カテゴリ:おでかけ( 68 )

結局は食欲の秋。


b0027114_21412345.jpg
芸術の森をあとにして向かうは一如庵
そう、公園だけのために室生までは行きません。
もちろんオプション付きというわけです。
行って蕎麦がないってことのないように事前に電話で確保しておいたので
2時という遅い時間にもかかわらずちゃ〜んとお蕎麦頂けました。
古民家を改装されたお店は、手作り感がなく、ちゃんとプロの手によって
仕事がなされた感があり、本気度がビシビシ伝わってきました。
おろしととろろ、もりそばと3枚頼み、一品に天ぷらと玄米ごはんを注文しました。
蕎麦って実はいつまでも違いがわからない私ですが、どれもこれも丁寧に作られて
心からおいしいって思いました。でも、きっとそれは、お店の方のここちよい接客や
広々とした店内など、トータルで感じるおいしさなんだと思いました。
チビさん連れの食事はなかなかゆっくり出来ないのですが、夫も私もゆったりと
過ごすことが出来ました。
また公園に行くときは是非寄ってみたいお店になりました。今回は残念ながら
手挽き蕎麦や一の膳を頂けなかったので、次回は絶対に!!と心に決めてます。

ちなみに、こちらで頂いた玄米ごはんが私いたく気に入ってしまいました。
あのおいしさなら玄米マイニチ食べたいわ〜。。
by dbskaori | 2007-10-10 22:06 | おでかけ

芸術の秋です


b0027114_0111232.jpg最高に天気のいい休日。
久しぶりのドライブです。行き先は
室生。ずっと行きたかった場所へ。
その場所とは、【室生山上公園
芸術の森
】最近、やっと歩き出した
チビさんを連れて行きたかった
のです。こちらは芸術の森〜の名の
通り、公園全体が風景彫刻。
どこにいてもアートを感じることが
出来ます…な〜んて難しいことを
言ってみようかと思ったけど、
コレが限界。
ま、とにかく、自然を思いっきり
堪能できるところであります。
ここに到達するまでの道は緑の
トンネルを抜け、渓谷を遠くに
見たり、と素晴らしい自然を満喫
出来るし、こちらではのんびり散歩
したり、お弁当をひろげたり、
時には、お昼寝したりと自由に
b0027114_08447.jpg
過ごせそう。施設内には自動販売機以外には飲食できるものは何もないけど、
テーブルと椅子が用意されているので、ココで休憩するのもいい感じ。
私たちはこの後、おそばを食べる予定だったので
あまりゆっくりはできなかったので、是非、近いうちに
もう一度行きたいと思っています。
ココ、とにかくまだあまり知られてないので、
空いているってのがポイント高い理由かも。

このつづきはまた後日。
by dbskaori | 2007-10-07 23:11 | おでかけ

ちょっとインドへ


b0027114_11543214.jpgb0027114_11544689.jpgb0027114_11545771.jpg
おいしいカレーを食べに緑地公園まで行ってきました。
ここは妊娠中にに教えてもらって大スキになったお店。
いつか子供とも一緒に来たいと思っていたのでワクワクでした。
2種類のカレーにナン、サフランライス、サラダがついて¥800はお得です。
写真はタンドリーチキンなどがついた¥1000のランチ。
本当はチャイはつかないはずなんですが、なぜかいつもだまって出してくれる。
カレーは辛くないので食べやすいです。なにより焼きたてのナンがおいしい。
しかも、お店の方はもちろんインド人オンリー。かなりフレンドリ−な方たちで
うちのチビさんはず〜っとだっこしてもらってた。。
『ニホンノアカチャンデコンナコハジメテ』といわれるくらい
妙になじんで、ずっとご機嫌なチビさんにインド人はビックリでした(笑)
お客さんも外国の方が多く、気付けば日本人、私たちだけ?な時もあり、
すっかり旅行気分。
よいヒトとの出会いでよい旅になりました。

◯パリワール(INDIAN RESTAURANT PARIWAR) 緑地公園店
豊中市寺内1丁目1-36 ライオンズマンション第2緑地公園 1F
 でんわ:06-6866-4400
by dbskaori | 2007-08-16 11:56 | おでかけ

