カテゴリ:おでかけ( 68 )

オトナ時間


b0027114_2204370.jpg
b0027114_2185233.jpg
b0027114_2211432.jpg
coeurさん夫婦と一緒に夜の外食に出かけました。
お互いコドモを親に預けてオトナだけの食事です。
実は私、生まれてから一度も親に預けて出かけたことなかったんです。
なので、coeurさんに誘って頂いた時も自信がなくて、数ヶ月待って頂きました。
この日に向けて練習をいっぱい積んで、毎日、コドモに言い聞かせて。。
そして、その日、実家に連れて行くと…ア,アレ?あっさりと私のもとから
離れていくではありませんか?さっさとおばあちゃんの手を引いて背を向けて
行ってしまいました。そっか、そんなものなのかと、あまりのあっけなさに
うれしいやら、さみしいやら。。。
でも、一人でハンドルを握り、ラジオから流れる曲を口ずさむのはかなりの
開放感でした。
…と前置きが長くなりましたが、向かうはルールブルー

More
by dbskaori | 2008-08-31 22:07 | おでかけ | Comments(2)

こころとからだにやさしい


b0027114_2148203.jpg
b0027114_21491598.jpg
b0027114_21492657.jpg
b0027114_21513457.jpg
いつもこんなに素敵なパンをくれるtさん、改めturukitiさんの
ツルパン教室にcoeurさんと行ってきました!
普段は単発では行けないんだけど、夏休みだけされてる親子パン教室。
子供が大きくなったら…と思っていたけど気付けばもう大きくなってたので
参加させてもらうことに!(でも、今年はお休みされてたみたいなのに
無理にしてもらったようです。感謝)
もちろん、作るのはアンパンマン。親子共々、ワクワクです。
伺うと大きな模造紙に子供もわかりやすいように、作り方の説明が!
話し方や目線が本当に子供の立場になってくれて、ただただ尊敬。
分かりやすい説明、そしてスムーズな流れはホントに素晴らしいっ。
大人も子供もみんな夢中でアンパンマン作り。子供の自由さというか
適当さに振り回されながらも、みんな思い思いのパンを作りました。
おいしいつくねバーガーと寒天入りのサラダも用意してくれていて
これまたおいしいランチとなりました。
焼き上がったパンを箱に詰めれば、これにだって負けてないんじゃない?と。
こころとからだにやさしいをキーワードにパン作りをするturukitiさん。

心もお腹も満たされました。本当にありがとう。
by dbskaori | 2008-08-29 22:24 | おでかけ | Comments(6)

新旧な街


b0027114_1714125.jpg
かなり久しぶりに靭公園界隈に出かけました。
平日の昼間はこんなに活気はあるのね!と意外な発見。
お昼に前々から気になってはいたけど入れなかったみやこに。
大正時代から続くお店はもう、なんだかナニワの情緒が感じられます。
ご主人と奥様の関西弁がいいのです。上方文化ここにありです。
頂いた大阪寿司は甘口でごはんはほわっとしてなんだか安心する美味しさ。
大正から続くこの味をこれからも続けて頂きたいものです。
そして、食後のお茶には対照的なVADE MICVMへ。
この界隈らしいモダンお店です。一見入りずらそうな外観ですが、
意外やお店の方の接客は気持ちいいし、お値段もコーヒーがたっぷり入ってて
¥350だなんてリーズナブル。公園の緑を眺めながら頂くコーヒーのおいしいこと。
ケーキも美味でした。
他にもこの界隈には数年前と比べるとう〜んとお店が増えていて
まだまだ楽しめそう。
また涼しくなったらブラブラしたいな。
by dbskaori | 2008-08-21 17:14 | おでかけ | Comments(0)

