カテゴリ:およばれ( 18 )

絶品ラグーで贅沢ランチ


b0027114_2245959.jpg

もうすでにikuちゃんのブログにアップされてましたが、
久しぶりにウチに来てくれました〜。
しかも、おいしいごはん持参。
それはそれはおいしい牛すね肉のラグー。
もうネーミングだけで充分レストランチックですが、
もちろんお味もレストラン級。とってもコクのあるリッチなソースを
太めのショートパスタに絡めていただきましたよ。
私は朝ごはんの残りの大豆入りのミネストローネとクスクスを使った
サラダを用意させたもらったのですが、それぞれ短時間で仕上がったので
あとはとにかくひたすら互いの近況報告などおしゃべりに花が咲くのでした。
おやつにはikuちゃんがわざわざ買い求めて来てくれたバームクーヘンを。
なんだか、お互い無理のない範囲での持ち寄りでしたが、贅沢な時間でした。

オイシイものを共有するこの時間が私は何より大スキだなと再確認。

ikuちゃんいつもありがと。
また、近々ね〜。

そして!明日は
by dbskaori | 2013-04-17 22:36 | およばれ

ごちそうはスパイスの香り


b0027114_2217974.jpg

coeurさんのお誘いでvegunkitchenさんによるモロッコ料理の会
なんていう魅力的な集まりに参加させていただきました。vegunkitchenのSさんが
友だちから教わったと言うモロッコ料理を素敵な料理本を見ながら、みんなで作るのですが、
ほとんどが身近な材料と簡単な手順で出来るものばかり。
どのあたりがモロッコ風なのかというと、、、クスクスなどの食材となんといっても
スパイス使い。けれど、それはインドカレーに使うものに比べるとはるかにやさしい香り。
砂漠という土地が生んだと思われる調理法、タジンに代表されるような無水調理が特長。
たっぷりの野菜と少しのお肉とスパイスを入れて蓋をして蒸し煮にしたものを米粒のように
小さいパスタにかけていただくクスクス。これはモロッコなど北アフリカを代表する料理ですが、
ごはんにカレー、パスタにトマトソースのように汁気の多いものを米やパスタにかけて
食べることに馴染みがある私たちにはとっつきやすいものでした。
この他にもひよこ豆のペーストや魚介のスープにモロッコパンなどもいただき、
お腹はパンパン。けれど、気付くと何度もおかわりしてしまいました(笑)

そして、もちろんデザートもあります!
by dbskaori | 2013-02-06 22:53 | およばれ

いただくしあわせ


b0027114_163770.jpg
冷や汁食べたーい
という私のわがままをikuちゃんが叶えてくれました。
しかも、ムスコの帰宅時間が早いので呼び寄せてしまいました。
そして、実現したikuちゃんの出張料理教室+akiちゃん。
しかも、『私達で用意しますから、何も用意しなくていいですから!』と
前日にわざわざメールくれた。akiちゃんとikuちゃんの最強タッグ。
ありがたく甘えさせてもらうことに。

ムスコのお迎えから戻ると
by dbskaori | 2011-09-08 16:04 | およばれ

おいしい記憶


b0027114_22174067.jpgお盆休みに遊びに来ていた姪っ子と
遊び倒したせいか、どうも体が重くて
やる気が起きない今日この頃。
それでも、暑さが和らいで過ごしやすく
なって来たのでそろそろ動かないと。
その前にいろいろ楽しかった記憶を
記しておこう。
暑い暑い日が続いていた頃に、
coeurさんちにムスコと一緒に遊びに
伺った。お昼ごはんは、なんとピザ。
しかも生地は2種類も用意して
くださって。天然酵母で仕込んだ方は
ふっくらと弾力があってボリューミー。
もうひとつは強力粉と水、オリーブ油、
塩を捏ねて寝かしただけとか。これは
クリスピーな食感。どちらもうまうまで
いつまでも食べてた。Nさん親子も一緒
だったので、コドモたちが遊んでる間は
ゆっくりと。またあるときはみんなで
水遊びや折り紙。夜は花火と夏の遊びを満喫。

