カテゴリ:およばれ( 18 )

辛いはおいしい


b0027114_1915273.jpg
Tさんが習ったばかりという中華をご馳走くださるというので、
はりきってお邪魔しました〜。しかも麻婆豆腐!私の好物です。。
ちゃんと作り方もみせてくださって(オープンキッチンなので
見学しやすいのです!)プチ料理教室です。
今回のは四川風でう〜んと辛いので、豆板醤もラー油も多め。
ポイントはしっかりひき肉を炒める事と、豆腐をしっかり煮ること。
そして、水溶き片栗粉もしっかりしっかり火を通すんですって。
出来上がったのはコチラ!舌よりノドに効く辛さ。
『辛い』、『オイシィ〜』、『辛い』、『オイシィ〜』。
そして、付け合わせに頂いたキュウリの浸け物とトマトと卵のスープ、
そして豆ごはん、どれも好相性でついつい食べ過ぎてしまったことは
言うまでもありません。

いつもおいしいごはんを本当にごちそうさま。
そして、チビさんと一緒に遊んでくれた二人のオニイチャンに感謝です。
by dbskaori | 2008-05-26 19:20 | およばれ | Comments(0)

持ち寄り花見弁当


b0027114_1194514.jpg
もう恒例になっているTさんちでの食事会。
今月は目の前の公園が桜が満開というので、もちろんお花見です。
こんな(右)素敵なお弁当箱を貸して下さったので、持ち寄ったおかずを、
各々、思い思いに詰めていけば、豪華!花見弁当の出来上がり。
おいなりさんに、手まり寿司、コロッケなどなど、どれもおいしく、
更に桜の紅茶までいれてくださり、花見気分は盛り上がりました。
桜吹雪が舞い散る中、あ〜、今年も桜を堪能できたなぁと
しみじみしたのでした。
by dbskaori | 2008-04-12 01:19 | およばれ | Comments(0)

ゆるりと…


b0027114_1183916.jpg
yomukachan宅泊の夜、Sちゃんの手料理でもてなしてもらいました。
どれもこれも間違いないおいしさ。すぐにでもマネしたい!と思ったのが
サラダののり巻き。シャキシャキ生野菜のサラダを海苔に巻いてパクっと。
コレ、サラダに海苔をかけたのとは雲泥の差。海苔が大量に消費出来ます。
Sちゃんの手料理にはもちろんyomukachanセレクトのお酒。
スパークリングワインに始まり、日本酒を数種類(酔ってて記憶が不確か…汗)。
日本酒と一口にいっても、バリエーションが本当に豊か。口当たりは甘いのに
後口はキリッとした天遊琳はいついただいてもおいしい。ごちでした。
翌日のお昼は私の送ったパンと一緒にと、オープンサンド用にいくつも
デリを用意してくれたSちゃん。いつの間に!という手早さに感心しきりです。
パンとデリ、そしてワイン。3人のコラボが実現しました。
日曜日の昼下がり、とにかくゆるり、ゆるりと時間が流れていくのでした。
初めてプレゼントしたパンを二人が思いの他、喜んでくれて、
またやる気が出てきました。自分的にはまだまだなので、もっと、もっと焼いて
満足の仕上がりのパンをまた二人に食べてもらいたいと思います。

yomukachan、Sちゃん、本当にありがとう。
また会おうね。
by dbskaori | 2008-04-12 01:18 | およばれ | Comments(2)

絶品トマタマカレー


b0027114_230755.jpgトマト×卵は最高の組み合わせと
いうのは周知のところですが、
え?こんなのも!?と目からウロコ
ものだったのが、これです。
トマトと卵のカレーです。
アレ以来になるのですが、Tさんちで
ご馳走になりました。
ここでもトマトの酸味と卵の
まろやかさが絶妙にマッチング。
でも、このおいしさは、添えられた
チキンのヨーグルトライスあっての
ものなんだろうな。小気味のよい
スパイス加減がたまりません。
卵とトマトという身近な材料なので
是非、作ってみようと思います。
この日はクリスマスっぽい一品を
持ち寄りだったのですが、皆さん、
おいしく、美しい一品をお持ちでした。
いやぁ、勉強になりました。
皆さま、ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2007-12-10 23:17 | およばれ | Comments(6)

