カテゴリ:料理会( 122 )

4月の料理会〜お花見バーベキュー!!


b0027114_1884861.jpgb0027114_189093.jpgb0027114_1892111.jpg
b0027114_1895177.jpgb0027114_1810399.jpgb0027114_18105395.jpg
b0027114_1814666.jpgb0027114_18143345.jpgb0027114_18144291.jpg
昨日、無事に料理会を兼ねたお花見バーベキューを終えました。
テーマはもちろんお花見なので
メニューはお弁当とバーベキュー。
今回はメンバーに予めお弁当のおかずを
1品もってくるようにお願いし、
現地で盛り直し、
お花見弁当らしくしようという作戦でした。

実は、こちらで数品、おかずを指定したのですが、
唐揚げだけはみんな避けるので結局、自分で作ることに。。。
おにぎりひとつとっても、可愛くラッピングしたり、
お重箱に詰めてきてくれたり、
それぞれに個性的な1品を持ってきてくれました。
ちょっと感動しました。

現地では
豚汁
焼き野菜(空豆、エリンギ、ズッキーニ、アスパラなど)
スペアリブ
そしてデザートにおしるこ。

しかし、このおしるこ、大変なことになるところでした。
というのは白玉だんごを作る際に水をいれ過ぎ、このままでは
だんごにならない!!という状況に。
しかし、その場にあったイチゴに衣のようにからめ、
沸騰したお湯で茹で、おしるこに投入!
いちご大福気分なおしるこの出来上がり!となりました。
みんなにも大好評でまさに
【けがの功名】となりました。
右下の写真、見た目は悪いけど味はグッ!

野外とはいえ、家での料理会同様、
ゆっくり、じっくりお喋りをしながら
お料理を味わえるように、
前菜からメイン、デザートへという流れと
テーブルセッティングにはこだわりました。

紙コップや紙皿なども選ぶ時にちょっと心掛けたり、
テーブルに布をかけたりすることで
いかにも【ありきたりのバーベキュー】から
脱却できるのです!というヒントを
ちりばめたつもりなんだけどなぁ。
みんなにはどんな風にうつったのかな?

ここのところずっとお花見のことを考えて
そわそわして落ち着かなかったのですが
無事すんだので、ホッと一息です。
頭の中を一度リセットして、また来月のネタ探しです。
何がいいかなぁ???
by dbskaori | 2005-04-05 18:45 | 料理会 | Comments(4)

3月の料理会報告〜【クスクス定食】


b0027114_105539.jpgb0027114_10552199.jpgb0027114_10553970.jpg
b0027114_1056545.jpgb0027114_10562214.jpgb0027114_10572356.jpg
b0027114_10574455.jpgb0027114_10575884.jpgb0027114_10581181.jpg
今月も無事、料理会終えました。

今月は【クスクス定食】と名付けたのですが
クスクスといえば、モロッコなど北アフリカを中心に
食べられるものですが、
使う食材は意外と手に入りやすいものばかり。
なので、早くて簡単にできる定食スタイルなら
気軽に取り入れてもらえるかな?と思っての
提案です。

もちろん定食といっても
デザートとお茶はつきます。
メニューは以下の通り。

ラムチョップのクスクス
ツナと野菜のミントサラダ
はちみつパイ
ミントティー


クスクスにかけるシチューは
野菜をトマトで煮込む感じですが、
ポイントはドライフルーツを入れること。
フルーツの甘味がイイだしになってビックリ。
サラダにはミントを入れることで
ソレっぽくなります。
はちみつパイも、冷凍パイシートに
好みのドライフルーツはナッツをのせ
はちみつをかけて焼くだけ。
お茶は中国緑茶にミントと砂糖を入れるだけ。

スタイリングでは、今回はアフリカの布を
テーブルクロスに使いました。
アフリカ製なのですが、モノトーンで
鳩が描かれていたり、ヨーロッパっぽい感じが
するので今回のメニューにいい感じです。
太陽を感じるメニュー、しかも定食なので
マーガレットの小さい感じの花(野に咲いてる感じの)を
白い陶器の花瓶にをいけたり、
モロッコ製のタイルをお皿代わりにしたりと
あくまで、ラフに作り込みすぎないスタイリングを
心掛けてみました。

来月は数カ月前から決めていたのですが、
お花見バーベキューです。
ほとんど全員参加予定なのでまだ顔を合わせたことのない
メンバーもいて、今からどんな盛り上がりになるか楽しみです。
メニューも今、練ってます。
乞うご期待!!
by dbskaori | 2005-03-17 11:28 | 料理会 | Comments(6)