月イチサカイ


b0027114_18105943.jpgな〜んと、また堺に遊びに
行ってきました。Oogiさん
【涼しいうつわ】展のために
足をのばしました。
すると店主さんがおいしいお茶を
入れてくださいました。
こんな素敵な器にお茶うけに
ドライフルーツを。なんだかあまりにも
素敵な佇まいだったのでパチリ。
お茶はミントバーベナという
すっきりさわやかなお茶で
風邪っぴきの私には最高でした。
もちろん【涼しいうつわ】たちは
どれも欲しくなってしまうほど。
帰ってからも『あれも買っておけば
ヨカッタかも…』的な状態です。
29日までされてるそうなので
お近くのかたは是非!!
b0027114_18131266.jpgb0027114_18132486.jpgb0027114_18133674.jpg
そして、せっかく堺まで行くのならと、先日お邪魔したKさんもお誘いしたところ、
お昼に行きつけの鰻屋さんに連れて行ってもらいました。
堺市駅前にある竹うちさん。
うざくに、鰻巻き、胆焼き、そしてうな丼とフルコースです。
鰻がふわふわでちょうどいい脂のノリ具合、タレも甘すぎず、辛すぎずで
ほ〜んとおいしかったです。
梅雨明け直後の今年最高気温の日には最高のごちそうでした。
ホントにありがとうございました。
b0027114_18135422.jpgb0027114_18141327.jpgb0027114_1814235.jpg
鰻の後にOogiさんに伺ったのですが、
お隣の店先になにやらカラフルなものが。。
何かと覗き込んでみたら、うちわ!しかもなかなか風情のある竹の持ち手のもの。
しかも、安い。ちょうど、欲しかったので飛びつきました。
気に入った柄のものをわしづかみ。
扇屋さんを後にしてクルマを走らせるとそこには
こんな素敵なお寺。
南宗寺という千利休ゆかりのお寺だそうです。
堺の歴史にもちょこっと触れた後にKさんちで
手作りわらびもちとおいしい冷茶を頂き、
またまた堺満喫となりました。
気付けばアレからちょうどひと月。
なにやら月イチサカイが流行りそう(?)です。
by dbskaori | 2007-07-26 18:14 | おでかけ

チビ満足でハハも満足

今まで縁のなかったところのひとつ、海遊館に行ってきました。
そろそろ、チビさんにもわかるかな?と思って。
久しぶりにも一緒です。
b0027114_2135375.jpgb0027114_21351520.jpg
最初は微妙な表情のチビさんでしたが、
ペンギンあたりで大興奮。マンボウにも興味津々。
海遊館デビューだったも私もチビさんと一緒に
『あ〜、あ〜』っと指さす始末。
随分飽きてきたところに、クラゲコーナー。
なかなかおもしろかった。
b0027114_21423749.jpgb0027114_21424925.jpg
見終わったあとは、マーケットプレイスなんかは
無視してサッサと場所を移します。
という最強のベビーシッター付きのこの日の
私は強気です。普段はなんとなく子連れでは敬遠しがちな
カフェにだって行けちゃいます。
改装後初めてのgrafでランチ。
ハンバーガーがすごいボリュームでびっくり。
サラダとスープとドリンク付きで
¥900(多分)はリーズナブルな気がしました〜。
(あいにく写真ありません)
チビさんはに遊んでもらって上機嫌。
その間、ハハはまったりさせてもらいました
b0027114_21552625.jpgb0027114_21553567.jpg
『これでカフェでケーキでも食べれたら今日は最高!!』
という私に夫からショッピング&お茶のご提案。
船場方面に足をのばしました。prideliをすみから
すみまでじっくり見て、Tシャツを購入。
セール中につき超お買い得でした。
そのあと、ivy&navyでおいしい紅茶と
濃厚チーズタルトを頂き、更に階下のショップで
ママバッグ用にトートを購入。その間と夫が
チビさんの相手をしてくれているという、
ハハにとってはなんとも贅沢な時間でした。
、チビさん、夫どのに感謝。
by dbskaori | 2007-07-15 21:40 | おでかけ

チビさんと。


b0027114_120013.jpg
最近、はやりの【おひとりさま】。
独身時代も、結婚してからもよくしてました。
友達にひかれたけど、ラーメン屋だってひとりで行けちゃいます(笑)。
子供が出来てからはそうは行けません。もうひとりじゃないから。
でも、『あ、だったら、チビさんといけばいいっか』と、先日
思い立って、ランチをしにに南果さん行ってきました。
先にチビさんの持参のごはんを食べさせて落ち着かせてから
自分のごはんをゆっくりと〜と作戦をたててたのですが、
そんな思う通りにいくはずもなく。。。お店の中を縦横無尽に這う
チビさんを必死で追いかけ回し、汗だくの私。
けれど、他のお客さんや、もちろんOさんが相手をしてくださった
おかげでなんとか、食事を済ますことが出来ました。