そういや、去年も同じメンバーで同じように過ごしたなぁて、回想。
これは恒例行事になって欲しいな~なんて。
coeurさん、よろしくでーす(笑)
by dbskaori | 2011-08-22 23:30 | およばれ

甘える相手


b0027114_21402248.jpg先日、久々にA子んちに遊びに行った。
少なくとも半年に一度は
会っていたのだけど、去年はなかなか
タイミングがなかった。A子は大学時代の
数少ない(というか唯一!?)の友人。
そして、私が心から甘えることの出来る
数少ない友人の一人。
この日もお昼ごはんから夕飯、そして
ムスコのお風呂までいただき、更には
夫の晩ご飯まで持たせてくれて。
まるで実家の母状態。ムスコも私が
すっかり寛いでいるからか、いつもの
『早く帰りたい〜』だの、
『おうちであそびたい』と言わず、
A子んちのAちゃんと長風呂まで
楽しんでいた。おかげで私はA子と
積もりに積もった話も出来、上げ膳
据え膳でゆっくりさせてもらい、
心の底から癒されたのだった。それは
ちょっと泣きそうになるくらいうれしい
出来事だった。
西宮と奈良、行くまでは遠いなぁと
思っているけど、行けば、案外近い。
友達って基本的にはギブアンドテイクだと
思うけど、A子の場合、与えてもらって
ばっかりだ。いつも何か私もしなきゃ!と
思うけれど、結局、それ以上にたくさんのことを
もらっている。尊敬する、ほんと。

写真はA子んちに行くときのお楽しみアミーンズオーブンのパン。
たんまり買って、ほくほくの朝食。
by dbskaori | 2011-02-09 14:31 | およばれ

うれしいおもてなし2


b0027114_20433146.jpg先日、料理会に来てくれている
Kちゃんの新居にお邪魔して来ました。
中古マンションを全面リノベーション
したというお宅は、ほどよくエイジング
加工され、黒いアイアンの小物が
いいアクセントになった素敵な空間。
一緒にお邪魔したMちゃんと二人して
『ええな~』連発しましたよ。
『ささやかなお昼用意しておきます』
と言ってくれてたのだけど、
テーブルに並べられていたのは、
フォーと海老春巻。どちらも以前、
料理会で作ったもの。しかも、
この日のために何度もリハーサルした、
だなんてうれしいことを言ってくれる。
お野菜たっぷり入ったフォーは
塩味が決まって美味しかった。ムスコも
春巻きを何本も頂いてたました。
MちゃんもKちゃんも『人呼ぶときは
料理会のレシピです』と泣けせることを
言ってくれる。単に楽しく作って食べる
ための目的だった料理会がこんな風に
それぞれの家庭で役立っていること、
そして、そんなメンバーに作って、ご馳走してもらえるだなんて!
こんなにうれしいことはないなぁと。

先日のakiちゃんちに続き、またこうやって、うんと年下の友だちに
もてなしてもらえて、年とったなぁと実感。
でも、年とるのも、結構いいもんだなぁって(笑)

Kちゃんありがと。
次はMちゃん、よろしくね~だなんて。
by dbskaori | 2011-01-07 21:29 | およばれ

うれしいおもてなし

忙しい日々が続き、若干余裕が、なくなりかけてた矢先、ムスコが、水疱瘡になり、
強制的に、家でゆっくりすることに。軟禁生活で、普段出来なかったことに挑戦。
と言っても、先日買ったばかりで、なかなか使いこなせなかったiPhoneでの
ブログ更新なのですが。さて、うまく行くかしら?