きちんとおいしいお店


b0027114_23402491.jpg
b0027114_23403686.jpg
先日、coeurさんと奈良へでかけました。
二人ででかけるのはアレ以来。久しぶりのデート!?です。
目的の前にココでランチ。実はアノとき、最初ココにいったのですが
改装のため臨時休業だったのでリベンジです。
前から気にはなっていたものの、機会を逃していただけに期待がふくらみます。
開店と同時に入ったのですが次々とお客さんが。。ますます期待が膨らみます。
お願いしたのは季節の野菜のパスタ。なにやら隣の席での説明を聞くときのこの
ペーストで和えてるらしい。これは頼むしかない!
待ってる間にチビさんたちの腹ごしらえ。おにぎりと手羽の唐揚げとかなり
ボリュームたっぷり食べたはずなのに、運ばれて来たパンに飛びつきました。
あっという間にほとんど食べられてしまいました。。あ〜あ。。
気を取り直して次に運ばれて来たパスタ、ここは手打ちパスタですが、
これがほ〜んとおいしい。乾麺と違いふわっと軽い感じ。
決して濃くないごくごく薄味。だからこそ茄子やトマト、更にきのこの
ペーストのうまみが、感じれるのでした。
何度もcoeurさんと『おいしいね〜』と言い合い、
最後には二人してパスタマシンが欲しい!と真剣に考えてました。
パンもパスタも、いや添えられてる小さなサラダまで一切の手抜きがない
そんな印象のお店。きっちりパスタも食べたチビさんが物語ってます。
その後、この日の本来の目的のコチラに寄ったものの、チビさんが
ぐずってしまい、さっさと退散。気を取り直し、コチラでおいしいケーキと
コーヒーを頂き、この日のデートは終了。車ではチビさんたちも
おとなしくしてくれるので、いっぱい話せ、タノシイ一日でした。
by dbskaori | 2008-08-12 11:56 | おでかけ | Comments(4)

竹のカフェへ

久しぶりの夫の休日。家族揃ってのんびり出来るところへ
との思いでAO TAKEというカフェへ車を走らせ行ってきました。
b0027114_133226.jpg

b0027114_23383738.jpg
b0027114_23385361.jpg
b0027114_23391082.jpg
地図通りに進むと、舗装された道がなくなり、
不安になると、小さな看板を発見。地道を進んで下さい!と。
少し、安心して、そのまま進むと今度は本当に道がなくなり、
アレレ?と思ったら、軽トラックに張り紙が。ここからは徒歩で、と。
ふと上を見上げると、竹林の中にそのカフェらしきものが。
緩やかな坂道を上ると、AO TAKEがありました。
完全に別世界です。古民家を丁寧に改築されたお店は広々として
風が通るつくり。入って右側がギャラリー、左側がカフェのようです。
『おじゃまします』と一声かけてから上がらせて頂きます。
メニューは中国茶と紅茶。そして週末だけはランチもされているようです。
この日は食事は済ませて来たので、お茶だけいただくことに。
マスカットの香りのする烏龍茶と夏摘みダージリンを頂きました。
普段は完全にコーヒー党の私たちですが、はやり
丁寧にいれてもらうお茶はおいしいものでした。
ほんとはゆっくりしたかったけど、まだまだ2歳児ではそううまくいきません。
夫が外で遊ばせてくれてはいたもの、この日は35度を越す猛暑日、
そそくさと退散しました。
でも、気持ちは充分リフレッシュ。って、結局は夫にはゆっくりしてもらえず
何してるやら。。。。ごめんなさい&ありがとです。

また涼しくなる頃行ってみたいと思うのでした。
by dbskaori | 2008-08-07 23:39 | おでかけ | Comments(2)

ピザを訪ねて


b0027114_22563176.jpg
b0027114_22564126.jpg
b0027114_22565584.jpg
何度もタイミングを外して行けなかったあの店にようやく行ってきました。
その店とは…山岡ピザ。生駒の山奥にある石釜ピザが食べれるお店です。
とにかくすごいところにあると噂を聞いていたのですが、ホント、
壁のような坂道を車のエンジンをウンウン唸らせて、やっと到着したところは、
ここはどこ!?と目を疑うほどのうっそうとした森の中。季節柄、
草がぼ〜ぼ〜なので、一瞬、どこが入り口かわからなかったほど。
でもでも、素晴らしいロケーション。生駒の街を一望。気温も市街地より
3度ほど涼しいかも!?(ま、それでも暑いけど)
お店はほとんどオープンエア気分。手作り感のある建物がナイスでした。
開放感のある窓から見える景色と入ってくる空気が気持ちよく、
完全に夏休みの林間学校気分になりました。
そして、やっとのことでありつけたピザは、高温の石釜だけあって、
生地は香ばしく、モチモチで、野菜やチーズの味が素直に感じれる
オイシイものでした。
また行こうっと。
by dbskaori | 2008-07-24 22:56 | おでかけ | Comments(4)