お昼の定食はこんな感じ(↑)。季節のお野菜中心のおかずが
いろいろ。どれもきちんと丁寧に作られていて、ホッとするお味。
特に揚げたての天ぷらが頂けたのが感激でした。

いつものようにゆっくり、まったりした時間が流れ(チビさんがかき乱しましたが)、
お客さん同士の間に余計な壁が出来ないのが居心地のよさだな、と
思うのでした。
今度は子守り付きでお茶でもしにいきますね。
ホント、ごちちそうさまでした。
by dbskaori | 2007-07-01 12:12 | おでかけ

サカイでアソブ


b0027114_2233486.jpg先日、堺に住む、元上司Kさんの家に
遊びにいってきました。
高速乗れば40分くらい。
アッという間です。
毎日、お忙しいはずなのに、
こんなにたくさんのごちそうを
用意して待ってくださってました。
ロースロビーフのサラダにいたや貝の
お刺身(初めて食べました)、
きゅうりとわかめとみょうがの酢の物、
あさりの酒蒸し、青唐辛子とじゃこの
パスタ。そして、うちのチビさん用に、
わざわざ目板ガレイの 煮付けまで!
感謝。
b0027114_22403342.jpg
b0027114_2247347.jpg高級食材が多いのでなかなか普段に取り入れるのは
難しいそうなのですが、このパスタまねしたい!!
青唐辛子はなかなか売ってないので、
ししとうで代用してみようかと。辛さがさわやかで
夏にはぴったりだなぁっと思いました。
そして、ご覧の通り、どれも美しい器の数々に盛られ、
目にもおいしいのでした。気になる器がたっくさん。
b0027114_22462386.jpgと器熱が盛り上がったところで、
Kさんちの側にある、前から気になっていた器屋さんOogiに。
白と黒の器が美しく並べられた素敵なお店でした。
お値段も買いやすいものも、たくさんあってうれしい限り。
桑原典子さんの蕎麦猪口と日高英男さんの木のフォークを
いただきました。他にも欲しいものがいっぱいあって
絶対にまた行きたい!!
b0027114_22571520.jpg大満足でお店をあとにして、次に行ったのは、
堺といえばココ!!のかん袋で氷くるみ餅をいただきました。
この日は30度を超える暑さ。今年初めてのかき氷を食べるには最適の日。
ごちそう→器→甘味と女子にとって最高のコースを満喫。
なんだか、ちょっとした旅気分を味わえてうれしかったです。
【ちょっと堺まで〜】なんてのがこれから流行るかも!ですよ。

Kさん、ホントにありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。もちろん、我が家にも〜。


大切な友達に伝えたい



by dbskaori | 2007-06-26 22:36 | おでかけ

やっぱり奈良もいい!


b0027114_1224810.jpg連休の真ん中の日、私の両親と私達夫婦で
奈良に出かけました!
用事を済ませた後、お昼を食べに奈良新公会堂に。
ここには奈良ホテル直営のレストランが入ってて、
簡単なコース料理が頂けます。
私は海老フライ、みんなは子牛の香草焼きを
頂きました。
ホテルらしく、クラシックな雰囲気で味もクラシック。
きちんとおいしい!というのが印象です。
それと、なによりも窓からの景色が素晴らしいのです。
手入れが行き届いた芝生が広がる庭園の向こうは若草山が。
天気のいい日もイイが雨の日は屋根から落ちてくる雨が
滝のように素晴らしい!とは父のコメント。
b0027114_1234951.jpg今度は雨の日にお茶でもしに来たいな。
食後はその庭園を少し散歩しました。
親子スリーショットなんて珍しいものを夫がパチリ。
(全く気が利く夫です)
お天気はよく、普段は歩かない私も父も上機嫌。
こんなとこなら毎日でも散歩したいものです。
奈良公園をあとにしてからは正暦寺というお寺に。
b0027114_124689.jpgこちらは奈良の市街地から車で約30分ほどで行ける
紅葉の名所ということですが、行った日は、
まだまだ緑の濃さに圧倒されるほどでした。
金木犀や椿の木が大木と化していたり、
いろんな種類の苔がむしていて、
土の強さのようなものを感じずにはいられませんでした。
こちらのお寺は派手さはないけれども、きちんと手入れが
行き届いていて、いいお寺です。紅葉シーズンになったら
また行ってみようと思います。

親孝行するつもりが子供孝行してもらった一日でした。
でも、親のおかげで奈良再発見!
いいとこいっぱいありました。秋の行楽にオススメです。


by dbskaori | 2005-10-10 12:57 | おでかけ