少し前に、うれしいおもてなしをしてもらったことを回想する。
もう、すでに、二人のブログでもアップされていますが。
一人暮らしを始めたばかりのakiちゃんが、ikuちゃんと自宅に招待してくれたのです。
ウキウキで、家を出たのに、慣れない電車に翻弄され、大遅刻。幼稚園のお迎えまでの、
貴重な時間を自ら削ってしまい、老化?と、軽く落ち込んでいたところ、
二人の元気いっぱいの笑顔に救われたのです。そして、akiちゃんの美味しいお料理ー。
しかも、かわいいお部屋で。ちゃんとテーブルセッティングしてくれてて。
若い女の子の一人暮らしで、手料理でおもてなしだなんて!
おっさん並みに興奮してしましたよ(笑)
b0027114_14541794.jpg


しかも、
by dbskaori | 2010-11-19 16:21 | およばれ

また、はじまる


b0027114_21484965.jpg更新が滞っています。今月に入り、
やたらと、バタバタしています。
毎日のように、呼んだり、呼ばれたり。
うれしい悲鳴です。
私にとって、人と会って、話す事は
元気も素。ただ、少々、体力的には
無理が。。。。(汗)そんな中、
vegunkitchenのSさんの新しいお宅に
お邪魔してきました。ベランダからの
眺めが気持ちのよいお部屋。1月から
再開されるという、教室の件で相談が
ある!なんて言われてて、ドキドキ
でしたが、まぁ、私に出来る事なんて
しれてるわけで、二人で家具の位置が
こっち?いや、あっちだろ、みたいな
程度で、反対に自分の話を聞いて
もらったり。なのに、お昼ごはんも
しっかり頂いてきたました。
チキン南蛮と、お味噌汁と小豆玄米。
どれも、体にしみじみと染み渡る
おいしさ。しかも、素敵な器の数々で、
テンションあがりましたよ。今度、
新生vegunkitchenの教室を、先取り
させてもらうのですが、かなり楽しみ。
by dbskaori | 2010-11-11 22:09 | およばれ

おいしい夜


b0027114_2218245.jpg
b0027114_22181513.jpg
去年に続き、今年も呼んでいただいたcoeurさんちのクリスマス。
野暮用で遅れて伺ったのですが、それでも、山盛りのご馳走。
ローストチキンや肉汁たっぷりのウインナー。
でも、一番のごちそうはもちろんcoeurさんの焼き立てのパン。
これがほんと涙でるほどおいしいっ。ふわふわのぷるんぷるんのもっちもち。
これは、この場に居合わせた人でないと分からないかも。
このおいしいパンをよりおいしくしてくれるレバーパテやベシャメルソース、
サラダにポトフ。そして、今年もありました。見事なハムが。
オトナはもちろん、子供にも大人気でハムを切るそばから子供の行列!
そう、とにかく大人数でしたが、それを仕切れるcoeurさんのすごさを
再確認。料理もパンもケーキも足りないなんてことなかったですから。
お土産にいただいたハムで翌朝は贅沢サンドイッチに。

ホントおいしい夜をありがとうございました。
by dbskaori | 2008-12-23 22:15 | およばれ

つながる、つながる。


b0027114_22524360.jpg
b0027114_22525589.jpg
b0027114_22531139.jpg
おいしい話はまだあります。
先日のcoeurさんちでの食事会に続き、今度はTさんちの恒例の
ポットラックパーティーに行ってきました〜。
今月のお題のスパイスにふさわしいおいしいお料理がこんなに!!
モダンな備前焼の器がステキです。
これらは、それぞれが美味しいのはもちろんなのですが、
相性がよくて、こっちのお皿を一口食べると、あっちが食べたくなる。。
と、かたよりのない本当にバランスのいい組み合わせとなりました。
初顔合わせもあったのに、素晴らしい連携プレー!!です。
しかし、Tさんちに集まる皆さんは本当に美味しいものをよくご存知です。
おかげで、新しいレシピはもちろん、いつも刺激をいっぱい頂いています。
Tさんのもてなしの姿勢があってのことですが、オイシイものという
共通の目的もあり、自然と皆が打ち解けていくのです。

帰りには残った料理やスパイスをかわいい容器に詰めてくださるという気遣いまで!
いつも、その気前のいい、もてなしっぷりには頭が下がる思いです。
Tさん、ホント、いつもアリガトウございます。また次回楽しみにしています。
by dbskaori | 2008-06-25 22:53 | およばれ