カテゴリ:おでかけ( 68 )

遠くても近い


b0027114_22222256.jpg
久しぶりに西宮に住むA子んちに行った。
いつもはランチを用意してくれるのだけど、今回は急だったし、
たまには外で食べよう!ということになり芦屋界隈をクルマで流す。
彼女と子連れでランチするのはそういえば初めて。
まだお正月休みのお店が多い中チョイスしてくれたのが芦屋駅前の
ジェラールミュロ。小洒落た印象の外観とは違い、子連れでも
ゆっくりできました。日替わりのランチプレートを頼んだのですが
味もボリュームも大満足でした…ていうか食べ過ぎて苦しかった。。。(汗)
そのあと、コチラで可愛いバッグをゲットした後、A子んちに場所を移しました。
子供たちはすっかり意気投合したのか機嫌良く遊んでくれたので、
私たちはお喋りに花を咲かせることが出来ました。
途中何度もお汁粉やお茶を入れてくれたり、私は何もせずただひたすら
のんびりさせてもらい。。。
西宮と奈良、いつも行くまではちょっと遠いなぁと思うけど、
1時間あれば行ける距離。そして、何より彼女との距離はいつも近い。
離れてたって、会えばいつも近くに感じれる。そんな関係はそう
たくさんあるもんじゃない。また行くよ。ありがとう。
by dbskaori | 2009-01-06 22:22 | おでかけ | Comments(0)

寒くたって、そば


b0027114_22564266.jpg
この前の週末は冷えましたね〜。
久しぶりにミナミにカットに行くことになり、
折角だから、その前にどこかでランチでも…と向かったのが蔦屋
こんな寒い日にそば!?って思われそうですが、
こんな日だからこそいただきたいのが、あつもり。
熱々の鴨汁を熱いせいろ、しかも太い田舎そばでいただくのです。
チビさんもお蕎麦は大好物なので、親子3人ならんで黙々と
そばをすすりました。
最後にそば湯もしっかり飲めば身体はぽかぽか。
寒い日のおそば、結構クセになりますよ〜。
by dbskaori | 2008-12-09 23:24 | おでかけ | Comments(4)

山は学校


b0027114_1715346.jpg
よい天候が続いたある日、山の畑に出かけました。
今年はいつまでも暑かったのでなかなか足が遠のいていたのですが。。
公園に連れて行くことはなんだか自分がノレないので、あまり行く事が
ないのですが、畑なら親子で楽しめるので張り切って出かけます。
チビさんの今回の目的はどんぐり集め。山には大きいのやら小さいの、
長細いのに、帽子付き。いろんなのがあってワクワクです。
時々、小さな小屋の前にジュースのケースを椅子にして腰をおろし
みかんやお茶を飲んで休憩。(これが最高に気持ちいい!)

そろそろ
by dbskaori | 2008-11-29 21:55 | おでかけ | Comments(3)

おかわりぃ〜


b0027114_22203781.jpg
coeurさんとOogiに行くのでどこか近くでランチをと伺ったのがげこ亭。
かねがね、噂はきいており一度は行ってみたかった銀シャリで有名なお店です。
いわゆる大衆食堂で焼き魚や煮物など、好みのおかずを自分で選び
ごはんと汁物だけお願いすると入れてもらえます。
どれも白ごはんがひきたつものばかり。
銀シャリのお味は…私にはうまく説明出来ませんが
チビさんが3杯(一応私と半分という事ですが…)も!
食べたことが物語っています。はっきり言って食べ過ぎですが、
随分口に合ったみたいです。
1杯200円の白ごはんを3杯も頼んでおかずも食べればかなりいい値段。
チビさんと行くには贅沢なランチとなってしまいました。
by dbskaori | 2008-11-13 22:20 | おでかけ | Comments(0)

インドがきてます


b0027114_2112541.jpg
b0027114_211389.jpg
近頃、奈良にインド料理のお店のオープンラッシュが続いてる…気が。
コチラも最近できたばかり。
早速、coeurさんと行ってきました。
チビさん連れの私たちはテラス席に陣取り、メニューを吟味。そして、
ビジネスランチをオーダー。カレーは6段階に辛さが調節可ということなので、
チビ連れにはうれしい。しかも、カレーが2種類選べるのでひとつはレベル1、
もうひとつはレベル2に。カレーは甘みの強い、リッチな味わい。
チビさんにも口にあったようで、ごはんにカレーを少しかけて
バクバク食べてました。ナンも大きくふんわりで、やはりチビさんウケがよく、
おかげでゆっくりいただけました。私的にはサモサとタンドリーチキンがヒット!
接客もとても感じよく、チビ連れで行けるお店がまた増え、うれしい限りなのでした。
by dbskaori | 2008-10-14 01:01 | おでかけ | Comments(0)

おりょうりたのしいなぁ


b0027114_1421079.jpg
b0027114_1422138.jpg
以前、一度我が家にも遊びに来てくれたことのあるikuちゃんのお料理教室
行ってきました。会ったのはそれだけだったのですが、ブログを通じて
交流がうまれ、彼女がやってる教室がとっても楽しそうなので
お邪魔させてもらいました。白×赤を基調にしたポップでカワイイ教室。
女の子の一人暮らしにお邪魔させてもらったような気分になります。
こちらの教室なんとマンツーマンで教えてもらえるので、揚げ物が鬼門な
私はコチラのメニューをリクエスト。マンツーマン。。。チビ連れには
夢のようなシチュエーションです。すると案の定、何でも自分で
やりたいチビさんがだまってるはずはなく。。。。