2月の料理会報告、今月はひなまつり


b0027114_22291232.jpgb0027114_22293011.jpgb0027114_22295023.jpg
b0027114_2230642.jpgb0027114_22322475.jpgb0027114_22305662.jpg
b0027114_22312349.jpgb0027114_22314211.jpgb0027114_2316519.jpg
お待たせいたしました。
今月の料理会も無事済んだのでご報告します。
今月のテーマは、
【お酒を楽しむ大人のひなまつり】でした。
要は、またしても自分が飲みたかったということです。

メニューは
焼き椎茸のウニ味噌和え
サーモンとイクラの親子漬け
菜の花の白和え
たけのこのバターソテー
ちらし寿司
桜白玉のお吸い物
イチゴのムース

と春らしい食材をたっぷり使って、
簡単で、飽きのこない味で、
しかも見栄えのする盛り付けにしてみました。

自分的に、一番ヒットだと思ったのは、
桜白玉のお吸い物!
桜の塩漬けのみじん切りを練りこんだ白玉を
お吸い物にしただけですが、見た目にも可愛いし、
季節感も味わえて、しかも意外とオイシイのです。

テーブルセッティングは
塗の黒いお敷きに、白だけの器を使い、
シンプルに大人っぽく。
箸置きには桃の枝を使ったり、菜の花の花の部分を
盛り付けにあしらったりと季節感を重視。
酒器には井山三希子さんの白い片口を
お猪口は四天王寺の骨董市で手に入れた錫製などを
普段あまり出番のないものをココぞ!とばかりに
出してきました。
思いのほかみんなにも好評で
充分、器自慢させてもらっちゃいました。

最後にこのメニューに合わせたのは
天遊林という四日市のお酒です。
いつもの友達のお酒屋さんにいただいたものです。
わりと甘口ですが、お米の甘さって感じなのかな?
私はコレ、好きです。
一口飲んでは、
『んまいっ!!』とうなってしまいます。

思う存分、料理とお酒のマリアージュ(友達の受け売り)を
楽しんだ会でした。

クリスマスの会から好評のお土産付きですが、
今回はフタ付きのカゴに入れてちらし寿司を
持って帰ってもらいました。
家族にも少しおすそ分けです。

さぁ、来月はどうしようかな?
クスクスを使ったメニューを考え中です。
お楽しみに〜。。。
by dbskaori | 2005-02-18 22:36 | 料理会 | Comments(5)

子連れもアリで


b0027114_2175647.jpg
今日はお料理会でした。
初顔合わせの面々もあり、子連れ参加もありました。
最初はとまどっていましたが、
お母さんのしつけがいいのか、
おとなしくイイ子ちゃんでした。
途中からは夫にも慣れ(今日は休みなのでいたので)
私達そっちのけで二人で遊びに夢中だったので、
おかげでお母さんもゆっくり出来たかな?

料理会の一風景です。。
by dbskaori | 2005-02-13 21:09 | 料理会 | Comments(6)

1月の料理会報告〜今月はバレンタイン♡メニュー


b0027114_0575469.jpgb0027114_058765.jpgb0027114_0582254.jpg
b0027114_2244450.jpgb0027114_0591542.jpgb0027114_22393552.jpg
今月のテーマはバレンタイン。
イメージとしては、あまり料理が得意じゃない女の子が
初めて彼に手料理をごちそうするという設定です。

なので、超簡単メニューです。

ハヤシライス
シーフードサラダ
チョコフォンデュ
パウンドケーキ

テーブルセッティングは洋食屋さんな感じ。
真っ赤なバラの一輪挿しが気分です。
テーブルクロスもプリント生地をラフにカットして
ザクザク縫い付けたものをトップクロスとして使用。
(またしても、『こんなの欲しい!』と
お願いし、作ってもらいました)
あと、パウンドケーキはラッピングしてお持ち帰り用に。

…と料理が簡単な分、
スタイリングにちょっぴり頑張ってみては?という提案です。

来月はおひなさまメニューを考え中。
どんなのにしようかな?
by dbskaori | 2005-01-29 01:11 | 料理会 | Comments(4)

気が早いですが


b0027114_12345352.jpg
結婚したらバレンタインとかってみなさんはどのように
過ごしているのでしょうか?

独身時代のバレンタインって私にとってはお歳暮と同じ意味でした。
日頃お世話になってる人達(男女問わず)に
ガナッシュチョコを作って配ってました。(配るって…?)