人に会うのが旅。


b0027114_11535181.jpg久しぶりの結婚式出席のため、
久しぶりの東京へ。
勤めていた時の先輩の結婚式。
先輩に会うのはもちろん、同僚や
上司たちにも会うのも久しぶり。
若い頃は東京っていうと、浮き足だって
あれこれと計画とたてたものだっけ。
でも、今は大好きな人達に会うのが
イチバンの目的。
アノ人にも、アノ人にも会えました。
まるで同窓会のよう。
そして、大好きな先輩の幸せいっぱいの
顔を見て、うるうるうるうる。。。
3時間の披露宴はアッという間に過ぎ
名残惜しかった。
六本木ヒルズのグランドハイアットでの
披露宴のお料理はなんと中華。
そして、おいしいワインとともに。
ひさしぶりにゆっくりと食事を楽しめた
のも、子守りをしてくれた夫、
そしてY君はじめ多くの方達にに助けてもらったおかげ。
この場をかりてありがとう!!
そして、Mさん、本当におめでとうございます。しあわせになってくださいね。

写真はフカヒレスープ。フカヒレがこれでもか!と入ってました。
(結婚式のネタなのに写真が食べ物って…)
by dbskaori | 2007-09-24 11:56 | およばれ | Comments(0)

華麗なるカレーの会


b0027114_21413215.jpgcouerpainさんの紹介でTさん
カレーの会におじゃましました。
Tさんちのキッチンの広さと美しさに
感動。モノが外に出てないんです。
すっきり収納されているので、次の
作業がしやすそうでした。
チキンカレーを頂いたのですが、
スパイスとココナッツの良い香り。
チャナ豆(でしたっけ?)入りの
ゴハンと好相性。食べ過ぎました。
なんとスパイスをご自分で合わせて
ガラムマサラも作られているとか。
香りのよさはココにあるんですね。
おいしい食事をさらっと作って、
いろんなことを、気前よく教えて
くださる二人の小学生の子持ちの
Tさんは、『私がコドモになり
たい』って思うほど、カッコいい
オトコマエなお母さんなのでした。
【一人一品持参のこと】だったの
ですが、coeurpainさんはじめ
b0027114_2244483.jpgb0027114_2245513.jpgb0027114_225973.jpg
みなさん、おいしい一品をお持ちでした。やはり、おいしいものを作るひとの
トモダチもまたおいしいものを作る人。
こんな【類は友を呼ぶ】なら、大歓迎。
おいしい関係を作ってくれたcoeurpainさんに、
そして、Tさんに感謝。ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2007-09-11 21:41 | およばれ | Comments(4)

オトナとコドモの間


b0027114_1256320.jpgcouerpainさんちに遊びに行った際、
チビさんに用意して頂いたゴハンです。
じゃがいもと豆乳のスープ、
かぼちゃのサラダ、鶏ハンバーグ、
そしてもちろんおいしいパン。
オトナもほとんど同じものです。
違うのはスープがバジルペースト入り
(コレ、最高に合う!大好きな味)と
いうのと鶏ハンバーグはゴーヤに
包まれてた
ことだけ。
オトナだからコドモだからと変に
差をつけるのではなくてこんな風に
同じものを食べること。とっても
共感します。だって、『おいしい』は
オトナもコドモも同じなはず。
コドモに媚びた味にする必要なんて
全然ないと思う。それって反対に
コドモをみくびってる?って思うこと
よくあるし。甘い、苦い、酸っぱい
など、素材の味をちゃんと
知ってる子になってほしいものです。
by dbskaori | 2007-08-29 13:16 | およばれ | Comments(0)

甘えてしまうんです


b0027114_2184366.jpg久しぶりに神戸に住む友達のうちに
遊びに行ってきました。
『簡単なお昼用意しとくね〜』と
いつも言ってくれるのですが、
行ってみるといつもこんなに豪華!
今回はサーモンとアボカドとホワイト
アスパラの生春巻きとアジアっぽい
ひき肉のせごはん(名前がわからん)
大根の甘酢漬け。
テーブルセッティングもご覧の通り。
いつもながら鮮やかな手際でした。
大学時代の友人なので同じ年の
気楽さで、お姉さんキャラの彼女に
完全に甘えてしまいます。
そういえば、昔からずっとそうだな。
落ち込んだ時やクサクサしたとき、
いつも甘えさせてもらってた。
こんなに年をとっても関係性は
変わらない。恥ずかしい気もするけど、
ずっとこのまま甘えさせてね。
by dbskaori | 2007-02-27 21:23 | およばれ | Comments(2)