More
by dbskaori | 2008-10-10 01:42 | おでかけ | Comments(6)

雨の伊賀


b0027114_2294316.jpg
b0027114_14391016.jpg
b0027114_14392533.jpg
昨日はあいにくのお天気でした。二か月も前から決めていた伊賀への
土鍋探しの旅の日だったのですが、自他ともに認める(認めさせてる?)
晴れ女の私も、前線には勝てませんでした。。。
土鍋探し…8月の料理会で土鍋を使った際、Mちゃん、Kちゃんが土鍋がないから
出来ない!と言うので、計画をたてたのです。(私もカタチから入るタイプ
ですから気持ちわかるもんで)
しかし、Mちゃんは風邪をひいてしまい、あえなく断念。
土鍋は私たちに託されました。

More
by dbskaori | 2008-10-06 14:39 | おでかけ | Comments(6)

知るは楽し。


b0027114_22301198.jpg
b0027114_223115.jpg
b0027114_22312249.jpg
b0027114_22313688.jpg
アレ以来のお料理教室。今回のメニューは
◯韓国風生春巻き。
◯秋鮭の翡翠炒飯
◯豆腐のきのこ餡かけ
◯蓮の葉の蒸し物
◯中華風蒸しカステラと中華餡と松の実の春巻き

こちらの教室は中華がメインですが、他にもアジアのいろんな国のおいしものを
先生アレンジで教えて下さいます。
とはいえ、特に中華はやはり香港に6年以上も住んでらした経験もあり
いろんなことをご存知で私には新しく知る事ばかりです。
今回もライスペーパーの画期的な戻し方や蓮の葉の使い方、
春巻きのカワイイ包み方などなど『へ〜』の連続でした。
しかも、お料理はもちろん先生のナイスなキャラに癒されるのです。
年下の私が言うのも失礼なのですが、とってもカワイイ方です。
なかなか毎月は通えませんが、先生はじめ、ご一緒させてもらってる方たちに
会うのもひとつの楽しみなので、また時間を作って行きたいと思っています。

あ、先生、お庭のお花、ありがとうございました〜。どこかの記事に
チラッとうつってるので探してみて下さいね。
by dbskaori | 2008-09-30 23:03 | おでかけ | Comments(6)

ぽーにょぽにょ。


b0027114_2334592.jpg今日は料理ネタではありません、
あしからず。。。
2歳児のチビさんと初めて映画を見に
行ってきました。
もちろん、そう崖の上のポニョです。
見たい見たいというチビさんに夫は、
何度も真っ暗な部屋だよ、音はすごく
おっきいんだよ、大丈夫?と聞いて
いましたが、それでも見たいと言う
チビさんを無視できず、連れて
いきました。そして、結果、ちゃんと
最後まで見れました。ケラケラ笑ったり
アレ何?と聞いて来たり、何やら指を
指して◯◯〜と周りの迷惑かえりみず、
大きな声で説明したりですが、とにかく
楽しんでました。さすが、ハヤオ先生!
って感じでした。私はというと…もう、
ずっと、多分最初から最後まで泣いてた
かも!?多分、そこ泣くとこちゃうで!
と言われるところまでうるうる。。
母とムスコってだけで何しても涙腺を刺激してくれます。なんか、説明すると
嘘っぽくなってしまいそうなので、避けますが、見てよかった!が、感想です。

ポニョの妹たちの声が矢野顕子ってのがツボです。。

あと、帰りがけに後の席の方に『うるさくてすいませんでした』と
声をかけたら、素晴らしい笑顔を返してくださった。
それだけで感動。ありがとうございました。
by dbskaori | 2008-09-10 23:21 | おでかけ | Comments(6)

ミッフィーちゃんと。


b0027114_23374523.jpg
b0027114_23375978.jpg
b0027114_23381341.jpg
久しぶりの家族そろってのおでかけ。どこにいこうかな?
動物園には、まだ暑いし…と考えた結果、コチラに。
サントリーミュージアムで開催されてる『美術館に行こう!』
こちらは言わずと知れたディックブルーナのミッフィーちゃんの絵本
『うさこちゃんびじゅつかんへいく』に沿った展示がされているそうです。
このミッフィーちゃんがどれほどすごいのか!この展示を見れば分かります。
チビさんたちにはそんな理屈抜きにたまらない空間だったようですが。。
この日は朝から『ミッフィーちゃん(と)こ行くわ〜』とずっと言ってたほど
楽しみにしてたチビさん。海の見える場所でミッフィーちゃんと戯れたり、
塗り絵や折り紙をチョキチョキ切ったりと、もう大盛り上がりでした。
しかも、このあとは大観覧車にも乗りました。実は私観覧車が
大の苦手なのですがカアチャンと乗る〜ときかないので仕方なくのりました。。。
途中、腰が抜けるかと思った…(汗)
チビさんが満足したあとは、オトナの満足のため谷五でお蕎麦を頂き、(あ、
といっても、チビさんはそばが大好物。そば湯まで飲み干して満足気でしたが)
ゼー六のアイスもなかで、お口がひんやりしたところで、スタバでカプチーノを
ゲットして家路に着きました。
こんな内容の濃い休日も久しぶりだったからか、気付けばチビさんと一緒に
8時半に就寝してしまってました〜。
by dbskaori | 2008-09-07 23:38 | おでかけ | Comments(4)