結婚した当初は自分の食べたい高級チョコ!を買って、
渡したかと思うと速攻、自分で開けて食べてました。。

最近は……。

お料理会では季節のイベントを先取りしたメニューを
提案するのですが、今月はもちろんバレンタインメニューです。
で、デザートにチョコレートフォンデュです。
好きな果物などを温かいチョコレートソースにからめて頂きます。
イチゴとマシュマロが好評でした。

2月14日当日、わが家では普通の食事してるだろうなぁ……。
by dbskaori | 2005-01-20 12:46 | 料理会 | Comments(4)

12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス


b0027114_19444532.jpgb0027114_19445924.jpgb0027114_19464730.jpg
b0027114_19474488.jpgb0027114_19475878.jpgb0027114_1948224.jpg
b0027114_19513495.jpgb0027114_19492783.jpgb0027114_1949552.jpg
b0027114_19502183.jpgb0027114_1954059.jpgb0027114_19552088.jpg

今月の料理会はクリスマスメニューでした。
前菜、スープ、メイン、デザートの4品。
今年のメインは王道のローストチキンです。
鶏を1匹まるごと使いました。
中に詰め物をするのでみんなキャーキャー言いながら、
それでもエステシャン気取りで塩を鶏にもみこんだり。。

前菜には野菜のテリーヌ。
コンソメゼリーで野菜を固めて金太郎飴のごとく切って
断面をみせて盛り付けると歓声が上がります。

ちょっと失敗した回のみなさんごめんなさい。。

デザートはオーブンなしでも作れるミルクレープ。
さつまいもクリームをはさんでみました。
お家にある材料でできるので気軽かな?と思ったのですが
いかがでしたかね??

テーブルコーディネートですが、
今回はあったか素材を使って北欧なイメージです。
フェルトがランチョンマットにオーナメントに、リースにと大活躍。
値段も安いし、そのまま好きなカタチに切るだけなので超便利。
ツリーのオーナメントには毛糸玉。
ほとんどが料理会参加メンバーに作ってもらったのです。
手作りが得意な子が多いのでホント助けられてます。


クリスマスメニューをするのも3回目。
続けて来れたのも参加してくれるみんなの協力があってです。
ほんとにありがとう。
来年も引き続き楽しい会にしていければと思っていますので
どうぞよろしくです。
by dbskaori | 2004-12-20 20:19 | 料理会 | Comments(6)

ちょっとだけ


b0027114_21525052.jpg

もうすぐクリスマスですね。
我が家も、次回の料理会に向けて準備中です。

今回のクリスマスメニューは

野菜のテリーヌ
きのこのスープのパイ包み
ローストチキン
クリスマスケーキ

と、直球勝負かな?と。
テーブルセッティングや飾り付けなども
あたたかみのある素材などを使って
北欧なイメージです。

ちょっとだけ雰囲気をお見せします。
by dbskaori | 2004-12-01 21:48 | 料理会 | Comments(6)

おいしいお土産


b0027114_16293476.jpg
料理会の日、参加してくれるメンバーの1人がライ麦パンを
持ってきてくれました。
彼女は自宅でパン教室をひらいているほどの腕前。


ライ麦の含有率60%という
とってもリッチなパン。
せっかくなので、みんなで頂くことに。
うす〜く、うす〜くスライスしたものに
バターをたっぷり塗ったり、
ブルーチーズと蜂蜜、カマンベールにジャムなどを
思い思いに付けていただきました。


そしてまた、せっかくなので赤ワインもあけたりなんかして…へへへ。


ライ麦の香りと味が濃くてとってもおいしかったです。

もちろん赤ワインにぴったりでした。
by dbskaori | 2004-11-17 16:29 | 料理会 | Comments(0)

ランチ料理会のご報告



b0027114_21324492.jpgb0027114_1714818.jpg


b0027114_1715957.jpgb0027114_1721259.jpg


b0027114_1722948.jpgb0027114_1723916.jpg

今日は、第一回目のランチ料理会でした。
テーマは『鶏を美味しく、ベトナム料理』で、
鶏肉の美味しさを余すことなく頂けて、かつ簡単なメニューです。

メニューの内容は以前、ここで記したので割愛させていただきますね。

11時過ぎに集まって、レシピをお渡しして、今日のメニューの段取りや
ポイントなどを簡単に説明してから、調理スタートです。

今日は人数も少なかったこともあり、全行程を目で見て、耳で聞いて、舌で味わって
と、確実に自宅でも再現できるようになっていただいたのでは?と思いました。

約1.5時間でお料理3品を仕上げたところで、試食。
お土産にいただいた白ワインを頂きながら、
昼間っから、まったりいい気分になり、
お腹イッパイになったところで、後片付け。
お皿をあらっていただいている間にデザートをアッという間に仕上げて
デザートタイム。更に昨日、焼いたバナナケーキと紅茶でもう一度
ティータイム、お腹はいっぱいいっぱいでした。

あまりうまく写真がとれませんでしたが、雰囲気が伝わればと思い、
画像もアップしますね。

次回のクリスマスメニューも只今考え中です。
お楽しみに。。
by dbskaori | 2004-11-02 17:14 | 料理会 | Comments(7)