいとごねる。
せっかくのいいお天気なんだからと、説得し公園へ移動。
芝生の上に広げるハンバーガーとコーラとポテト。まるでCMのよう。
食べ終わるとさっさと遊びにいくムスコ。そのムスコが一番夢中になったのは
滑り台でもなく砂場でもなく、、、お花の冠作り。私が始めたのですがせっせと
クローバーやシロツメクサなどを運んでくれました。それほど草が生えてなかったのですが
なんとか、コドモ用の小さな冠が出来ました。
か、かわいい。こんな遊び何年ぶり!?私も夢中になりました。
嫌がるムスコの頭にむりやりのせたり、自分の頭にのせたり、ブレスレットにしたり。
あ、そういえば結婚式の二次会でこんなかんむりかぶったなぁと思い出したり。
とってもいい時間でした。
しかし、作り方がよくわからなかったので今度はこれを参考にしよう。

遊んだ後は
by dbskaori | 2010-04-27 22:47 | おでかけ

伊賀散歩


b0027114_21382683.jpg昨日はすばらしいお天気でしたね!
近頃、天候が安定しないので
お天気の日はウズウズしちゃいます。
先週末も朝からいいお天気だったので、
急に思い立って伊賀方面へ出かけました。
といっても、楽豚でお昼→長谷園→
やまほんと、ひとつを除いては
いつものコースですが。


More
by dbskaori | 2010-04-26 22:16 | おでかけ

小さなシアワセ


b0027114_2124234.jpg
先日の記事でずいぶん、各方面にご心配をおかけしてしまいました。
コメントの他にもメールや電話をいただき恐縮してる次第です。
おかげさまで心配していた件がいい方向に向かい、またこうして
パソコンに向かう余裕が出て参りましたので、ブログ再開です。
心配してくださった皆さま、ブログを楽しみにしてくださってた皆さま
本当にありがとうございました。またのんびりと綴っていければなと
思いますので、おつきあいいただければうれしいです。

さて、先週末、家族でお花見に。年々、桜の季節になると焦ります。
桜の命が短い事を知ってしまったからなのでしょうが。

もちろん
by dbskaori | 2010-04-12 21:49 | おでかけ

個性イロイロ

b0027114_2334022.jpg
王子、天王寺と続き3つ目の動物園訪問です。
我が家からだと、近そうで遠い京都市動物園まで行ってきました。
ムスコうれしい動物園と私うれしい甘いものと夫うれしいショップ巡りの
3本立てを計画して。。
9時の開園めがけ行ったので、中はまだ人もまばら。
のんびりゆったりまわれます。しかしまだ寒い日でしかも朝ということで
動物もあまり元気がなく、なんとなくまったり。
展示の仕方にも京都らしさ?が出てて興味深い。
各動物園それぞれに特長があって面白いですなぁ。


それでも、
by dbskaori | 2010-03-08 23:25 | おでかけ

山の上のパン屋さん


b0027114_22154823.jpgある秋の日曜日。山の中の公園の帰り道に
見付けたなにやらカフェ?らしき
工事中の建物。何が出来るのかな?と
楽しみにしていたら冬のある日、
友人から『パン屋さんだよ〜』と
教えてもらう。けれど、なかなか
行くタイミングがなかったけれど
Yちゃんのブログで発見!早速
つれてってもらった〜。
そこはほんとに山の上のパン屋さん。
白いシンプルな建物。小さな店内には
開店直後なのにもう満員。そこには
知った顔もあったりで、なんだか
なごやかムード。(店主さんは
大忙しでしたが)ほとんど売れきれ状態
でしたが、なんとかゲットしたパンを
車の中で早速頬張ると。。。
う〜ん、おいしいぃ♡まだほかほかの
クリームチーズとかぼちゃのパン。
この組み合わせすきやわ〜。
今度は春の暖かい日にパンをたくさん
買い込んで公園でひなたぼっこしたいな。
by dbskaori | 2010-02-16 22:54 | おでかけ

ガオ〜


b0027114_22232577.jpg寒いです、ほんとに。。。
寒くて思わず『ガオ〜ッ』と
叫んでしまいそうっと言うわけでは
ありませんが、
今更なのですが、お正月ネタなのです。
毎年2日は私の実家に行くのですが
大勢の食事や布団の用意は大変
だろうと言うことで、今年は
一泊で宿坊に行くことにしたのです。
なぜ、正月に宿坊!?との声が
聞こえてきそうですが。
まず、第一に目的は精進料理
(以前いただいたのを
夫がいたく気に入っていた)
それから、大きい部屋とお風呂で
ムスコをいとこたちと遊ばせて
やりたかった。そして、
やはり今年は寅年!この宿坊が
初詣場所に恰好な信貴山だから。


予想通り
by dbskaori | 2010-01-06 22:23 | おでかけ