更に、つながる。


b0027114_23311846.jpgb0027114_23313372.jpg
久しぶりに料理教室に行ってきました。
なかなかタイミングが合わず、ほんと随分久しぶりになってしまいました。
今回は中華ではなく、エスニックです。
インドネシア、タイ、中国といろんな国のお料理を先生アレンジで教えて下さいます。
どれも、美味しかったけれど、すぐにでもマネしたい!と思ったのが
スイートチリソースを使った焼きそば。簡単でおいしいのがうれしい一品です。
デザートにはスムージー。シャリシャリの氷が冷たくてたまりませんっ。
と思ったら、チビさんにほとんどとられてしまいましたよ〜。
折角、先生がチビさん用にも入れて下さったのに、人の分まで!!
まぁ、それほど口にあったようです。
今回、ご一緒したメンバーはcoeurさんつながりで、Tさんちでご一緒した方たち。
おいしいつながりは期せずしてずんずん、どんどんひろがって行きます。
また、近々、おいしい会が予定されているので、またお目にかかれることに。
今から楽しみです。またその内容はコチラでも紹介しますね。

ちなみに今月の料理会もエスニックを予定しています。やはり、夏は
エスニックが恋しくなりますね〜。
by dbskaori | 2008-07-17 23:31 | おでかけ | Comments(2)

なごみます


b0027114_23155268.jpg
久しぶりに、というかアレ以来になりますが、オームに行ってきました。
今回はcoeurさんと一緒です。(やっぱ、付き合ってる?)
いつものミールズプレートとサモサを注文。
待つ事小1時間。そう、小1時間です。待つんです。
すると、焼き立てのチャパティー、作り立てのカレーが!!
ここ、本当に注文してから作るので、(粉をこねるところからですよ。)
ちょいと時間がかかるのです。なにせ、おひとりで作られてますので。
でも、だから本当においしい。実家で母親にできたてのゴハンを
出してもらえるようなそんな感覚です。
子供用にと貸して下さったお皿もちゃ〜んとインド。ここに入れてあげると
うれしそうにパクパクと。すっぱ〜いヨーグルトもチビちゃんたちには
ちょうどいいみたいでペロッと平らげてました。
畳や縁側のあるこの雰囲気は落ち着きます。店の前にはこんなあひるもいたりと、
なんだか、ここだけゆっくり時間が流れているようでした。
by dbskaori | 2008-07-02 23:15 | おでかけ | Comments(4)

また、会いに。。


b0027114_22551517.jpg
動物が好きなチビさんのために、いや、それを口実にこんなフィギュア
集める夫のために、アレ以来ですが、動物園へでかけました。
まずは、象さんにあいさつしてから。
今回はちゃんとお弁当持参です。

More 実際は…
by dbskaori | 2008-06-17 23:07 | おでかけ | Comments(4)

みんな満足


b0027114_22401792.jpg
b0027114_22403515.jpg
b0027114_22404844.jpg
付き合ってんの?というくらい頻繁に会ってるcoeurさん。
今回は家族揃っておでかけです。といっても夫たちはバイクでツーリング。
女子供は車で。まずは伊賀方面に向かいます。最初の目的は楽豚
順調すぎて開店前に到着。
しばしお店の前でコドモたちを遊ばせながら待ちます。
こちらで頂いたのは豚丼と一日限定10食という豚トロ丼。どちらもおいしかった。
コドモたちも集中して食べてたのでよっぽどおいしかったのでしょう。
食後にむかったのはやまほん。ちょうど辻和美展中で素敵なガラスがゴロゴロ。。。
目の保養、目の保養っと。。の後はお隣のカフェでのんびり。外でこんなに
ゆっくりと器を見、コーヒーが飲めるなんて!それもこれも、コドモをずっと
みていてくれた互いの夫の存在なしではありえません。夫にカンシャ。
これでまた頑張れるわ〜とcoeurさん。(同感です)
最後はコドモたちが喜ぶかな?と青山高原へ。
大きな風車がにょきにょきと!!あまりの大きさに私たちの方がビックリ!!
思ったほどのリアクションなく残念…でしたが、コドモたちにはそんなものより
バイクに乗るオトウサンのほうがいいようで、前を走るオトウサンたちに
『オトウサ〜ン』と叫んでいました。
お父サンたちはバイクに乗れて、お母さんたちはのんびりお茶が出来て、
そしてコドモたちはバイクに乗るオトウサンの背中を見て大満足。
みんなの笑顔でゴ−ルデンウイークは終わっていったのでした。
by dbskaori | 2008-05-07 22:45 | おでかけ | Comments(4)